幸松地区公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

12月の子育てサロン開催しました。

毎月第3水曜日開催の「子育てサロン」

12月は「クでした。

スポンジ代わりのカステラに、クリームやフルーツ、お菓子などをトッピングしてクリスマスケーキを作ります。

一人一つケーキを飾り付けてもらったので、それぞれの個性が光る素敵なデコレーションケーキがたくさん完成しました。

冬休みが始まったため、普段は幼稚園等に通っているお子さんも参加してくれて、いつもよりにぎやかなサロンになりました。
子育てサロン12月写真

さて、次の子育てサロンは 
 18
日(水)午前10時~11時30分
「節分の豆まき」です。
申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください。

第15回幸松地区スマイルボウリング大会


平成28年12月18日(日)幸松地区公民館体育室で第15回幸松地区スマイルボウリング大会を開催しました。今回も、体育室は熱気ムンムン、ゲームは白熱。
 
 

 
 体育室に設置された5つのレーンには、ピンの倒れる音が響きわたっていました。
 
 このスマイルボウリングは、独特のルールがあり、通常のボウリングよりも難しいかも知れません。
  この日は、ストライクを出した方はいませんでしたが、去年よりも、平均的に成績が上がりました。

 
 
 来年もみんなで、冬の寒さを吹き飛ばしましょう。

 優  勝  ほのぼの会チーム
 準優勝  シクラメン
 3  位  さつき

年末年始休館のお知らせ


幸松地区公民館は、下記の期間 休館いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、
ご了承いただけますようお願いいたします。


休館期間
 12月29日(木)~1月3日(火)

 ※12月28日(水)は午後5時15分で閉館、
   1月4日(水)は8時30
から開館します

幸松地区小・中学生期家庭教育学級


平成28年12月16日(金)に幸松地区小・中学生期家庭教育学級を開催しました。

今回のテーマは「自転車事故の怖さを学んで・わが子も安全な自転車乗りに」と題し
自転車の乗り方をとおして交通安全について考えてみるものでした。
今年度も総勢約100名の保護者のかたに、ご参加いただき、大変好評でした。
いただいたアンケートにも「自転車も車と同じように意識して運転しなければ」、
「時には、加害者になってしまうと聞き、怖くなってしまった」など、あらためて
危険性を認識したかたが、多くいらっしゃいました。

 〇会場はほぼ満席
 

 〇講師にお招きした春日部警察署の松崎先生の講演の様子
 

第8回幸松地区グラウンドゴルフ大会

平成28年11月27日(日)に第8回幸松地区グラウンドゴルフ大会を牛島小学校で開催しました。73名の方が参加されました。

いつものとおり、受付のときから参加者のみなさんは熱気に満ちた様子。
当日は曇っていましたが、心配していた雨も降らず無事開催できました。
寒い日でしたが、みなさんが心からゲームを楽しんでいるのがよく分かりました。

今年もゲーム中、事故や怪我もなく無事終了しました。
来年もみなさんは、さらに元気にプレーしていることでしょう。