庄和地区公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

今年度の市民大学が始まりました。

5月12日(金)今年度の市民大学の開講式がおこなわれました。


今期の入学生は21期生(2年生)が11名、22期生(1年生)が21名の計32名です。

開講式は、学長である庄和地区公民館、當間館長の挨拶からはじまり、

来賓としてご来席賜りました、社会教育部長 小谷様からお祝いのお言葉をいただきました。

その後、運営委員の方からオリエンテーションを受けた後、

班ごとに学生一人一人の自己紹介を頂きました。

開講式の後はさっそく班ごとの活動が始まりました。自己紹介をしたり、今後の活動について話し合ったりしました。

これから一年間、講義や見学、スポーツや実習など、盛りだくさんのカリキュラムを行います。よろしくお願いいたします。

 

健康講座「導引養生功(気功)で体を動かそう!~初心者編~」

令和2年11月11日、18日、25日(水)、全3回の健康講座「導引養生功(気功)で体を動かそう!~初心者編~」を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止となってしまった事業が多い中で、初めての成人一般向けの事業を開催することができました。

 

講師は、埼玉導引養生功協会会長の神田廣美氏にご教授いただきました。各回20名の募集で、第1回 19名・第2回 14名・第3回 15名の方にご参加いただきました。

 

初めに、導引養生功の概要を講師の方からお聞きしました。

 

 

「導引養生功とは、数々ある気功の中で中国北京体育大学の張廣徳氏によって創られた気功です。意念は綿々と、呼吸は複式でゆったりと、動作は経絡に沿って旋転・ひねりを加え、三位一体の組み合わせは全身に気を導き、免疫力・自然治癒力を高めます。」とされています。

 

“病は気から”とあるように、経絡に沿って刺激を加えたり、動きを加えることによって、全身に気を通すことができる運動になっています。

 

今回は初心者編ということで、頥身九段錦(いしんきゅうだんきん)というもので、「体を元気にする最高の9つの動き」という意味の導引養生功となっています。動作の間に息を吸ったり吐いたり呼吸をすることが大事であるとされています。

 

事業風景です。

 

 

 

 

 

参加者の感想として、一部をご紹介いたします。

・わかりやすく、体にとても良いと思いました。

・心も体も少しすっきりした感じがしました。

・社会状況をふまえてのいい機会でした。自分で実行するのみ。

・健康でいる大切さがわかった

 

体を動かしたいという意見を多くいただいたので、市民の方々からの健康に関する関心が高いことが伺えます。来年度も市民の方々に満足のいただけるような企画を考えて健康講座を開催しますので、お楽しみに!

 

 

井戸端サロン「ユニカール」

6月26日(月)、井戸端サロンにて「ユニカール」を行いました。



次のユニカールは
7月24日(月)10:00~12:00
正風館3階 講義室で行います。
是非ご参加ください!

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。

次回は
7月10日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にて行います。
13:00~15:00に
みんなで楽しく介護予防
~そらまめ体操・ミニ脳トレ塾~
」を行います。

お気軽にお越しください!

16ミリ映画上映会のつどい

6月20日(火)正風館大ホールにて
16ミリ映画上映会のつどい
花の季節(とき)
の上映と
特別講話「自転車に楽しく乗ろう 安全にを行いました。

特別講話では、春日部警察署から講師をお招きし、自転車に安全に乗るための注意点や、自転車の点検についてお話をいただきました。

 
     
ご来場いただきました皆さまありがとうございました。

次回の16ミリ映画上映会のつどいは、
8月23日(水)13:30~15:50
正風館1階 大ホールにて

黒い雨の上映を行います
お気軽にお越しください

井戸端サロン「施設見学」

5月22日(月)、井戸端サロンにて
★施設見学(株)ヤクルト本社 茨城工場★に行ってきました。

午前中は、関宿城博物館周辺にある中の島公園を散策しました。
 

 関宿城博物館は、平成7年開館。天守閣部分は記録に基づいて当時の関宿城が再現されています。関宿は、関東平野のほぼ中心にあり、戦国時代ではとても重要な場所となっており、戦が多くありました。関宿城は、約500年以上前に建てられ、明治の初めに取り壊されました。

 

 中の島公園は、昭和初期の江戸川改修に伴い、関宿水閘門(すいこうもん)脇に造られた公園です。
 関宿水閘門は、利根川から江戸川に入る水量を調整する水門と、船の運航のために水量を調整する閘門となっています。江戸川流頭部の改修工事に伴い、大正7年~昭和2年に作られました。

 

 関宿水門見学の様子
 
「道の駅ごか」で昼食をとりました。

 昼食の様子

ヤクルト本社 茨城工場にて、工場やヤクルトの製品について説明を受けました。

 

 ロビーの様子
 

 説明を受けビデオを視聴しました
 

 最後に記念撮影をしました
みなさん和気あいあいと楽しい1日を過ごされていました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星


井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!

次回は6月12日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にて行います。

催しは、「そらまめ体操 ミニ健康脳トレ塾」(13:30~15:00)です。

お気軽にお越しください!