幸松地区公民館ブログ

2016年1月の記事一覧

むかしの遊び教室のごあんない

新年も明けて3週間。幸松地区公民館では、
いよいよ本格的に活動が始まるサークルさんが多くなって、
いつもの活気が帰ってきました。
さて、公民館からは今年最初の事業のごあんないです。

むかしの遊び教室
指導者の方にご協力いただき、今年もたくさんの遊びをご用意しております。

わりばし鉄砲やお手玉を作るのも良し、
竹馬やけん玉、こまなどに挑戦するのも良し、
紙芝居を見るのも良し、
この他にも楽しんでいただける企画盛りだくさんです。
今回は新たにむかしの道具体験コーナーも設置します。
郷土資料館にご協力いただき、
赤電話や臼など懐かしい道具も体験できます♪♪

お子さんはもちろん、
大人の方も懐かしい遊びで楽しんでいただけるのではないでしょうか。
ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

明けの明星

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は公民館をご利用いただき、誠にありがとうございました。

本年も多くの方に親しまれる公民館を目指し、職員一同、努力してまいりますので、
よろしくお願いいたします。

 

さて、この年末年始は例年にない暖かさでしたね。

利用者の方の中には「暖かかったのでアイスを食べたわ」という方もいらっしゃったほどでした(寒がりな私は、か・な・り ビックリしました)。

けれど、やはり冬は冬。朝の冷え込みは厳しく、布団から出るのが辛いという方も多いのではないでしょうか?

そこで、少しですが、“布団から出よう”という気になる、楽しみ?をご紹介します。

 

考えただけでも寒いかもしれませんが、朝の6時過ぎに南東の空を見てください。

日の出が近づき、しだいに青さを増してゆく空に、とても明るい星が一つ輝いています。

  

        (月に寄りそうように輝く金星)
  

この星は金星です。
金星は、地球よりも太陽に近い軌道を回る内惑星なので、見ることができる時間は普通の星とは異なります。
夜中には見ることができず、今の時期ですと、明け方前の短い時間にだけしか見ることができません。

しかし、夜空を彩った星たちが姿を消していく南東の空で、ただ一つ明るく輝くその姿は、「我が道をゆく」という感じがして、とても素敵に感じます。

もちろん感じ方は人それぞれですが、ご覧になればきっと何か感じるものがあるのではないでしょうか?

寒い朝に布団から出るのは大変かもしれませんが、ちょっと我慢して金星を眺めてみませんか?