幸松地区公民館
こうまつ音楽祭を実施しました!
9/28(日)こうまつ音楽祭を実施。
今年はギタリストの椎谷幸彦さんと土井七恵さんによるギター演奏です。
幸松地区内だけでなく、市外からも足を運んでいただくなど多くの方が来場されました。
第一部は映画『ティファニーで朝食を』の主題歌「ムーンリバー」から始まり、しっとりしたギターの音色が会場内に響きます。気分だけでも映画に出てくるオードリー・ヘップバーンになれましたよね
洋楽だけでなく、「この道」や「見上げてごらん夜の星を」など日本の名曲も演奏いただきました。懐かしすぎて思わず口ずさんでいる方もいたはず
第一部の最後は「異邦人」で今までのゆったりした演奏とは打って変わって情熱的でエキゾチックな雰囲気に包まれました。
演奏者によるMCも楽しく聴かせていただきました
第二部ではクラシックギターの名曲「愛のロマンス」や「エストレリータ」を披露。
見事なアルペジオ奏法に目が釘付けでした
そして演奏者が最も力を入れていたロドリーゴ作曲「アランフェス協奏曲」第2楽章アダージョで演奏は終了しました。
哀愁ただようメロディーが音楽祭のクライマックス感を醸しだしましたが、ほどなくして客席から自然とアンコールの大合唱が!
演奏者が再登場し、アコースティックギターに持ち替えて「東京ブギウギ」の演奏。再び会場を沸かし、「こうまつ音楽祭」はこれにて終了しました・・・
演奏を聴いた方からは「心が穏やかになった」「知っている曲がたくさんあってよかった」とのお声をいただき、来場者と出演者の距離が近く、全員参加型の楽しい演奏会になったのではないかと思います。
今回の音楽祭で音響を担当してくださった「PAサークル プラグド」さんと一緒に記念撮影
今後も素晴らしい演奏者の方をお呼びして「こうまつ音楽祭」を盛大に開催いたしますので、お楽しみに
8/2(土)ボッチャ大会を開催しました。
8/2(土)ボッチャ大会を開催しました。
東京2020パラリンピックで話題になったこともあり、一度は聞いたことがある名前ですが、実際はどんなスポーツなのかと気になったことはありませんか?
ボッチャはイタリア語で「ボール」を意味し、年齢や性別、障がいのある無しに限らず誰でも楽しむことができるスポーツとして考案されました
白い目標球を目がけて赤と青の球をそれぞれのチームが投げたり、転がしたり、体の不自由な方はランプと呼ばれる勾配具を使用していかに目標球に近づけるかを競います。
ボールを脚で蹴ることも認められているようです
「地上のカーリング」と呼ばれるように、高度な技だけでなく、先を見据えた判断が必要となります
今回は3名1チーム合計8組の精鋭たちが参加。
地域の皆様のボッチャ愛のおかげで本大会は今年で3回目を迎えることができました
さらに小学校低学年の男の子が初めて参加してくれ、楽しく世代間交流が出来ました。
本大会の優勝チームの方ですおめでとうございます
優勝チームには豪華景品を贈呈。日常で大活躍するアイテムたちを揃えました。
優勝チーム以外の方にも素敵な景品をご用意させていただきました
【大会を終えて】
順位に関係なく、皆様が楽しくプレイしている印象を持ちました。
酷暑のため野外での活動ができなくとも、涼しい部屋で初参加の方もすぐにコツをつかむことができ、老若男女が一緒に楽しめるボッチャは本当に素晴らしいスポーツだと再認識しました
少しでも興味を持った方、次回の開催でお会いできることを楽しみにしています
小学生対象の「サイエンス教室」を実施しました。
8/1(金)に埼玉県立春日部東高校の化学部さんによる「小学生サイエンス教室」を実施しました。
毎年大盛り上がりのサイエンス教室は、今年もたくさんの方に参加していただきました
今年はどんな実験ができて、どんな発見があったのでしょうか?少しだけ紹介します
まずは、みんな大好き「スライム作り」
身近なもので簡単に作れるので、化学初心者さんでも楽しくできたのではないでしょうか?
