幸松地区公民館ブログ

2021年6月の記事一覧

ハンカチブローチ作りを実施しました

5/30(日)こうまつ寺子屋「ハンカチブローチ作り」を行いました。

昨年はコロナの影響で中止になりましたが、今年は感染症対策をしながら開催することができましたお祝い

毎年大人気の事業ですので、今回もすぐに定員に達するほど多くの方から申し込みがありました。

ここで事業の様子を少しご紹介したいと思います星星

 

●講師は幸松婦人会手工芸委員の皆さまです。

 

 

●講師からの説明が終わり、さっそくブローチ作りを開始!

各々持参したハンカチを使って世界に一つだけのブローチを作りましょうキラキラ

 

 

●ハンカチを細かく切って花びらを作っていきます。

 

●「ペップ」と呼ばれる花芯を模した資材を使うことでリアルなお花を表現できます花丸

 

●出来上がった作品がこちら。

互い違いに色を変えたりなど工夫し、自分だけのブローチを作ることが出来ました音楽

それぞれ試行錯誤しながらも一生懸命作った作品です。素敵に仕上がりましたねお祝い

 

最初は少し難しいかも・・・と感じる方も多くいらっしゃったので、かなりの達成感を感じたと思います。

作ったブローチを早速身に着けて帰宅されるかたもいらっしゃるなど、大満足で終えることが出来ました。

参加者の方からは

「講師の方が丁寧に教えてくださった」「参加できてよかった」「楽しくできた」「家でもできそう」「たくさん作って友達にあげたい」との、お声をたくさんいただきました。

 

今回使用したブローチ台やペップは手芸店でお手軽に購入できますので、おうちでも作ってみてください音楽