庄和地区公民館ブログ

2017年4月の記事一覧

「日本語サロン」お花見会

庄和外国人支援ボランティア「日本語サロン」のお花見に参加しました。


 
 庄和外国人支援ボランティア「日本語サロン」は、日本語の学習だけでなく、外国人と地域住民との相互理解と、彼らの社会参加を目的として、庄和地区を起点に平成11年から活動しています。
 平成28年4月からは、庄和地区公民館と共催でサロンを開催中です。
 平成29年4月2日(日)、同会のお花見会が東中野ふれあい公園で開かれ、正風館職員も参加させていただきました。
 桜は、まだ満開とはいきませんでしたが、たくさんの現役受講生と、受講を経て社会に出たOBが集まり、和やかで賑やかな会となりました。


 受講生・OBは、中国、フィリピン、ベトナム、ノルウェー、ドイツなどから、仕事や結婚で日本に来た方たちです。縁あって春日部市に居を構え、「日本語サロン」に迎えられました。
 代表の松本さんは、「日本語を覚えて何がやりたいの?」「何を勉強したいの?」と必ず聞いて、その人の願いを叶える指導を行うそうです。きめの細かい対応は、ボランティアの皆さんの温かい心に支えられています。
 日本で良い先生方に巡り合えて幸せですね




■日本語サロン
火曜日 10:00~11:50 正風館2階 ボランティアビューロー
水曜日 19:20~20:50 正風館2階 視聴覚室
参加費 月200円
問合せ 菅 080(6540)0711