庄和地区公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

9月24日(日)国際交流講座を開講しました。

庄和外国人支援ボランティア「日本語サロン」と共催し、料理を通じた国際交流を目的として、国際交流講座を実施しました。
今回は、「他国の食文化に触れよう」ということで、ベトナム料理のフォー・ボーノルウェーのパン作りに挑戦です。

講師の方々の説明を聞きながら、Let's Cooking!!
3班に分かれて調理しました。

はじめに、材料を切り、フォーのスープを作っていきます。

続いて、スープを煮込んでいる時間を使って、パンの作り方を学びます。
みなさんパン作りに熱中です。



フォーのスープも出来上がってきました…。スパイシーでとてもいい香りです!
出来上がりがたのしみです絵文字:ハート



各班、料理が完成したら会食のはじまりです。おいしい料理をいただきながら、お話したりと交流を深めました絵文字:キラキラ


会食中は、毎月定期開催している日本語サロンの参加者が、日本語で本日の感想を話し、日ごろの学習の成果を発表しました。
発表を聞いた一般の方から、温かい拍手が送られ、とても和やかな雰囲気で国際交流をしました。

講座後、参加者の中には、日本語サロンの学習支援のボランティアをしたいという方もいたようです。

本日は、国際交流講座にご参加いただき、ありがとうございました。

庄和地区体育祭を開催します!

平成29年10月8日(日)午前8時30分から、庄和総合公園多目的広場にて、庄和地区体育祭を開催します!絵文字:キラキラ
雨天等の理由により開催できない場合は、10月9日(月・体育の日)に延期します。

区・自治会対抗種目、団体対抗種目のほか、申込不要の自由参加種目もあります。
ぜひ、ご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、ご参加ください絵文字:晴れ

詳細は公民館だより8月号をご覧ください。

H29体育祭ポスター.pdf

公民館まつりを開催しました


9月2日(土)・3日(日)に正風館にて公民館まつりを開催しました絵文字:キラキラ
大ホールでは、参加団体による舞台発表が行われ、すてきなパフォーマンスに会場は、たいへん盛り上がりました。



2・3階では書道や手芸、絵画など参加団体による作品の展示を行いました。
体験コーナーでは、みなさんお話ししながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。




ロビーでは、2階では市民カフェ昼食販売、1階ではわんぱく広場が行われ、多くの来場者で大盛況でした。
また、アートバルーンは子どもたちに大人気となりました。

2日間とも12時10分から1階ロビーにて、ランチタイムロビーコンサートが行われました。ハーモニカやピアニカ、オカリナなどが演奏され、みなさんきれいな音色に耳を傾けていました。

食事処の演芸は、今年度初めての企画として、2階の和室にてマジックや大正琴が披露され、お食事をしながら楽しめる空間となりました。


2日間にわたり、おおぜいの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。
公民館まつりは毎年9月の第1土・日曜日に開催します。
また来年もよろしくお願いいたします。