幸松地区公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

第16回幸松地区スマイルボウリング大会

 平成29年12月17日(日)幸松地区公民館体育室で第16回幸松地区スマイルボウリング大会を開催しました。

 

 今回も寒い日でしたが、10チームで総勢51人のかたが参加されました。
 あちらこちらで歓声がわき上がる白熱したゲームとなり、3人のかたがストライクをだされました。
  
     


 これに参加しないと年を越せないという熱心な参加者もいらっしゃいました。
 来年も是非ご参加ください。

優 勝  牛4見守り隊B
準優勝  シクラメン
3 位  牛島ふじの会  

幸松地区小・中学生期家庭教育学級

平成29年12月8日(金)に幸松地区小・中学生期家庭教育学級を開催しました。
 
今回のテーマは「脳の働きから見た・早寝・早起き・朝ご飯」と題し
生活習慣と脳の発達について考えてみるものでした。


今年度も総勢54名の保護者のかたに、ご参加いただき、大変好評でした。
不適切な生活習慣や親子のコミュニケーション不足などが及ぼす影響を分かりやすく丁寧にご説明いただきました。
いただいたアンケートにも「早寝早起き、基本の生活習慣がとても大切だということを改めて教わりました」、「子どもの話を聞くなど、まずは基本をがんばりたい」など、改めてこれらの重要性を認識したかたが、多くいらっしゃいました。

第9回幸松地区グラウンドゴルフ大会

平成29年11月26日(日)に第9回幸松地区グラウンドゴルフ大会を牛島小学校で開催しました。56名の方が参加されました。

 

今回は、例年よりも参加者が少ないこともあり、静かな大会になってしまうかと心配しましたが、相変わらず受付のときから参加者のみなさんは熱気に満ちた様子。
そして、ゲームが始まるとやはり、白熱したゲームが繰り広げられ、あちらこちらで歓声が聞こえてきました。

天気にも恵まれ、最高のグラウンドゴルフ日和。大会役員の新人スポーツ推進委員も飛び入り参加しましたが、すごく楽しいと感動していました。

年末年始の休館のお知らせ


幸松地区公民館は、下記の期間 休館いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、
ご了承いただけますようお願いいたします。


休館期間
 12月29日(金)~1月3日(水)

 ※12月28日(木)は午後5時15分で閉館、
   1月4日(木)は8時30分
から開館します

第29回幸松ふれあい文化祭を開催しました

11月11日(土)・12日(日)に
第29回幸松ふれあい文化祭を開催しました。

今年は中央公民館で年少リーダー研修を終えた、
小学生のボランティアにも協力いただき例年にも増して、
にぎやかな文化祭となりました。
それでは2日間の様子をお伝えします。


ステージ発表


ステージ発表の様子

ステージ発表の様子

ステージ発表の様子

 素敵な踊りや音楽に華やかな衣装をご披露いただきました。


展示発表

絵文字:良くできました OK市内の学校展示
学校展示の様子
 児童生徒の作品はどれも力作揃いでした。


絵文字:良くできました OK文科系団体の展示
ニット、絵画、皮工芸の作品展示の様子

盆栽、生け花、写真の展示
 この日に向けて作った、素敵な作品がいっぱい並びました。

体験コーナー
絵文字:良くできました OK導引養生功の体験コーナー
 

導引養生功の様子

絵文字:良くできました OK皮工芸と木工の体験コーナー
体験部門の様子
 体験コーナーも大賑わいでした。



 2日間で、1、330人の方がご来場くださいました。

 参加団体の皆様、実行委員の皆様、ボランティアスタッフの皆様、
ご来賓の皆様、ご来場いただいたすべての皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。