庄和地区公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

井戸端サロンクリスマス会

 平成29年12月11日(月)井戸端サロンは、クリスマス会を行いました。


 今年は、参加者がツリーを飾りました。「うちにもツリーがあるけどしばらく出してないわね。」「ツリーを飾るのは久しぶりね。」と手を動かしながら、おしゃべりがはずみました。ライトをつけて気分はすっかりクリスマスです。





 途中、庄和おはなしボランティアの皆さんによるおはなしの読み聞かせやゲストのフラダンスなども加わり盛りだくさんのクリスマス会になりました。

 今年の井戸端サロンは終了しました。皆さんよいお年をお迎えください。

 次回井戸端サロンは、平成30年1月22日(月)新年会です。特製ぜんざいが供される予定です。お楽しみに。

 なお、平成30年2月26日(月)、3月26日(月)のユニカールは中止です。井戸端サロンは、両日とも多目的室(1・2)を利用して実施します。内容は未定です。

しょうわ塾 歴史講座


11月18日(土)、しょうわ塾「庄和の歴史講座 三上於菟吉と郷土」を開催しました。
春日部市郷土資料館の實松館長が講師として、庄和にゆかりのある大衆作家「三上於菟吉」について講演しました。






三上於菟吉の生い立ちや歴史、そして作品についてお話ししました。

27名に参加していただき、アンケートでは、「興味深かった」、「とてもおもしろかった」などの声が多く、好評でした。

旧庄和町の偉人について知ることができ、勉強になりました。

子育てサロン


9月14日(木)、11月16日(木)子育てサロンを開催しました。

9月は「乳幼児救急救命講座」を開催しました。



ビデオで救急救命について学習。




人形を使い、胸骨圧迫、人口呼吸、AEDの使用方法などを体験。


11月は「PutiPutiケーキづくり&Cafe」を開催しました。


春日部市更生保護女性会の方々に主導していただきながらみんなでケーキづくりです。




ケーキを食べたあとは教育実習生や社会体験の中学生に読み聞かせをしてもらいました。


次回の子育てサロンはお楽しみ会~読み聞かせ・リトミック~です。
とき:平成30年18日()10:00~11:30
ところ:正風館3階 講義室
持ち物:上履き、飲み物
参加費:無料
申込み:不要
家庭児童相談員による子育て悩み相談も行います。
ぜひご参加ください。

料理教室


10月28日(土)、正風館2階 調理実習室、試食室にて料理教室を開催しました。

春日部市食生活改善推進員 庄和地区の4名が講師となり、17名の方に参加いただきました。


講師から全体の流れを説明したのちに、班ごとに分かれての調理です。




講師の説明を熱心に聞いています。





箱ずし、紅白なますの落花生味噌あえ、こづゆ、梅かんができあがり、
みなさんでおいしくいただきました。