庄和地区公民館ブログ

2023年8月の記事一覧

正風館周辺の清掃をしていただきました。

 市民大学学友会、市民大学学生の皆さん、健康麻雀、NPO法人庄和ふる里を守る会のメンバーの皆さんによる、恒例の清掃活動が、8月19日(土)朝の8時から、正風館の周辺で行われました。

お盆明けの、まだまだ残暑厳しい中、みなさん汗を流しながらボランティア活動をしていただきました。

道具はこのとおり、本格的なものが完璧にそろえられています。

まずは恒例の、東北なまりのコミカルなラジオ体操で心も体も整えます。

當間館長からのあいさつがあったのち、それぞれの持ち場に分散します。

正風館の駐車場の中はもとより…

周囲の歩道まで…

第3駐車場では、フェンスに絡みついた雑草まで、丁寧に取り払っていただきました。

大変暑い中での作業でしたが、スムースに進み、一時間程度ですっかりきれいにしていただきました。

参加者の方からは、「ボランティアさせてもらって嬉しい」なんてありがたいお言葉も聞かれました。

館長があいさつで述べてもいましたが、このような活動が、正風館をはじめ、庄和地区を気持ちよく住みよい街にしているのだと実感しました。

この活動は年間5回を予定していただいており、次回は10月15日に庄和南公民館で、11月3日に正風館で行われる予定です。

参加していただいた皆様、たいへんありがとうございました。