「学校は今」

学校は今

自転車交通安全教室

 中野中学校で「スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室」が行われました。スケアード・ストレイトとは、スタントマンが実際に交通事故を再現することで、交通ルールの大切さを体感してもらう教育方法です。加害者にも被害者にもなる可能性がある自転車。安全に乗りたいですね!


世界とつながろう ユニセフ教室

 本日、谷原中学校においてユニセフ教室が行われました。ユニセフの活動内容、水瓶や蚊帳の体験を通して、世界の子どもたちの現状を学びました。谷原中学校では、毎年バザーでの収益金をユニセフに寄付しています。その活動の価値を改めて感じる1時間でした。


出前授業「内牧に暮らした縄文人の生活」

本日内牧小学校において、6年生を対象に出前授業が行われまし
た。
社会科(縄文時代の学習)の授業において、教育委員会の文化財
保護課の職員を講師に招いて、映像を使った説明や、実際に当時
の道具や貝などを手にすることで、古代の人々の暮らしについて
理解を深めることができました。

活躍する春日部の子供たち 市長表敬訪問

活躍する春日部の子供たち 市長表敬訪問

3月5日 春日部市教育センターにおいて、
全国大会等で上位入賞した市内の児童生徒46名が一堂に会し、
石川市長に表敬訪問を行いました。



会場では、
南桜井小学校4年 藤村 康平さん による空手の演技披露
豊春中学校 生徒会本部役員 3年 大木 涼介さん、2年 富井 建生さん、
2年 岩永 啓志さん、1年 田口 貴裕さん 
4名による生徒会新聞のスライドショー発表 が行われました。

牛島小学校 藤谷 和奏 さん
武里中学校 塩川 珠理 さん 
が、代表であいさつを行いました。

特色ある教育活動の取り組み紹介パネル展示中

本日から3月9日まで、市役所市民ホール(総合案内前)において、市内小・中学校における特色ある教育活動の取組紹介のパネルを展示しています。


今回は、宝珠花小、中野小、大沼中、大増中4校の取組を紹介しています。ぜひ御覧ください。



特色ある教育活動の取組紹介パネル展示中

本日から2月7日まで、市役所市民ホール(総合案内前)において、市内小中学校における特色ある教育活動の取組紹介のパネルを展示しています。

今回は、豊春小、武里小、緑小、南桜井小4校の取組を紹介しています。ぜひ御覧ください。


盛大に行われた音楽会

1月26日(金)、市民文化会館にて、春日部市立粕壁小学校の音楽会が
盛大に開催されました。どの学年も、合奏、合唱の練習を重ね本番に臨み
ました。会場は、保護者・地域の方で埋め尽くされ、大変盛況でした。

天才たちの作品がズラリ

1月25日から28日まで、春日部市中央公民館において、
特別支援学級に通う児童生徒が制作した絵画などを展示 する
「ふれあいアート展」が開催されていました。
どの作品も表現が素晴らしく、学校のコーナーを見るにつれ嬉しくなりました。
 
粕壁には美味しそうなうどん      八木崎には合唱団
 
川辺のジャングル       内牧にゴジラ

特別の教科「道徳」を研究する

本日(1月18日)、武里西小学校では、道徳の研究が進められました。
授業者である先生は、夏季休業日から資料分析に取り組み、子供たち
の把握を十分に行い、必要なものの準備を進めてきました。
授業は、建設的であり「ねらいの明確化」「議論させる場」「補助発
問の工夫」など、各所に成果が散りばめられていました。
 

心情の表現を工夫した板書

特色のある教育活動の取組紹介

本日から26日まで、庄和総合支所市民ギャラリーにおいて、特色のある教育活動の取組紹介パネルを展示しています。
今回は、富多小学校の取組を展示しています。ぜひ、御覧ください。

算数授業を向上させるために

粕壁小学校では、教科主任の先生が若手教員の授業力向上を
目的とした師範授業に取り組んでいます。
1月11日(木)5校時は、算数の授業が行われていました。
導入の前時までの復習、児童の話し合い活動が行われる展開、
本時の重点を押さえた振り返りや適応問題など、若手を育てる
学校の取組が十分に図られていました。

