庄和地区公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

最近の井戸端サロン

 
 
最近の井戸端サロン



平成27年に始まった井戸端サロンは、3年目を迎えました。
お世話役の「井戸端サロンふれあい隊」は、皆さんが楽しく過ごせるようにいろいろな工夫をしています。
その甲斐もあってか参加者は毎回20名程度あり、会場内はいつもおしゃべりでにぎやかです。「サロンで新しい友人ができ、来るのが楽しみ。」と昼食のおにぎりを持参して参加する方もいます。
7月10日(月)午前中は、「庄和おはなしボランティア」の飛び入りでミニおはなし会が行われました。



皆さん静かにお話しを聞いていました。大人になってお話を読んでもらうのもいいものです。そのあとは、大きな声で歌を歌いました。
午後は、介護保険課職員によるそらまめ体操と脳トレでした。問題を解いている間は、みんな真剣に取り組んでおり物音ひとつしませんでした。



皆さん一日楽しく公民館で過ごしました。
「庄和おはなしボランティア」の皆さんありがとうございました。
また来てください。


 
       「庄和おはなしボランティア」の皆さん

次回  8月28日(月)
     10:00~15:00  多目的室(2)    自由時間
     10:00~12:00  講義室(1)(2)   ユニカール

子育てサロン”親子のひろば”

7月13日(木)、子育てサロン”親子のひろば”において
お楽しみ会を開催しました。



庄和図書館の方に読み聞かせをしていただきました。
周囲の子が気になっているのか、歩き回っている子どももいました。


親子で音楽に合わせてダンスをしています。
みなさんノリノリで楽しんでいました。


波に夢中になっています。


最後に楽器を使ってみんなで一緒に演奏しながら歌いました。

今回は26組の参加があり、部屋いっぱいになるほどの大盛況でした。
アンケートでは、「子ども同士で触れ合うことができた。」
「家ではできない遊びをすることができて楽しかった。」
「スタッフが多くいたので安心した。」といった多くの満足の声をいただきました。


次回の子育てサロンは、乳幼児救急救命講座を開催します。
ぜひご参加ください。
日時:14日(木)10時~11時30分
場所:正風館2階 和室1
申込み:8月12日(土)から31日(木)までに
    直接または電話で正風館窓口へ(託児あり)

星に願いを☆七夕飾り

正風館玄関が七夕飾りで賑やかになりました。


正風館に七夕飾りを置きました。利用者に短冊を書いていただくものです。初めての試みで反応が気がかりでしたが、いざ置いてみると短冊を何度も追加するほどで、皆さん楽しんでくださっているようです。


こんなにいっぱいお願いを書いてくれました。
小さい竹が、両腕を広げてその思いを受け止めているように見えます。










皆さんのお願いが星に届きますように。
7月7日(金)まで実施しています。

<飾り製作 庄和南公民館 >