幸松地区公民館ブログ

幸松地区公民館

参議院議員通常選挙に関するお知らせ

参議院議員通常選挙の投票日が7月10日(日)になりましたね。
投票日が近づいてくると、「投票日に公民館は使えなくなるのですか」
というお問い合わせをいただくようになります。

市内の公民館は、基本的に投票所に指定されるのですが、
幸松地区公民館と幸松第二公民館については、
どちらも投票所には指定されておりません。
このため、7月10日(日)は通常どおり、ご利用になれます。


投票日に投票所に行くことができない方は、期日前投票制度をご利用ください。
今回の選挙では、イオンモール春日部の3階にあるイオンホールでも
期日前投票をすることができます
( 詳しくはこちら)
幸松地区にお住まいの方の中には、市役所よりイオンモール春日部の方が近い、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

期日前投票の際に必要となる「期日前(不在者)投票 宣誓書(兼請求書)」は
会場に用意されていますが、公民館にも配架してあります。
事前に用紙が欲しいという方は、当館までお越しください。
(期日前投票に行かれる場合は、投票所入場券もお忘れなく)


6月子育てサロン開催しました!

毎月第3水曜日開催の「子育てサロン」
6月15日(水)は、七夕飾り作りをしました
地域の方から分けていただいた本物の笹に、折り紙で七夕飾りを作って飾り付けます。
折り紙を、折ったり切ったり貼ったり…
親子で真剣に取り組んでいる様子がみられました。
そのおかげで、みなさん素敵な笹飾りが完成!
自分で作った笹飾りはお持ち帰りなので、ぜひ七夕までお家で飾ってくださいね。

七夕飾り作りのあとは、パラバルーン遊び。
ふわっと広がるバルーンで、ボールを飛ばしたり、中に入ったりして遊びました。
参加した子どもたちから「またやりたい!」というリクエストが。
また今度みんなで遊びましょう♪

次回は720日(水)10:00~11:30 に開催です。
牛乳パックで楽しい工作をします。
初参加の方も大歓迎ですので気軽に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

《↓↓6月の子育てサロンの様子↓↓》
6月子育てサロン

ゴーヤたち

今年も、いよいよゴーヤの季節になりました。
当館では6つの苗を植え、それぞれに名前を
つけることに。



ゴーヤは向かって右の3つのプランターで栽培しています。
右から のびる君、のぼる君、かける君、つる子さん、まき子さん、
みどりさんです。

誰が一番上までのびるか競争です。
みなさんも応援してください。


  
ちなみに、2つある丸いプランターと茶色いプランターはパッションフルーツで、そのすぐ隣の
白いプランターの1つが、オカワカメです。

新しい遊具

子育てサロン用の新しい遊具として、パラバルーンを用意しました。

パラバルーンは幼稚園や保育園などで人気の遊具で
布の端を手で持って、上下にゆすったり、回ったりして遊びます。
公民館の広いスペースを使って遊ぶにはもってこいです。
6月15日(水)の子育てサロンから登場しますので、どうぞお楽しみに!

カルガモの親子

公民館前の歩道に、どこから来たのかカルガモの親子が現れました。

親鳥の後ろをついて歩く子どもの姿がとても可愛らしいです。

けれど、見ていると親鳥の様子が少し変です。
歩道の上をあっちへ行ったり・・・

こっちへ行ったり・・・

ウロウロしています。
どうやら、行く先がわからず、迷っているようです。
それもそのはず、このあたりには、カルガモが生活できる池はないのです。

そのうち、後方の子どもたちは疲れてしまったようで、しゃがみ始めてしまいました。
長い時間歩き続けていたので、無理もありません。

親鳥なら空を飛んで水のある場所へ移動することは簡単にできますが、
歩くことしかできない子ども達には無理です。

この親子はどうなってしまうのだろうと思っていると、
やがて親鳥は、道路を渡った先にある田んぼを見つめ始めました。

どうやら田んぼに行こうとしているようです。
でも、そのためには道路を渡らなければなりません。

親鳥が緊張した面持ちで歩道の端に立つと、
子どもたちも一列に並んでスタンバイし始めました。
見ているこちらにも緊張感が伝わってきます。


幸い、車は来なかったので、無事、道路を渡りきり、


田んぼへ入って行くことができました。

とりあえず一安心というところですが、
さすがに田んぼでは生活できないでしょうし、このあたりには猫やカラスもいます。

その後、親子の姿は見えなくなってしまったのですが、
安全な場所にたどり着くことができたのかなぁ・・・。
無事であるといいのですが。

お花をいただきました。

公民館をいつも利用してくださっている方から、お花をいただきました!

