幸松地区公民館ブログ

2016年4月の記事一覧

平成28年度事業の開催結果


絵文字:良くできました OK(花丸のマーク)がついている事業は、開催したときの様子を紹介する記事を公開しています。
ご興味のある事業名を選択していただきますと、別窓で記事をご覧になれます。


≫≫平成27年度の事業の様子はこちら
開  催  日
 事  業  名
   3月26日(日)  予防歯科講座 体の健康は歯の健康づくりから
   3月15日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン絵文字:NEW
   3月12日(日)    こうまつ音楽祭
     2月15日(水)    絵文字:良くできました OK子育てサロン
   2月9日(水) 絵文字:良くできました OKイヤイヤ期の子どもとどうつきあう?子育て講座&お悩み相談会
    1月18日(水)     絵文字:良くできました OK子育てサロン
   1月21日(土)
    ・22日(日)
   絵文字:良くできました OK第28回幸松ふれあい文化祭
      1月7日(土)
    ・14日(土)
   絵文字:良くできました OKビーフジャーキーとベーコン作り絵文字:NEW
   12月21日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン
   12月18日(日)   絵文字:良くできました OK第15回幸松地区スマイルボウリング大会
   12月16日(金)   絵文字:良くできました OK小中学生期家庭教育学級
    自転車事故の怖さを学んで「我が子も安全な自転車乗りに」
   11月27日(日)    絵文字:良くできました OK第8回幸松地区グラウンドゴルフ大会
   11月16日(水)   絵文字:良くできました OK子育てサロン
   10月19日(水)    絵文字:良くできました OK子育てサロン
   10月9日(日)   絵文字:良くできました OK第62回幸松地区体育祭
   9月25日(日)    絵文字:良くできました OK天体観測の楽しみ方
       8月17日(水)        絵文字:良くできました OK子育てサロン
    8月6日(土)    絵文字:良くできました OK第4回幸松地区ウォーキング講習会・卓球バレー体験
   8月3日(水)    絵文字:良くできました OK 小学生サイエンス教室
       7月20日(水)       絵文字:良くできました OK子育てサロン
       7月16日(土)
      6月25日(土)     絵文字:良くできました OK むかしの遊び教室
   6月15日(水)
        絵文字:良くできました OK子育てサロン
   5月18日(水)
        絵文字:良くできました OK 子育てサロン
      5月17日(火)
      4月20日(水)
        絵文字:良くできました OK子育てサロン

子育てサロン開催しました

毎月第3水曜日に開催している「子育てサロン」
4月20日(水)は、バルーンアートで遊びました!
細長い風船を使って、動物、お花、剣などいろいろな形を作ります。
作っている最中、風船が割れてびっくり!!!ということもありましたが、
みなさんでお話しながら、楽しく作っていました。
次回は18日(水)10:00~11:30 に開催です。
5月ということで、こいのぼり作りをします。
初めての参加の方も大歓迎ですので気軽に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

《↓↓4月の子育てサロンの様子↓↓》
4月子育てサロン

「子育てサロン」毎月開催中!

子育てサロン
(毎月第3水曜日10:00~11:30)


子育てサロンは、小さなお子さんとその保護者の方々が簡単な遊びをしながら交流できる場所です。
毎月、楽しい遊びやその季節にちなんだ工作などを企画しています。
ボランティアのみなさんも子どもを見ていてくれるので安心ですよ。


【参加した方からの声↓↓】
 ”家ではできない遊びができて楽しかったです”  ”子どもが楽しそうでした” 
 ”自分自身の息抜きになりました”  ”子ども同士の交流ができて良かったです”
  
 【今までの子育てサロンの様子】
 ◎4月   ◎5月   ◎6月   ◎7月・8月     ◎9月・10月
 ◎11月  ◎12月   ◎1月      ◎2月       ◎3月

あなたも子育ての息抜きや情報交換に参加してみませんか?

次回は   4月19日(水)10:00~11:30 
        「わなげを作って遊ぼう」です♪

申込み不要・入退場自由ですので、気軽に遊びに来てくださいね!

【会 場】 幸松地区公民館 講堂
【対 象】 未就学児とその保護者
【参加費】 無料
【協 力】 幸松地区民生委員・児童委員協議会、更生保護女性会


【平成28年度の開催日】→→
28年度子育てサロンカレンダー.pdf

子育てサロンの様子


天然石を使った指輪づくりの講座を開催します

こうまつ寺子屋

天然石を使ってマイ指輪を作りましょう
                                              

 
                                  

※日時     5月17日(火)13:00~15:00

※会場     幸松地区公民館(春日部市牛島667番地1)  研修室
※講師     幸松婦人会手工芸委員

※対象・定員  成人30名

※持ち物    ハサミ、ビーズ入れ(豆腐パック等の空き箱1個から2個)

※申込方法  4月19日(火)午前9時から幸松地区公民館へ参加費を
                      添えて直接
お申し込みください。

※参加費     400円(申込時)

※注意事項  お申し込みの際に下記のうちから、どれか1つお好みの
                       天然石(写真参照)を選ん
でいただきます。

      【赤メノウ・アベンチュリン(緑)・アメジスト(紫)・青メノウ・ローズクォーツ】

                      
          また、数に限りがございますので1人1品といたします。
          なお、品切れ
の際はご容赦ください。

          ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

                  問合せ  幸松地区公民館   電話752-6065

キジバトの記事

春になり、木々が芽吹き始め、春の花々もあちこちで目にするようになりました。
春は新たな命の誕生を感じる季節ですね。
さて、この幸松地区公民館の近くでも、新たな命が誕生しようとしているのを見つけました。


キジバトが巣をつくっています。
実は昨年の10月にも、この場所で巣を作り始めていたのですが、
作り始めた直後に猫に襲われてしまい、それっきりキジバトの姿は見かけなくなってしまいました。
しかし、春の訪れとともに、同じ場所に戻ってきてくれたようです。

キジバトの様子をみると、巣の中でじっとして動きません。
どうやら卵を抱いている様子です。
今回は、木の葉がいい具合に巣を隠してくれているので、外からは鳥の巣があることはわかりません。
これなら外敵に襲われることもなさそうです。

ただ、過去にもセキレイ抱卵を始めたところ、蛇に襲われてしまったことがあったので、
油断はならないのですが・・・。
願わくば、無事に巣立ちを迎えてほしいものです。
その日まで、職員一同、温かく見守っていきたいと思います。