幸松地区公民館ブログ

2016年5月の記事一覧

お花をいただきました。

公民館をいつも利用してくださっている方から、お花をいただきました!

「釣鐘草(ツリガネソウ)」という花だそうで、利用者の方が、種から1年かけて育てたそうです。
ピンクと紫と白の3色あります。
名前のとおり”釣鐘”型のお花がたくさんついていて、とても可愛らしいですね。
早速窓口の近くに飾らせていただきましたが、花を飾るだけで、その場が一気に華やかになった気がします。
素敵なお花をありがとうございました!!

5月の子育てサロンを開催しました!

毎月第3水曜日に開催している「子育てサロン」
5月18日(水)は、こいのぼり作り遊びました!
カラフルなポリ袋に、みんなでちぎったうろこを貼り付け、
空気を入れて膨らませば、巨大こいのぼりの完成!
完成したこいのぼりは、上に投げ上げて遊びます。
大きなこいのぼりが宙を舞う姿は迫力満点でした。

次回は615日(水)10:00~11:30 に開催です。
もうじき七夕なので、笹を使った七夕飾り作りをします。
初めての参加の方も大歓迎ですので気軽に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

《↓↓5月の子育てサロンの様子↓↓》
5月子育てサロン写真

天然石をつかったマイ指輪を作りましょう

5月17日(火)幸松地区公民館研修室にて
こうまつ寺子屋「天然石をつかったマイ指輪をつくりましょう」を開催しました



今回は、天然石とビーズを使って自分だけの指輪を作ります。
開講前、高まる期待に参加者の目が天然石のようにキラキラと輝いていました。


 

かなり細かい作業なので、皆さん苦心している様子。
でも次第に、美しい指輪になっていきました。




かなり苦心された参加者もいらっしゃいましたが全員マイ指輪を完成させました。