幸松地区公民館ブログ

2015年5月の記事一覧

美味しい緑のカーテン

このところ、街中を歩いていると半袖姿の人をよく見かけるようになってきました。

5月の東京の夏日は、観測を始めてから最多となったそうで、
今年は早めの暑さ対策が必要になりそうです。

さて、暑さ対策というと、緑のカーテンがその1つにあげられますが、
昨年、幸松地区公民館では緑のカーテン用に西洋朝顔を育てていました。

愛情をかけて育てた甲斐あってか、高さは8メートル以上になったのですが、
その後、下の方から葉がどんどん枯れ落ちてしまい、
最終的には下から3分の2の部分がツルだけになってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

その姿は、まるで、窓に芋がらを干しているかのよう。
なんともみすぼらしい緑のカーテンになってしまいました。

その反省を生かし、今年は大いに茂らそうということで、
昨年とは違う植物を育てることにしました。

育てているのは、オカワカメ、パッションフルーツ、ブラックベリーの3種類。
  
いずれも豊春第二公民館から株分けしてもらいました。

え?どれも食べられる植物ばかりじゃないか、ですって?
Σ((*)オットォ

す、、、鋭い!

もしかして、アナタは私に負けず劣らずの食いしん坊ではないですか? 

まぁ、食いしん坊かどうかはさておき、これらの植物を選んだのは、
食べられる緑のカーテンの魅力をみなさんに紹介したい一心からです。
緑だけでなく、味も楽しめたら一石二鳥というものではないですか
(^^)ジュル...

植物が無事に育ったら、このブログの中で食べ方の紹介をしたいと考えていますので、お楽しみに。
みなさんも今年の夏は、涼しさだけでなく食べることも楽しめる緑のカーテン作りに取り組んでみてはいかがでしょう?