【内牧小】計算道場

内牧小では昼休みも道場に通って、計算力を鍛える努力家がたくさんいます。今日は、3年生の計算道場の日でした。先生も何人もでサポートします。

その後の5時間目の授業では、その成果をいかんなく発揮していました。

児童も先生も挑戦し続ける

10月27日(金)市内八木崎小学校で、公開授業・研究授業がありました。
児童は、新たな発見から知識を習得しようと積極的に、
先生方は、タプレットの活用、一単元一枚ポートフォリオ(OPPA)等、
手立てを工夫し様々な取組が進められていました。
 
 

中学生の感性を高める

10月25日(水)市内谷原中学校で「飛び出せ私の夢!」と題して
紙粘土人形の制作が進められていました。
生徒は、人形の動きや色使い、小物まで丁寧に表現していました。
豊かな心をはぐくむ大切な時間と感じました。
 

【内牧小】五味五感体験学習

内牧小学校では毎年、4年生で食育の五味五感体験学習を行なっています。
NPO法人食育研究会Mogu Moguの講師の方が担任の先生や保護者の方と連携して、
学習を進めていました。
>
>
> 実際ににおいをかぎながら、触れながら、なめながら、楽しく「味と感覚」について勉強しました。
>
>
> 「塩味や甘味など四味に加え、日本人がワカメから発見した五つ目の味「うま味」が2002年に世界で認められ、合わせて五味になりました。」

> 「赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時から、おっぱいを「おいしい」と感じる味覚が育っているから、生まれてからすぐにお母さんのおっぱいを欲しがります。」
> > …などたくさんの学習をしました。


【3m14cmのわかめの葉】廊下の掲示物
毎年、貼り替えられるそうです。

市内中学校駅伝大会①

台風の影響により、延期された駅伝大会が飯沼中学校にて実施。
開会式の様子。各校代表としてのしっかりとした態度。
全体会の後には、学校ごとに集まってのミーティング。
「感謝の気持ちを持って走ろう!」の言葉が心に残りました。




【緑中】生徒会役員 選挙活動

 今週末に予定されている生徒会本部役員選挙に向けて、立候補者・応援責任者等のメンバーは、登校時のあいさつ運動や教室回りを行い、アピールを続けています。今日は、立候補者が朝の会で各教室を回り、選挙公約などを発表しました。



共に、2年生の立候補者が1年生の教室で演説をしているところです。

【大増中】2年生 進路学習

本校の特色ある教育活動のひとつである“キャリア教育”の取組が、各学年本格化しています。2年生は、10月末に高校の先生方を招いての出前授業(「学科」を知る)、11月中旬に上級学校訪問を予定しています。本日、「学級活動」の時間に進路学習として、訪問する上級学校(高校)訪問の特色、学校までの行き方を調べていました。
 どの班も、すごく楽しみにしている様子がわかります。この後も充実した進路学習を行い、それぞれが目標を持った進路選択ができるようなってくれることとを願います。


【大沼中】3年生進路説明会

 本日、第6校時に体育館にて第3学年の進路説明会が行われました。10月に入り、進路選択も本格化してきます。目標の進路に向かって情報をしっかり収集し、力を蓄えて、それぞれの夢を叶えてほしいと思います。
説明1 説明2

16:04 | 投票する | 投票数(0) | 今日の

【中野小】フレンド集会

今日の朝は、フレンド集会を行いました。図書委員会の発表がありました。3人の先生が読んでいた本のクイズが出されて、その本の内容についてお話がありました。「読書の秋」です。いろいろな本を読んで、自分の世界を広げてほしいです。

【桜川小】今日から10月

10月になりました。朝晩は一気に涼しくなりました。
子どもたちは朝から元気にマラソンを頑張っています。


2学期の朝の読み聞かせが始まりました。
ボランティアのみなさんは、各教室でそれぞれ独自の語り口で子どもたちをお話の世界に誘って下さいます。



本を見せながら読む方、何も見ないで語られる方・・・色々なスタイルがあって、次回も楽しみになりますね。


こちらの方が読まれているのは「ぶたのたね」です。走るのがおそくてぶたをつかまえられないおおかみが、博士からぶたのなる木の種をもらうお話です。木にたくさんのぶたがなっている絵がユニークです。
子どもたちはニコニコしながら、お話を聞いていました。

