庄和地区公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

スポーツサイクル講習会

11月25日(土)のスポーツサイクル講習会の3日目「市内を走ろう」では、春日部市内をスポーツサイクルで走りました。

まず、走る前に、「洗車・注油」の講習を受けました。



専門の方から、自転車の細かい洗車の仕方及び注油の仕方を丁寧に教わり、熱心にメモを取っている方もいました。


講習が終わり、いよいよサイクリングです。
正風館を出発し、市内各所を走ります。

風もなく、晴天の穏やかなサイクリング日和です。


川沿いの車の通らない道ではスイスイ走れます。




市内各所で、休憩を取りながら、無事に正風館へ到着することができました。
参加された皆さん、ご協力いただきました皆さんお疲れ様でした。

井戸端サロン「施設見学」

11月21日(火)、井戸端サロンにて、施設見学としてキューピー(株)五霞工場~関宿城博物館に行きました。

午前中は、キューピー(株)五霞工場の見学。
 
 初めにキューピー(株)の歴史と製品についての説明を聞き、キューピーについてのビデオも視聴しました。


 見学後、お待ちかねの試食です。

 

 サラダ、ドレッシング、マヨネーズの試食です。


 最後に入口にて全員で記念撮影です。

「道の駅ごか」で昼食をとりました。


午後は、関宿城博物館を見学。
関宿城博物館は、平成7年開館。天守閣部分は記録に基づいて当時の関宿城が再現されています。関宿は、関東平野のほぼ中心にあり、戦国時代ではとても重要な場所となっており、戦が多くありました。関宿城は、約500年以上前に建てられ、明治の初めに取り壊されました。

 ガイドの案内を受けながら、館内を見学です。 

  天守閣(最上階)から周囲を一望できました。

みなさん和気あいあいと楽しい1日を過ごしました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星


井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!

次回は12月11日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にてクリスマス会を行います。(クリスマス会は申込みが必要です)
参加費:500円(昼食代込、当日徴収)
申込み:12月9日(土)までに、電話または直接正風館窓口へ


お気軽にお越しください!

中学生社会体験事業 3日目


社会体験も3日目となり、最終日です。
本日は、正風館を利用しているサークルの活動に参加しました。







 ご協力をいただいたサークルの皆様ありがとうございます。
  
 3日間でしたが、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
 中学生たちにとっては貴重な体験となったことでしょう。おつかれさまでした。

庄和地区体育祭 写真展開催中!

 平成29年度庄和地区体育祭写真展を正風館ロビーにて開催中です!
 社会体験でお手伝いに来た中学生が準備してくれました。
 正風館へお越しの際には、ぜひご覧ください。





 なお、12月19日(火)までの展示予定です。