幸松地区公民館ブログ

2023年5月の記事一覧

「可愛らしいキューピーストラップとビーズストラップを作ろう」を実施しました。

5/17(水)当公民館にて幸松婦人会手工芸委員のみなさんによる「可愛らしいキューピーストラップとビーズストラップを作ろう」を実施しました。

毎年大人気のものづくり教室王冠今年はキューピーちゃんのストラップとビーズで作るお花のストラップを作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 各班に分かれて少人数で実施。

それぞれにスタッフがついているので、安心して取り組むことができました!

作業しつつ、おしゃべりにも花が咲き、会場内はとっても楽しい雰囲気で包まれていました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お花のストラップが完成!

早速身に着けてきた帽子につけてみました。紫色がきれいに映えていますね晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いてキューピーストラップを作成。

色のついた紐を巻き付けてハット帽とワンピースを作っていきます。

(今日作ったのは女の子バージョンですが、ハット帽をキャップ帽に、ワンピースをズボンに変えると男の子バージョンにもなるそうです)

ご当地キューピーならぬ自分だけのキューピーストラップが完成しました音楽

 

完成版がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 改めてみるとキューピーちゃんって、とてもかわいいですね!今、流行りの大きめの襟も似合ってます。

後ろ姿がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 頬の感じがなんともいえないくらい愛らしいですピース

 今日みたいに暑い日(30℃以上)でも紫外線対策ばっちりキューピーちゃんは、ぜひカバンなどにつけて一緒にお出かけしてあげてくださいキラキラ

 

完成した作品を並べてみましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加者の方からは

「思った以上にきれいでかわいい作品ができて満足!」「指導者が丁寧にわかりやすく教えてくれた」「孫にプレゼントができてよかった」と、満足のお声をいただきました。

 

参加者の皆さま、幸松婦人会手工芸委員の皆さま、ありがとうございましたにっこり

 

 

「肩こり解消ヨガ」を実施しました。

4/27(木)に当公民館で活動しているヨガ教室のEri先生による「肩こり解消ヨガ」を実施しました。募集開始とともに多くの反響をいただき、あっという間に満員になりました晴れ

 

今回の目的は「肩甲骨を正しい位置に戻すこと」。スマホやPCを長く使用することにより、丸まっていく背中や肩をヨガを通して正しい位置に戻していくという試みです。

 

当公民館の講堂で実施。

すでに自然豊かな環境のため、自然の音を聞きながらゆったりとした時間をすごします。

(幸松地区公民館ではBGMいらずでヨガを楽しむことができます!ピース)

 

 ・目をつむって自分の呼吸に集中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・がっせきのポーズ、足首回しで骨盤まわりをほぐします。

(骨盤のゆがみは肩こりの原因になるため、しっかり行います!)

 

 ・頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)のツボを押していきます。

ちょっと痛いですが、肩こりに効くだけでなく、目もスッキリするとのこと期待・ワクワクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・タオルを使ったヨガも行います。

頭の上にタオルを持ちアップダウンを10回ずつ、タオルを縦にして持ち、ぐ~っと伸ばす。

だんだんと背中の血行が良くなり、「肩が温かくなった!」とおっしゃる方もいましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・しあげに四つん這いのポーズで肩関節と股関節の連動させていきます。

バランス力やおなかの力を使う少しハードなポーズですが、がんばれ!お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後はリラックスポーズです。たくさん使った体を開放しましょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした!飲み会・ビール

参加者の方からは

「少人数でわかりやすかった」「肩回りが楽になった」「またやってみたい」など、大満足のお声をいただきました。 

 講師のEri先生、参加者の皆さまありがとうございました音楽