幸松地区公民館ブログ

2022年10月の記事一覧

ベビービクスとママヨガを実施しました。

9/14(水)幼児家庭教育学級「ベビービクスとママヨガ」を実施。

講師に助産師の外山君江先生をお迎えしましたイベント

 

今回は1組のみの参加でしたが、1つ1つの動きに対して丁寧に指導することができ、和やかな雰囲気の中で実施することができました。

 

・お尻歩き

産後の骨盤矯正だけでなく、ヒップアップにも効果的なのだとかひらめき

さらに赤ちゃんを抱っこしながらできるので、子どもをあやしながらトレーニングができて一石二鳥ですね。前に進んだら後ろ歩きも行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・花のポーズ:日頃の肩こり解消に効果的花丸

・四つん這い:赤ちゃんをあやしながら緊張と弛緩を繰り返します。

・抱っこヨガ:赤ちゃんを抱っこしながらわき腹をねじります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは主にお母さんの運動でしたが、次は赤ちゃんのマッサージです。

 

赤ちゃんにとって優しいママの声を聴くことはとても心地よいのだとか音楽

お母さんにとっても赤ちゃんにとっても楽しくなるよう、歌をうたいながらマッサージをおこないます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・頭やおなか、足をさすったり…

 ・足の指をコロコロしたり

ときどき赤ちゃんの名前を呼んであげながらマッサージをおこないます。

 (赤ちゃんはたくさん遊んだので途中で寝てしまいましたお辞儀)

 

母乳やご飯などの子育ての悩みについての相談など、会話に花が咲きましたが、

時間が来てしまったのでここで終了。

 

参加者からは

「1人だったのでゆったりできた。ヨガで体をほぐすことも出来て気持ち良かった」

とのお声をいただきましたキラキラ

今後も日頃の気分転換になるような家庭教育学級をご用意してお待ちしています♪