参加者を見守る化学部員さん
自分で作ったスライムができた瞬間です!
タブレットで手元を写し、スクリーンに投影させてお手本を見せてくれました。
とても効率がよく、画期的若い力を私たちも見習わなくては・・・
「リトマス試験紙について」
理科の実験でもおなじみのリトマス紙を使った実験。小学校低・中学年の子は馴染みがないかもしれないため、ここでは「リトマス紙ってなんだろう?どうして色がかわるの?」から丁寧に説明をしてくださいました。
学校では教えてくれないリトマス試験紙の魅力がたくさん伝わったのではないでしょうか?
「過冷却について」
過冷却をご存じですか?
水の温度が0℃になったにもかかわらず、凍らずにいることを「過冷却」といいます。
今回は食品添加物などに使われる「酢酸(さくさん)ナトリウム」を使用した実験をしました。
水に酢酸ナトリウムを加えたものを熱し、常温になるまで放置すると過冷却状態になります。
そこに刺激を与えると、不思議なことにいっきに結晶化し、さらには熱を放出します。
この仕組みは、とある身近なものに応用されているのですが、皆さんはご存じでしょうか?
ぜひネットなどで調べてみてください
ほかにも様々な魅力ある実験を披露していただきました
こちらは「液体窒素」を使っていろんなもののかたちを変える実験。
バルーンを液体窒素に浸すとしぼむ、取り出すと元に戻る・・・とても不思議
参加者からは
「新しいことが知れた」「部員さんがわかりやすく教えてくれた」「今回みたいなことを頻繁にやってほしい」と、大満足のお声をたくさんいただきました。
これを機に少しでもサイエンスに興味をもってくれるととてもうれしいです
6月 子育てサロン
6/18(水) 七夕飾りを作ろう!
民生委員さんに教えていただきながら
七夕飾りを作りました。
本物の笹を初めて見たり触った子どもも
いたのではないでしょうか?
民生委員さんが飾りの準備中
お母さんは飾り製作に夢中
親子で笹に飾りをつけました
公民館にも笹を飾り、願い事を書く短冊を用意したところ
毎日のように願い事が増えています!!
元気に一年間、過ごせますように
みんなと合格できますように
チアが上手くなりますように
みなさんの願い事が叶いますように
5月 子育てサロン
子育てサロン「バルーンで工作」
3組の親子が遊びに来てくれました。
ペンシル型の風船をひねって花・蝶々・刀の作り方を教えてもらい実際に制作!
カラフルな風船が色んな形に変身していきます。
ネズミの形の風船はしっぽを引っ張ると上に飛び上がり、親子で歓声が上がりました
毎月第3水曜日に子育てサロンを実施しています。
子育ての仲間が集い、「交流と情報交換」の場を提供します。
次回の子育てサロンは6月18日(水)10時~ 『七夕飾りを作ろう!』を予定しています。
こうまつ寺子屋【男の子と女の子のキューピーストラップを作ろう】
男の子と女の子のキューピーストラップを作ろう
5月21日(水)樋籠松寿会の皆様のご協力のもと、ストラップ作りを開催しました
ようじの先にボンドをつけてリリアンを男の子キューピーに巻き付けていきます。
男の子キューピーにはズボンをはいた様に作るのがポイントです。
松寿会の皆様が熱心に指導してくれています 洋服の後は帽子を作っていきます
可愛いキューピーストラップの出来上がり
オリジナル作品はカバンやポーチにつけて皆さんの目を引くこと間違いなしです
こうまつ史跡めぐり
こうまつ史跡めぐりを開催しました!
