庄和地区公民館ブログ

2016年11月の記事一覧

親子交流教室 2日目


 本日、第2回目の親子交流教室「ちょっぴりはやいクリスマス」開催です。
 都心では、54年ぶりの雪の中の開催となりました絵文字:雪



 クリスマスムードいっぱいです絵文字:キラキラ


今回は、春日部地区更生保護女性会の皆さんに、お手伝いをいただきました


 講師の演奏から始まりました。

 子どもたちも一緒に楽器で演奏です。


 歌のお姉さん登場です。

大人も子どもも楽しめる歌の内容でした絵文字:笑顔

いよいよ子どもたちもお待ちかね絵文字:笑顔
サンタさんの登場です絵文字:笑顔




 子どもたちから、サンタさんへ質問コーナーです。


 本日は忙しい中、飛行機に乗ってやってきたそうです。
 子どもたちに、プレゼント絵文字:三人



 記念に、皆でパチリ絵文字:笑顔


 今度は、皆のおうちへ来るかな?
 ばいばい~



 天候が悪い中参加いただいた皆さん有難うございました。

中学生社会体験チャレンジ事業


本日が最終日となりました。
朝一番は、いつもどおり部屋の巡回を行いました。
次に、本日お部屋を利用するサークル団体へかぎの貸出を行いました。

図書コーナーの図書整理をしました。

本日も良い天気で、暖かい日差しの中作業をしました絵文字:晴れ

今日は、正風館を普段利用されている団体のサークル活動の見学をしました。
まずは、書のサークル活動の見学をしました。




次に、男子2名はコーラスのサークル体験。


女子2名は太極拳の体験をしました。


最後は、詩吟の体験です。
先生に教わりながら、大きな声を出しました。

どのサークルの活動も普段なかなか体験する機会がないので、楽しかったようです。

午後は、庄和地区市民大学の講座を聴きました。
市民大学の学生に混じっての勉強です。



3日間慣れない作業などを行いました。
お疲れ様でした!
また、ご協力をいただきました団体の皆様、暖かい声援を掛けていただいた皆様有難うございました絵文字:キラキラ

中学生社会体験チャレンジ事業


本日午後は、「新ふれあい会食会」で来年のえとのマスコット作りの体験をしました。


細かい作業でしたが、皆さんに教えていただき、上手に作ることが出来ました。


協力していただいた皆さん有難うございました。

引き続き、明日も生徒さんが中学生社会体験チャレンジ事業に来ます。
頑張っていますので応援お願いします。

中学生社会体験チャレンジ事業&親子交流教室


中学生社会体験チャレンジ事業は、本日2日目となります。
本日は、午前中に第1回目の「親子交流教室」が開催されましたので、一緒に参加しお手伝いをしました。

講師から、子どもたち等を迎え入れるレクチャーを受けました。


受け付けの様子です。


まずは自己紹介から絵文字:笑顔
仲良くなれるかな?


リズム遊び・手遊びをしました。





制作の時間では、折り紙で、ガーランド作りをしました。

上記の写真は、中学生が作ってくれたガーランドです。
個性が出ていますね。
材料配布なども手伝いました。



最後は、絵本を見ました。


あっという間の1時間30分でした。


参加していただいた皆様、ご協力有難うございました。
第2回目は、11月24日(木) 午前10時から(受付:9時45分より) 3階 講義室でおこないます。