幸松地区公民館ブログ

2022年5月の記事一覧

睡眠と健康の知恵袋講座を実施しました。

4月14日(木)と4月28日(木)に明治安田生命保険相互会社に講師を依頼して「睡眠と健康の知恵袋講座」を実施しました。

 睡眠は人間が生きていくうえで必要不可欠なことですが、様々な要因により多くの方が睡眠の悩みを抱えていると思います。少しでも睡眠に対する悩みが緩和されることと、睡眠に対する正しい知識を身につけていただくため、この講座を企画しました鉛筆

 

4月14日の講座テーマは「最適な睡眠について」。

人は年齢を経るとともに睡眠時間が短くなる浅くなるため、「今の」自分にとって最適な睡眠を見つけることが重要とのこと夜

生活環境や生活リズムを見直す良いきっかけとなりましたにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日は講座テーマは「よい睡眠のための睡眠環境」。

毎日7時間睡眠を30年間続けていくと、約7.5年を寝て過ごしているようですひらめき

たくさんの時間を寝て過ごすため、睡眠環境をしっかり整えていく必要がありますね。

枕やマットレスなどの寝具を自分にあったものに変え、寝室環境を整えていく重要さを教えていただきました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い睡眠は生活の質が改善されるだけではなく、うつ病、高血圧、がん、認知症、心筋梗塞などのリスクが減るということを改めて確認できたため、皆さんで良い睡眠をとる心がけをしていきたいと思いますグループ

 

参加者の意見

「見やすい資料とわかりやすいお話でした」「睡眠についての正しい知識が得られ、大変有意義でした」「睡眠の不安が解決でき、更にこれからどんな生活をしていけばいいのかわかり、安心した」との大満足のお声をいただきました。

講師の先生、参加者の皆様、大変ありがとうございました興奮・ヤッター!