5月15日(木)青空が広がり清々しい風が吹く一日でした
行程
北春日部駅→ 小淵山観音院 → 浄春院 → 鷺神社 → 小渕河畔砂丘 → 北春日部駅
小淵山観音院・・・鎌倉時代に建立された近隣唯一の神仏習合のお寺です。修験宗でご本尊は正観世音菩薩です。
珍しい二階建ての楼門形式となっており、仁王門は昭和47年市指定の有形文化財です。
御本尊の正観音像は「小淵山本尊記」によると利根川(現古利根川)の洪水でこの地に流れ着いた と記載されています。
鷲・鷺神社・・・向かって左が小渕の鷺(さぎ)神社、右が杉戸の鷲(わし)神社です。
拝殿は中央を板壁で仕切られています。
鷲・鷺神社、この辺り一帯は河畔砂丘の上に建てられています。
参加者からは「灯台下暗し、身近な場所での新たな発見があって良かった」との声が寄せられました。
春日部観光ボランティアの会の皆様、事前準備や丁寧な説明をありがとうございました。
防災のつどい
12月22日(日)【防災のつどい 】 に56名の方に
ご参加いただきました
第1部 能登半島地震における避難所の実態についての講話
危機管理防災課の職員が能登に災害援助に行かれた際の状況報告
第2部 避難所開設訓練、簡易ベッドの組立訓練
地域の方に4班に分かれて取組してもらいました
幸松地区自治会連合会 鈴木会長のご挨拶 危機管理防災課職員の講話
各班ごとに分かれ、住民の方が自ら避難所開設をスタート
紙筒を立てます 地域の人の団結力の見せ所です
カーテンで間仕切りをします。 入口も確保し、手慣れた班は5分で完成
段ボールを差し込んでベッドの土台を作成 学習中の中学生も参戦してくれました
若い力は頼もしいです
違うタイプのベッドの土台です 頑丈な段ボールを乗せ、座り心地も悪くありません
地域の方の暖かい眼差しを感じます
参加された方からは「防災のつどい」に継続して参加していきたい。給水や災害時のトイレにつ
いても内容にとりいれて欲しいとの声が寄せられました。
いつ起こるかわからない災害に備え、私たちに出来ることは何があるのだろうか?
日頃からの備え、心構えは充分でしょうか?
改めて考える、いい機会になりました。
子育てサロン 9月 ☆エンゼルドームとコラボ企画☆
9月18日(水)子育てサロン ママのためのリラクゼーションヨガを開催!!
日頃、子育てに忙しいママにリラックスしていただこうと講師の曽根先生に骨盤底筋・太もも裏のストレッチ・内転筋・ダウンドッグなどご指導いただきました。
ほんの少しママから離れたら、寂しくなってしまった子やママと一緒にヨガを楽しむ子がいて、見ているこちらも優しい気持ちになりました 子どもは可愛い
ですね
内転筋の効果・・内腿を伸ばすことで血液循環を促進
太もも裏のストレッチ効果・・代謝を上げて筋肉の疲労回復
ダウンドッグ効果・・体幹の強化、血流促進、脂肪燃焼
骨盤底筋体操・・尿漏れ予防、ウエストのくびれを作る効果
後半は親子でアンパンマンの人形を作成し、楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。
参加された方からは、『リラックスできました』と声をいただきました。
子育てサロンは毎月、第3水曜日10時に開催しています。
是非、遊びにいらしてください。
親子で学ぶお金のキホン講座
8月23日(金)「親子で学ぶお金のキホン」講座を実施しました。
クイズ形式で楽しみながら親子でお金について勉強しました
講座内容
1.「お金」を知る
お金には『おさつ』や『こうか』があります。
最近は世の中が便利になって『プリペイドカード』や『クレジットカード』がお金の代わりに使われていることが増えています。
2「お金」を使う
大人が働いて、貰っているお金の中から子どもはおこづかいをもらいます。
小学生のおこづかいの使い道のトップはお菓子・飲み物です
おこづかいの範囲で欲しいものを買うためには計画を立てることが重要です
3.「お金」をためる
大人がお金をためる目的は 『みんなの幸せ』『将来のイベント・アクシデント』のためが多いようです。
将来への備えや病気,ケガ等のリスクを考えてお金をためる・備える・増やすことが必要です。
お金は私たちの生活に欠かせないものです。
最近はスマートフォンに銀行口座情報を登録することにより、現金でなくても支払いが可能になりました。
便利な世の中になった一方、トラブルに巻き込まれるケースがみられます。
子どもも大人も『お金』の大切さを知り、計画をたて上手に付き合う必要があることを学びました。
皆さんもお金の使い方、お金との付き合い方について、ご家庭で話し合ってみませんか?