【川辺小】全校朝会

10月の全校朝会です。校長先生からは、「日常の当たり前のことは、みんなで作り上げたもの」という話がありました。
 学校に当たり前のように咲いている花も、栽培委員会やお花ボランティアの方が、植えた後にも水をあげたり雑草を抜いたりして咲き続けているのです。
 真剣に取り組まない人がいたり大声を出して授業を妨害する人がいたりすれば、授業ができません。落ち着いた授業をすることができるのは、当たり前のようだけれど、みんなで作り上げたものなのです。みんながなかよくし、けんかやトラブルのない気持ちのよい学校が当たり前になるようにしていきたいものです。

 10月の生活目標は「人の話をしっかり聞こう」です。話を聞くときに気をつけることとして、「かめ」と「さい」が大切という話がありました。
  「か」 体を向けて話を聞く   「め」 目を見て話を聞く
  「さ」  最後まで話を聞く      「い」 一生懸命話を聞く

【宝珠花】バケツ稲刈取り

バケツで1学期より育ててきた稲を刈り取りました。地域の方が丁寧に指導をしてくれたおかげで、全員が稲を上手に育てることができました。刈り取った稲は、約10日間天日干しをした後に、脱穀する予定です。本日も、児童にわかりやすくご指導していただき、たいへんありがとうございました。



【武里西小】わくわくモーモースクール

わくわくモーモースクールが行われました。武西に初めて牛が来て、子供たちもわくわくしていました。
バター作り体験や搾乳体験など、たくさんの体験をし、命の大切さ、食べるということについて多くのことを学びました。
酪農家の方々や多くのスタッフ、保護者のボランティアのおかげで、とても充実した貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


【小渕小】スーパーマーケット見学

先週から延期となっていた、「スーパーマーケット見学」
今日は天気に恵まれ、見学に行くことができました。
授業で学習したことをともに、インタビューや実際に調べる
活動を行い、メモを一生懸命とっていました。
どんなまとめをしてくれるのか楽しみです。
店長さんはじめ、従業員の方々、ありがとうございました。


【藤塚小】今月の音楽朝会(6年生)

今月の音楽朝会では、まず6年生達が合唱「明日という大空」と、合奏「ラバースコンチェルト」の発表をしました。声の響きの美しさや楽器の扱いは、さすがの最高学年です。全校合唱は、今月の歌「つばさをください」です。のびのびと歌うことができました。


【上沖小】郷土かるた大会4連覇めざして!!

10月29日、日曜日、ウイングハットで行われるかすかべ郷土かるた大会に向けて、教育委員会社会教育課の皆様の協力を得て、昼休みに体育館で練習を行いました。
 上沖小学校は現在、同大会3連覇中です。そして、昨年は1位、2位、3位を上沖小学校が独占しました。今年も、市内最大の参加人数135名、45チームが申し込んでいます。
 4連覇めざして、練習も真剣です。


【八木崎小】お話し会

今日から、10月23日までの間に合計7回、春日部お話し会の方が来校し、クラス毎にお話しを聞かせてくれます。第1回目の今日は、3年生3クラスへ6名の方が来てくださいました。部屋を暗くし、ろうそくを立て、集中できる雰囲気をつくってから、見事な語りが始まりました。

 各クラスの代表児童が、図書室にお話し会の方を迎えに来ました。
「よろしくお願いします!」 

【幸松小】13地区長下校ボランティア会議について

幸松小学校は、たくさんの地域の方々に支えられてています。10月から日の入りが早くなります。そこで、13地区長様のご配慮で、児童下校時の見守りをボランティアとして、幸松っ子たちの安全・安心を見守っていただきます。そこで、本日、幸松小学校を会場として13地区長下校ボランティア会議が開催されました。ありがとうございました。


市内小学校の特色ある教育活動紹介

10月3日(火)から13日(金)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内前)にて、学校の特色ある教育活動を紹介する展示を行っています。今回は、備後小学校、八木崎小学校、正善小学校、藤塚小学校の特色ある教育活動の取組を紹介しています。

ぜひ御覧ください。

〔東中〕開校記念日

開校記念日
 今日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。東中の誕生日です。「東中学校、お誕生日おめでとうございます。東中56歳です。」