「釣鐘草(ツリガネソウ)」という花だそうで、利用者の方が、種から1年かけて育てたそうです。
ピンクと紫と白の3色あります。
名前のとおり”釣鐘”型のお花がたくさんついていて、とても可愛らしいですね。
早速窓口の近くに飾らせていただきましたが、花を飾るだけで、その場が一気に華やかになった気がします。
素敵なお花をありがとうございました!!

5月の子育てサロンを開催しました!

毎月第3水曜日に開催している「子育てサロン」
5月18日(水)は、こいのぼり作り遊びました!
カラフルなポリ袋に、みんなでちぎったうろこを貼り付け、
空気を入れて膨らませば、巨大こいのぼりの完成!
完成したこいのぼりは、上に投げ上げて遊びます。
大きなこいのぼりが宙を舞う姿は迫力満点でした。

次回は615日(水)10:00~11:30 に開催です。
もうじき七夕なので、笹を使った七夕飾り作りをします。
初めての参加の方も大歓迎ですので気軽に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

《↓↓5月の子育てサロンの様子↓↓》
5月子育てサロン写真

天然石をつかったマイ指輪を作りましょう

5月17日(火)幸松地区公民館研修室にて
こうまつ寺子屋「天然石をつかったマイ指輪をつくりましょう」を開催しました



今回は、天然石とビーズを使って自分だけの指輪を作ります。
開講前、高まる期待に参加者の目が天然石のようにキラキラと輝いていました。


 

かなり細かい作業なので、皆さん苦心している様子。
でも次第に、美しい指輪になっていきました。




かなり苦心された参加者もいらっしゃいましたが全員マイ指輪を完成させました。

平成28年度事業の開催結果


絵文字:良くできました OK(花丸のマーク)がついている事業は、開催したときの様子を紹介する記事を公開しています。
ご興味のある事業名を選択していただきますと、別窓で記事をご覧になれます。


≫≫平成27年度の事業の様子はこちら
開  催  日
 事  業  名
   3月26日(日)  予防歯科講座 体の健康は歯の健康づくりから
   3月15日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン絵文字:NEW
   3月12日(日)    こうまつ音楽祭
     2月15日(水)    絵文字:良くできました OK子育てサロン
   2月9日(水) 絵文字:良くできました OKイヤイヤ期の子どもとどうつきあう?子育て講座&お悩み相談会
    1月18日(水)     絵文字:良くできました OK子育てサロン
   1月21日(土)
    ・22日(日)
   絵文字:良くできました OK第28回幸松ふれあい文化祭
      1月7日(土)
    ・14日(土)
   絵文字:良くできました OKビーフジャーキーとベーコン作り絵文字:NEW
   12月21日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン
   12月18日(日)   絵文字:良くできました OK第15回幸松地区スマイルボウリング大会
   12月16日(金)   絵文字:良くできました OK小中学生期家庭教育学級
    自転車事故の怖さを学んで「我が子も安全な自転車乗りに」
   11月27日(日)    絵文字:良くできました OK第8回幸松地区グラウンドゴルフ大会
   11月16日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン
   10月19日(水)    絵文字:良くできました OK子育てサロン
   10月9日(日)   絵文字:良くできました OK第62回幸松地区体育祭
   9月25日(日)    絵文字:良くできました OK天体観測の楽しみ方
       8月17日(水)        絵文字:良くできました OK子育てサロン
    8月6日(土)    絵文字:良くできました OK第4回幸松地区ウォーキング講習会・卓球バレー体験
   8月3日(水)    絵文字:良くできました OK 小学生サイエンス教室
       7月20日(水)       絵文字:良くできました OK子育てサロン
       7月16日(土)
      6月25日(土)     絵文字:良くできました OK むかしの遊び教室
   6月15日(水)
        絵文字:良くできました OK子育てサロン
   5月18日(水)
        絵文字:良くできました OK 子育てサロン
      5月17日(火)
      4月20日(水)
        絵文字:良くできました OK子育てサロン

子育てサロン開催しました

毎月第3水曜日に開催している「子育てサロン」
4月20日(水)は、バルーンアートで遊びました!
細長い風船を使って、動物、お花、剣などいろいろな形を作ります。
作っている最中、風船が割れてびっくり!!!ということもありましたが、
みなさんでお話しながら、楽しく作っていました。
次回は18日(水)10:00~11:30 に開催です。
5月ということで、こいのぼり作りをします。
初めての参加の方も大歓迎ですので気軽に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

《↓↓4月の子育てサロンの様子↓↓》
4月子育てサロン

「子育てサロン」毎月開催中!

