幸松地区公民館ブログ

2022年7月の記事一覧

女性のための健康づくり栄養講座を実施しました。

6月16日(木)に明治安田生命保険相互会社に講師を依頼して「女性のための健康づくり栄養講座」を実施。

見た目年齢のチェックを行い、日々の生活により「止められる老化」についてを講義していただきました鉛筆

まずは私たちの生活に欠かせない「活性酸素」について。過剰に産出されるとガンなどさまざまな疾患につながるとのこと。(なんとストレスや多量の飲酒、紫外線、電磁波などからも活性酸素が発生するようです…困る)

この「活性酸素」から体を守るためには「抗酸化力のある野菜」を取っていくことが重要とのこと。

日頃から様々な色の野菜や果物を摂取する心がけが大事ですねピース

また、私たちが大好きな甘いものの取りすぎも老化につながるだけでなく、認知症や動脈硬化を引き起こす原因になるため、注意が必要です。糖化を進めない方法として日頃の食事は①野菜②タンパク質③糖質の順番に食べることが大事とのこと。これにより脂肪のため込みを防ぐ効果があるそうです。意識して食べる順番を変えるだけならすぐにできそうですね!(とはいえ白米と一緒に食べるお肉が一番美味しいんですよね…汗・焦る)

さらに年を重ねるごとに減少するホルモンを補うことも大事とのこと。ホルモンはタンパク質で出来ているため、毎食タンパク質を取ることが望ましいようです家庭科・調理

また、睡眠を促す「メラトニン」も強い抗酸化力を持ったホルモンで、朝起きて目に光が入ってから14~16時間後に分泌されるとのこと。しっかり睡眠を取るためにも日中に太陽光を浴びておくことが大事ですね!晴れ

 

参加者からは

「自分に何が不足しているか確認できたので何をしたら何を食べたらいいか分かり良かった」「資料を生活に役立てたいと思う」と、大満足の意見をいただきました。

今回の講習を受けた皆様がさらに若々しい姿で公民館へいらっしゃるのを楽しみにしております王冠