 生徒数や教職員の数を確認します。
 開校当初の生徒数は以下の通りです。
 1年生:5クラス(223名)=今なら6クラス
 2年生:6クラス(260名)=今なら7クラス
 3年生:6クラス(248名)=今なら7クラス
 当時のクラスの生徒数は、50名前後です。今は40人学級ですから、当時は1クラスの人数が多かったですね。きっと机も教室いっぱいではなかったでしょうか。
 次は先生の数です。
 校長1、教諭24(教頭を含む)男性18名/女性6名
 助教諭1、事務職員1名、用務員1名の、合計28名です。
 当時は養護教諭(保健室の先生)がいません。
 今の東中は様々な職種の教職員がいます。ALTや相談員さん等を含めると、50名を超える職員数ですから、当時は大変であったと思います。多くの先輩がた、先達のみなさんに脱帽です。敬意と尊敬を申し上げます。
 では、そのリスペクトする当時の先生がたの写真です。

〔江戸川中〕さあ10月!

今日は朝から曇り気味です。涼しい気候となっているので、勉強にも運動にも快適な環境となっています。今週末には中間テストとなりますが、子どもたちは計画的に学習を進めているようです。


〔大増中〕豊春地区体育祭で大活躍!

本日、豊春小学校にて、豊春地区体育祭が行われています。 豊春地区は、日頃からお世話になっている本校の学校区であり、体育祭には多くの本校の生徒そして保護者が参加してくれています。短距離走、リレー、そして綱引き等の種目に、地域の代表として活躍してくれていました。
 また、本校の学校区である立野小学校の児童も、金管バンドとバトンによる発表も見事で、おおいに会場を盛り上げてくれていました。
 これからも、地域の皆様方には、体験活動、交流活動をはじめ、大変お世話になります。そして、本校の生徒が、「地域の力」になれるように教育活動を充実させたいと思います。宜しくお願いします。


〔豊野中〕西関東マーチングコンテスト

ALSOKぐんまアリーナで開催された西関東マーチングコンテストに
吹奏楽部が出場しました。「Rain~素敵な雨の日~」の演奏演技にも
磨きがかかってきており、会場の観客を魅了し盛大な拍手と歓声に包
まれていました。結果は、金賞(1位)でした。素晴らしいですね。

〔武里中〕全国大会出場決定(音楽部)

本日、静岡県浜松市アクトシティ浜松で行われていた第72回関東合唱コンクールの結果が出ました。
結果は見事金賞に輝き大阪で行われる全国大会の出場権を獲得しました。是非とも大阪でも素敵なメロディを奏でてください。
おめでとうございます!

(豊春中)第63回豊春地区体育祭で吹奏楽部が演奏を披露!

秋晴れに恵まれた1日、豊春小学校で第63回豊春地区体育祭が行われました。長い歴史のある豊春地区のイベントで、豊春地区の小中学生が大人の方に混じって競技やアトラクションに参加し、楽しい一日を過ごしました。本校からは吹奏楽部が12:30からのアトラクションで演奏を披露しました。学園天国や美女と野獣を含むディズニーメドレー、宝島などが演奏されました。美しく迫力のある音色が校庭一杯に響き渡り、会場の多くの方々から大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。(教頭)


内牧っ子が躍動!内牧小 大運動会

心配された雨も吹き飛ばし、内牧小の秋季大運動会が行われています。午前中は、低学年ながら見事な一体感を見せてくれた3年生の「UCHIMAKI ソーラン」、朝礼台の先生も一緒にブルゾンちえみとなって、リズム感溢れるキレのいい、そしてとても可愛いダンスを披露した2年生の「おどるポンポコリン2017」。どの競技も、テーマである『内牧っ子 希望で輝け つき進め』の通り、元気いっぱい、内牧っ子が躍動しました。



“ 世陸 ” ならぬ、“ 春陸 ” 開催!(新人戦陸上予選) by 大増中

今日、明日(14日・15日)と野田市陸上競技場で、陸上競技 新人体育大会地区予選が開催されています。

本校からは、男女14種目に延べ32名の生徒(選手)がエントリーして、“ 気持ち ” と
“ 力 ” を精一杯 “ 尽くして ” いました。その様子(男女4×100mR)をご覧ください。
なお、今日、明日の成果については、今後の「大増中だより」等でお知らせします。




3年生 蝶の標本作り学習 by 牛島小

 

