幸松地区公民館ブログ

2017年2月の記事一覧

幼児家庭教育学級②開催しました。

幼児家庭教育学級②
「イヤイヤ期の子どもとどうつきあう?子育て講座&お悩み相談会」

今回の講座では、春日部市保健センターの保健師を講師に、
イヤイヤ期の子どもとの付き合い方について、座談会形式で話してもらいました。

幼児家庭教育学級②

講師の、「イヤイヤ期とは?」というお話から始まり、参加者それぞれのイヤイヤ期の悩みを聞いていきます。
他の参加者のエピソードを聞いて、「うちも同じ!」とうなずいたり、笑ったり。
自身も子育て中だという講師の体験談も交えながら、イヤイヤ期の子どもとの接し方や子育てについて話し合いました。

講座の間、一緒に来たお子さんは、ボランティアの方に同室で面倒をみていただきました。
最初はお母さんにぴったりだったお子さんも、後半はお母さんから離れて遊べるようになりました。

参加者からは
「イヤイヤ期の接し方、勉強になりました」
どもを預けられたので話を聞きやすかったです」
「悩みを聞いてもらえて、アドバイスがもらえて気持ちが楽になりました」
「他のお母さんたちのお話も聞けてとても共感がもて、よかったです」
などの感想をいただきました。







1月の子育てサロン


毎月第3水曜日開催の「子育てサロン」

1月は「節分の豆まき」でした。

今回は、チラシを細かくちぎったものを豆に見立てて豆まきを行いました。
1月子育てサロン
みんなで鬼に向かって「鬼はー外!福はー内!」

大きな鬼が怖くて泣いてしまう子もいましたが、みんなの活躍で
無事、鬼を追い払うことができました。

さて、次の子育てサロンは 
 15
日(水)午前10時~11時30分
「作って食べようさくらもち」です。
申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください。

第28回幸松ふれあい文化祭を開催しました!

1月21日(土)・22日(日)に幸松ふれあい文化祭を
開催しました。

 例年、11月に開催していましたが、今年度は空調の熱源工事を
行った関係で1月に変更させていただきました。
 冬の開催は初めてでしたが、両日ともにお天気に恵まれ、多くの
方に足を運んでいただき、例年どおり賑やかな文化祭になりました。

 それでは2日間の様子をお伝えします。

開会式


ステージ発表

絵文字:良くできました OK幸松小学校と東中学校の発表


絵文字:良くできました OKマジックショーでは、会場が笑いに包まれる場面も!


絵文字:良くできました OK踊り・ダンスの発表




絵文字:良くできました OK楽器演奏、歌唱の発表



絵文字:良くできました OK音響係と司会係が見守る中、2日間のステージ発表を終えました。


展示発表
絵文字:良くできました OK市内の学校展示


絵文字:良くできました OK文科系団体の展示




体験コーナー
絵文字:良くできました OK導引養生功の体験コーナー


絵文字:良くできました OKいす作り体験コーナーはお子さんから大人まで、賑わっていました!
上手に作れましたね!



食品販売


生花とフラワーデザインクラブさんが生けてくださったお花は、
文化祭終了後も、引き続き飾らせていただきました。
公民館の入り口がこんなに華やかな雰囲気に!
本当にありがとうございます!



 2日間で、1、239人の方がご来場くださいました。

 参加団体の皆様、実行委員の皆様、ボランティアスタッフの皆様、
ご来賓の皆様、ご来場いただいたすべての皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。