幸松地区公民館ブログ

2018年7月の記事一覧

化石のレプリカづくりを通して地球の歴史を探ろう

9月2日(日) 午後1時30分~午後3時

親子理科教室 
「化石のレプリカづくりを通して地球の歴史を探ろう」


を開催します。

親子、ご家族でのご参加が可能な講座です。
保護者の方のご参加が難しい場合はお子さんのみのご参加も可能です。

講師には、元東洋大学教授、現在は新潟薬科大学教授の寺木秀一先生をお招きします。
メインの内容は化石のレプリカづくりですが、あわせて地球の歴史についてなどもご解説いただきます。
また、事前に質問をしたいことがあれば受付けますので、古生物や恐竜について聞いてみたいことや興味のあることがあるお子さんにおすすめです!



日時:9月2日(日)午後1:30~3:00
会場:幸松地区公民館(春日部市牛島667-1)
対象:小学校3年生~6年生の子どもとその保護者
定員:20組(子どもと保護者で1組)
材料費:50円(1名分)
    ※1組2名で100円です。保護者1名お子さん2名の場合は150円です。
持ち物:筆記用具・レプリカ持ち帰り用のチャック付き袋(レプリカは7センチ×5センチ程度)
講師:寺木秀一 氏(新潟薬科大学教授・元東洋大学教授)
申込み:幸松地区公民館へ材料費を添えて直接申込み(先着順)
その他:恐竜や古生物について、先生に聞きたいことがあれば聞けます。(受付時にききます。)


化石のレプリカづくりポスター
親子理科教室ポスター.pdf

むかしの遊び教室を開催しました。


6月23日(土)にむかしの遊び教室を開催しました。
今年も多くの方にご協力いただき、来場した子ども達の楽しそうな様子があちこちで見られました。

輪投げ割りばし鉄砲

毎年人気のわなげや、割りばしでっぽうは親子で遊べます。

バルーンアート将棋

ロビーはバルーンアートや囲碁・将棋を楽しめるスペースがありました。
バルーンアートは婦人会のみなさんが作ってくださいましたが、参加したお子さんの中には、教わりながら自分で作っている子も絵文字:笑顔

おりがみお手玉作り

あやとり、お手玉づくりも楽しそう!

腹話術紙芝居

紙芝居は1日2回上演。
始まる前には、腹話術もご披露いただきました♪

和室では郷土資料館協力により、資料をお借りし昔の道具や遊びを楽しめました。
和室の様子については、郷土資料館ブログでお楽しみください絵文字:笑顔
郷土資料館ブログはこちらをクリック

このほかにもたくさんの遊びをご用意しております。
来年も開催予定ですので、今年来た方も来なかった方もご参加ください。

ご協力
★幸松婦人会
★幸松地区松寿会
★ダディーズの会
★ふれあい大学30期
★個人ボランティアの皆さん
★郷土資料館

ありがとうございました。

ハート 6月の子育てサロン


6月の「子育てサロン」は、
「七夕かざりを作ろう!」を開催しました。

今回は、初参加のお友達がたくさん来てくれました~!


折り紙で七夕飾りを作って、笹に飾り付け♪



笹は地域の方から分けて頂きました絵文字:キラキラ
ありがとうございます!


公民館にも笹を飾っていますので、
短冊に願い事を書きに来てくださいね絵文字:ハート


さて、次の子育てサロンは 
 18日(水)午前10時~11時30分
「牛乳パックであそぼう!」です。
お家にもある牛乳パックで、楽し~いおもちゃを作って
みんなで遊びましょう(*´з`)~♪

申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください♪♪