庄和地区公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

話してみよう子育て奮闘記

子育てサロン親子のひろばにて「話してみよう子育て奮闘記」を開催しました
0~5歳児とその保護者を対象とした講座に4組の参加がありました。
この講座は、家庭児童相談員の指導のもと、グループワークを行いながら子育ての悩みを分かち合い、個々の問題を解決していただくことを目的に行われました。

初めは、不安そうな参加者も話が進むに連れて和やかになり、最後にはすっきりした顔で子どもの手を引いて帰っていきました。
「パパもママも一人じゃないよ。みんなに話してね。受け止めるよ。」という気持ちが伝わったでしょうか。



次回は、5月18日(木)10時~11時30分
~ダメな子なんていない~
怒鳴らない子育て練習講座
申込み不要 (託児希望者は5月11日(木)までに電話または正風館窓口へ)


共催:春日部地区更生保護女性会























井戸端サロン「日光道中 粕壁宿めぐり」

3月13日(月)、井戸端サロンにて
講話「室内ガイドで楽しむ 日光道中 粕壁宿めぐり」を行いました。
講師は、「春日部市観光ボランティアの会」の皆さんです。




粕壁宿を順番に説明していただき、室内に居ながら、日光道中を感じることができました。
講師の皆さまありがとうございました!

絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!
次回は
3月27日(月)10:00~
お花見に行きます。
集合:正風館 2階 多目的室
 ※雨天時はいつものように室内での自由活動となります。
 ※「ユニカール」は行いませんのでご注意ください。

お気軽にお越しください!

学校開放クラブハウス事業「給食試食会」

3月8日(水)、宝珠花小学校のクラブハウスにて、庄和地区公民館主催の「給食試食会」を実施しました。
はじめに、後藤栄養教諭より「学校給食の栄養について」の講話をしていただきました。

献立の決め方や地元の食材を給食に取り入れているお話などを聞いた後、ビデオを視聴し、給食ができるまでの様子をみました。

そのあとは、お楽しみの給食試食です!
なかなか食べられない給食に笑顔が見られます。
参加者同士、楽しく歓談しながら、栄養バランスの取れた給食を美味しくいただきました。

本日の献立は、東松山市の郷土料理をアレンジした「やきとりごはん」をはじめ、「ほきのゆず塩麹焼き」、「きゃべつとしめじのごまあえ」、「かきたま汁」、「牛乳」です。

試食後は、実際に小学生が片づける方法と同じように牛乳パックを分別したり、食器の片づけを行いました。

牛乳パックを開いて、中のフィルムまではがします。

本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです

3月のステップアップギャラリーでは、精墨会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水墨画
」の作品をご覧ください。