子育てサロン
(毎月第3水曜日10:00~11:30)


子育てサロンは、小さなお子さんとその保護者の方々が簡単な遊びをしながら交流できる場所です。
毎月、楽しい遊びやその季節にちなんだ工作などを企画しています。
ボランティアのみなさんも子どもを見ていてくれるので安心ですよ。


【参加した方からの声↓↓】
 ”家ではできない遊びができて楽しかったです”  ”子どもが楽しそうでした” 
 ”自分自身の息抜きになりました”  ”子ども同士の交流ができて良かったです”
  
 【今までの子育てサロンの様子】
 ◎4月   ◎5月   ◎6月   ◎7月・8月     ◎9月・10月
 ◎11月  ◎12月   ◎1月      ◎2月       ◎3月

あなたも子育ての息抜きや情報交換に参加してみませんか?

次回は   4月19日(水)10:00~11:30 
        「わなげを作って遊ぼう」です♪

申込み不要・入退場自由ですので、気軽に遊びに来てくださいね!

【会 場】 幸松地区公民館 講堂
【対 象】 未就学児とその保護者
【参加費】 無料
【協 力】 幸松地区民生委員・児童委員協議会、更生保護女性会


【平成28年度の開催日】→→
28年度子育てサロンカレンダー.pdf

子育てサロンの様子


天然石を使った指輪づくりの講座を開催します

こうまつ寺子屋

天然石を使ってマイ指輪を作りましょう
                                              

 
                                  

※日時     5月17日(火)13:00~15:00

※会場     幸松地区公民館(春日部市牛島667番地1)  研修室
※講師     幸松婦人会手工芸委員

※対象・定員  成人30名

※持ち物    ハサミ、ビーズ入れ(豆腐パック等の空き箱1個から2個)

※申込方法  4月19日(火)午前9時から幸松地区公民館へ参加費を
                      添えて直接
お申し込みください。

※参加費     400円(申込時)

※注意事項  お申し込みの際に下記のうちから、どれか1つお好みの
                       天然石(写真参照)を選ん
でいただきます。

      【赤メノウ・アベンチュリン(緑)・アメジスト(紫)・青メノウ・ローズクォーツ】

                      
          また、数に限りがございますので1人1品といたします。
          なお、品切れ
の際はご容赦ください。

          ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

                  問合せ  幸松地区公民館   電話752-6065

キジバトの記事

春になり、木々が芽吹き始め、春の花々もあちこちで目にするようになりました。
春は新たな命の誕生を感じる季節ですね。
さて、この幸松地区公民館の近くでも、新たな命が誕生しようとしているのを見つけました。


キジバトが巣をつくっています。
実は昨年の10月にも、この場所で巣を作り始めていたのですが、
作り始めた直後に猫に襲われてしまい、それっきりキジバトの姿は見かけなくなってしまいました。
しかし、春の訪れとともに、同じ場所に戻ってきてくれたようです。

キジバトの様子をみると、巣の中でじっとして動きません。
どうやら卵を抱いている様子です。
今回は、木の葉がいい具合に巣を隠してくれているので、外からは鳥の巣があることはわかりません。
これなら外敵に襲われることもなさそうです。

ただ、過去にもセキレイ抱卵を始めたところ、蛇に襲われてしまったことがあったので、
油断はならないのですが・・・。
願わくば、無事に巣立ちを迎えてほしいものです。
その日まで、職員一同、温かく見守っていきたいと思います。

幼児家庭教育学級②「ママ友付き合い攻略法」開催しました!

2月23日に開催した、「ママ友付き合い攻略法」では、
NPO法人日本交流分析協会 川上 由美 先生を講師にお招きして、
より良いコミュニケーション方法等についてお話しいただきました。

当日は、インフルエンザの流行もあり、参加者は少なめとなってしまいましたが、
講座では、話を聴くだけでなく、隣の人とペアを組み、実際にコミュニケーションしてみながら、
友達付き合いやコミュニケーション方法等について学びました。

参加された方からは「大変わかりやすかった」「今後の友達付き合いの参考になった」などの
感想をいただきました。

今回の講座は、ママ友付き合いだけでなく、親子関係、夫婦関係にも応用できるところがたくさんある内容でした。
参加された方は今回の内容を生活の中で生かして、ぜひ良い人間関係を築いていただけたらと思います。

幸松地区公民館では、今後も子育て中の親子を応援するような講座を開催していく予定です。
ぜひ皆様ご参加ください。

こうまつ音楽祭開催!!


