幸松地区公民館ブログ

2024年6月の記事一覧

「姿勢美 ピラティス」を実施しました。

4/26(金)に幸松市民センターで活動されている「ピラティスストレッチ」さんによる市民センター事業を実施しました。

 

ピラティスとは??

最近、巷でもピラティスの名前をよく耳にすることが多いと思いますが、もともとは戦争で負傷した兵士のリハビリのため、ドイツ人のジョセフ・ピラティスさんが考案したもの。ピラティスという言葉は人の名前だったんですね!

そのため、体を動かすことが困難な方でも取り組みやすいエクササイズとなっておりますピース

 

募集の段階で反響が大きく、予約ですぐに埋まってしまうほど大人気でした。

ご覧のとおりたくさんの方にお越しいただきましたお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスでは「インナーマッスルの強化」や「柔軟性UP」などに効果的であるとのこと。

普段感じている体の不調を一気に改善できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスボールを使ったエクササイズなどもおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者のアンケートには

「講師の方がとっても美しいと感じた。たくさんの努力の結果と知ったので、私も努力したいと思った。」

「大変なところもあったが、やり切った感があった。」

「身体がどのくらい固まっているかがよくわかり、よくほぐれた」

などのご意見をいただきました。

 

動きやすい服装とヨガマットさえあれば自宅でも簡単にできるので、ぜひお家でも実践してみてください星

 

 

こうまつ史跡めぐり

こうまつの歴史を勉強しながら自然を楽しもう!

 

5月16日(木)春日部観光ボランティアの会のガイドで参加者7名が約3㎞を史跡めぐりしました。

当日は小雨模様で心配しましたが、「楽しく歩きながら文化財について知ることができた」「秋にも企画して欲しい」と参加者からは感想が寄せられました花丸

 

当日行程

幸松市民センター発 → 庚申塔① → 庚申塔② → 香林山無量院 → 新川香取神社 → 倉松川散策 →

牛島小メタセコイア → 山王山宝光院 → 藤花園 → 幸松市民センター着

 

庚申塔・・・中国より伝来した庚申信仰に基づいて建てられた石碑。人間の体内にいると言われている《さんし》の虫が寝ている間に人間の悪事を天帝に報告しに行くことを防ぐために庚申の日には寝ずに宴会をした風習があったそうです。

        

         

      春日部観光ボランティアの会の皆さん             庚申塔② (新川橋沿い)

    丁寧でわかりやすい説明をしてくださりました          

 

 

  

      香林山無量院             よく観察すると無量院に凝った飾りが施されています

         

      倉松川沿いのあじさい                牛島小のメタセコイア

    三色の色合いが綺麗で季節を感じられます         9本整然と並んで悠然としています

 

 

 

         

          山王山宝光院                    宝光院の藤

 

     

         宝光院の菩提樹

   この木の根元でお釈迦様が悟りを開いたという尊い木

 

   春日部観光ボランティアの会の皆様のご協力のお陰で地元の歴史を学ぶことができました。

   ありがとうございました。にっこり