幸松地区公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

感謝状をいただきました

牛島幼稚園の園児の皆さんから、
手作りの感謝状と


シクラメンをいただきました。


園児の皆さん、素敵な言葉とお花をありがとうございました。
これからも皆さんの期待に応えられるよう、職員一同がんばってまいります。

中学生社会体験チャレンジ事業が始まります

11月15日(水)から17日(金)までの3日間、中学生社会体験チャレンジ事業(職場体験学習)が市内の中学校で一斉に行われます。

期間中は市内の様々な事業所で中学生の職場体験が行われますが、
当館にも東中学校の生徒さん2名が来てくれます。

公民館職員とともに窓口業務や施設の管理など、様々な業務に取り組みます。
彼らの姿を見かけた際には、温かいお声がけをしていただけたら幸いです。

ブラインド修理

プレイルームにあるブラインドが故障してしまい、上げ下げが出来なくなりました。

原因は写真のとおり、上げ下げをコントロールする昇降コードが切れかかっているためでした。
昇降コードは消耗品なので、切れてしまうのは仕方がありません。

幸い、部品取り用に保管してある壊れたブラインドがあったので、
それを使って修理しました。

部品取り用のブラインドから昇降コードを取り出したら、


ライターの火であぶって、切れかかっているコードと接続します。


コードを引っ張り、古いコードを抜ききったら、


端をまとめて作業終了。


元どおり使えるようになりました絵文字:笑顔

色の違うコードを使ったのですが、
むしろ、お洒落になった感じで良くなりました絵文字:キラキラ

壊れて使命を終えたとされる物でも、まだまだ再利用という道が残っています。
使えなくなったからといって、すぐに捨てるのではなく、最後の最後まで使いきってあげたいものです。

落ち葉の配布を始めました

11月7日に立冬を迎え、徐々に寒さが増してきましたね。
自転車通勤されている方の中に、手袋をされている方を見かけるようになりました。

公民館でも欅の落葉が始まり、いよいよ冬が始まったなという感じがします。


毎朝、落ち葉掃きをするのですが、多い日には、一日でこんなに集まります。


欲しい方にお分けしているのですが、とても人気があり、すぐに無くなってしまいます。
腐葉土づくりに必要な方は、できるだけ早い時間にお越しください。

ハート 9・10月の子育てサロン

9・10月の「子育てサロン」
2本続けてお届けします!

9月は
「空き缶であそぼう!」
前回大好評だった、段ボールすべり台が今回も大活躍絵文字:笑顔
すべり台の先に空き缶を並べてすべると、ボウリングみたい!



みんなで楽しく遊びました絵文字:良くできました OK

10月は「絵本の読み聞かせ会」

民生委員の皆さんが、絵本を読んでくれました絵文字:笑顔絵文字:晴れ
ページのめくり方や話し方を工夫して読むと、
まるで絵本の世界に入ったような気持ちになれます。



今回読んだ本は市内の図書館で借りられるので
お家でもぜひチャレンジしてみてください絵文字:キラキラ


さて、次の子育てサロンは 
 1115日(水)午前10時~11時30分
「紙皿と紙コップであそぼう!」です。
申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください♪♪