2月14日(日)にこうまつ音楽祭を開催しました


第1部 春日部東高校吹奏楽部

楽器紹介では、それぞれの楽器の音色や特徴を紹介。


素敵なダンスと歌のパフォーマンスで会場は盛り上がりました。

ちなみに、
春日部東高校吹奏楽部のみなさんは、
3月21日(月)にも文化会館で定期演奏会を行う予定だそうです。


第2部 江波太郎さん(オカリナ)&江波晴美さん(ピアノ)

アンコールも含めると、16曲ご披露いただきました。
ゆったりとした曲、軽快な曲とオカリナの奏でる多彩な音色におもわずうっとり。




今回の演奏をお聴きになって、
自分もオカリナを始めてみようかなと思われた方は、
幸松地区公民館で活動されているサークルさんもいらっしゃいます。
その他にも音楽系で会員募集中のサークルさんがございます。
ぜひ、ご興味をもたれた方はこの機会に公民館までお問合せください。


第1部、第2部どちらでお越しいただいたお客様からも、
「素晴らしかった絵文字:キラキラ」とのご感想をたくさんいただきました。

来年度も皆様に必要とされる事業や、
参加したいと思う事業を開催したいと考えております。
ぜひ、ご意見やご要望がありましたら、職員までお声がけください絵文字:笑顔

むかしの遊び教室を開催しました

2月6日(土)にむかしの遊び教室を開催しました。
インフルエンザや風邪に負けずに、
当日はたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。

最初はたどたどしい手つきだった子も
地域の方に遊び方を教えていただき、遊び方がわかると、
他のおともだちに教える姿もちらほら絵文字:笑顔
  あやとり

また、今年からは郷土資料館にご協力いただき、
昔の道具コーナーも設置しました。
今では珍しい赤電話や黒電話を実際に体験できて、
おもしろかったと好評でした。
むかしの道具体験

遊ぶだけじゃなく、作る体験も盛りだくさん!
・お手玉作り(幸松婦人会)
・わりばし鉄砲作り(ダディーズの会)
・リサイクルロケット作り(ダディーズの会)
・折り紙工作(ボランティア)
・紙でっぽうつくり(郷土資料館職員)
さっそく自分で作ったおもちゃで遊ぶ様子もみられました。
工作

普段なかなかしない遊びばかりだったかと思いますが、
今回の遊びを思い出して、
たまにはこんな遊びにも挑戦してくれるといいですね。

来年度は開催時期を移して、6月の予定です♪
お楽しみに絵文字:キラキラ

公民館ではむかしの遊びを教えていただける方のボランティアも募集中です。ご協力いただける方は、ぜひ公民館職員までお声がけください。

平成27年度事業の開催結果


開   催   日事    業    名定 員

 5月15日(金)  絵文字:良くできました OK美味しい緑のカーテン作り20名

 6月13日(土)  絵文字:良くできました OKつまみ細工ブローチ30名

 7月 4日(土)         絵文字:良くできました OK親子でミニスポーツ15組

 8月 2日(日)           ウォーキング講習会40名

 8月 5日(水)          絵文字:良くできました OK小学生サイエンス教室20名

 8月 18日(火)~8月27日(木)           体験!悪質業者がやってきたなし

 9月 24日(木)          絵文字:良くできました OK捨てられない人の整理術40名

 10月 12日(月・祝)          絵文字:良くできました OK第61回幸松地区体育祭

 11月14日(土)
        ~11月15日(日)       
   絵文字:良くできました OK第27回幸松ふれあい文化祭

 11月22日(日)     絵文字:良くできました OK 幸松地区グラウンドゴルフ大会なし

 12月6日(日)     絵文字:良くできました OK幸松地区スマイルボウリング大会14チーム

 12月9日(水)     絵文字:良くできました OK小中学生期家庭教育学級
   ―親から伝える命の大切さ―
100名

 2月6日(土)     絵文字:良くできました OKむかしの遊び教室なし

 2月10日(水)      マイナンバー講座40名

 2月14日(日)     絵文字:良くできました OK こうまつ音楽祭100名

 2月17日(水)     絵文字:良くできました OK子育てサロンなし

 2月23日(火)     絵文字:良くできました OK ママ友付き合い攻略法20名

絵文字:良くできました OK(花丸のマーク)がついている事業は、開催したときの様子を紹介する記事を公開しています。
ご興味のある事業名を選択していただきますと、別窓で記事をご覧になれます。

ママ友付合い攻略法【参加者募集中】

幼児家庭教育学級 ~友人関係で悩まないために~
ママ友付き合い攻略法
子どもが幼稚園や学校に通いだすと増えてくる“ママ友”付き合い。
上手くいかなくて悩んだり、イライラしてしまうことはありませんか。
今回の講座では、心理学の一種である「交流分析」に基づいた、ストレスを減らし、より良い人間関係を築く方法をお話します。
ぜひお気軽にご参加ください。

■日 時
 
223()午前10時~正午    

■会 場 幸松地区公民館 会議室A

     (春日部市牛島667-1

■対 象 成人 20名  

■参加費 無料

■講 師  日本交流分析協会 川上 由美 氏
■申込み  幸松地区公民館へ直接または電話(752-6065)
      お申し込みください。(先着順)

      ※託児有り(若干名・要申込み)