本日は、3年生が楽しみにしていた「蝶の標本作り学習」を行いました。春日部市役所、春日部市教育委員会、報道機関の皆様にお越しいただき、倉松川を愛する会の皆様の全面的な支援のもと、思い出に残る授業が進められました。春に一人一頭ずつ採取した蝶を展翅し、形を整えて保管していました。本日は、その蝶を春日部特産の桐箱に収納し、学習成果をまとめました。思い出に残る標本と地域ボランティアの皆さんのやさしさが子どもたちの宝物となった一日でした。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。




新人戦壮行会 by:緑中

 

|
今週末からスタートする新人体育大会地区予選会を前に、新たに部長になった運動部のみんなが、大会への意気込みを発表しました。どの部も、長い夏休みの練習で力をつけ、レベルアップしました。その成果を十分に発揮し、上位入賞、県大会出場を目指して頑張りましょう。大会は、今週木・金曜日の陸上競技からスタートします。

春日部市教委・東部教育事務所学校訪問

 

今日は、市教委と東部教育事務所の学校訪問でした。公開授業と研究授業を
行い、事務所の内山先生、市教委の瀬尾先生、樋口先生からご指導していた
だきました。「生徒が前向きにしっかりと授業に取り組んでいる。」とお褒めの言
葉をいただきました。今日研修したことを、今後の授業にも生かしていきたいで
す。ありがとうございました。




9月のお茶飲み会

9月のお茶飲み会~落語とかっぽれで楽しいひと時~

| by:谷原中
 9月10日(日)の午前9時30分より、武里大枝公民館にて、9月のお茶飲み会が実施されました。今回は6名の生徒皆さんがボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。※「お茶飲み会」とは、武里団地内でお住まいの75歳以上の皆さんに外に出る機会を増やすために社会福祉協議会武里団地支部が主催している事業です。本校では40数年前から、ボランティアとして生徒を派遣しています。

 





武里中

2017/08/08new

関東大会速報

| by:武里中
関東大会バドミントン女子団体戦でベスト4を決めて
佐賀県で行われる全国大会出場権を得ました。
おめでとうございます!

関東大会2年生100mでは岩浪くんが4位でした。
13:15 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2017/08/08new

カスカベフレンドシップデイSP

| by:武里中
本日市内の東中で市教育委員会主催のカスカベフレンドシップデイスペシャルプログラムが行われています。
ALTと一緒に英語でコミュニケーションをしながら、ラタトゥーユパスタ、トルティーヤ、レアチーズケーキをつくりました。
午後は英語でコミュニケーションをとりながら、各国の特長を活かしたゲームをします。
春日部にいながらプチ留学を一日過ごす予定です。
12:40 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2017/08/08new

関東大会

| by:武里中
陸上競技部
昨日8月7日(月)から本日まで
栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園陸上競技場において
関東大会が行われています。
本日、本校からは男子四種競技に後藤くん(3年)
男子2年100mに岩浪くんが出場します。
自己ベストを更新できるよう頑張ってください。

水泳部
本日8月7日(月)から9日(水)まで
千葉県習志野市の千葉県国際水泳場において関東大会が行われています。
本日は男子50m自由形に青木くん(3年)女子50m自由形に寺島さん(1年)
女子4×100mフリーリレーに石井さん(1年)木暮さん(2年)渡會さん(3年)寺島さん(1年)
が出場します。素晴らしい舞台でベストタイムを目指してください。
画像は先日行われた埼玉県中学校水泳部対抗戦で
女子総合2位になった時の画像です。




バドミントン部
昨日8月7日(月)から9日(水)まで
神奈川県小田原市の小田原アリーナで
関東大会が行われています。
昨日、男子団体は残念ながら東京代表の淑徳巣鴨中に惜敗しました。
本日は女子団体戦に臨みます。
全国大会(佐賀県)の出場権をかけて全力でプレーしてください。

がんばれ武中生!

08:22 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2017/08/08new

合唱コンクールの朝

| by:武里中
8月8日(火)さいたま市ソニックシティ大ホールにおいて
第84回NHK全国合唱コンクール埼玉予選Aに
11日(金)山の日に行われる埼玉県の本選の出場権をかけて臨みます。
コンクールの朝ですが、音楽部の生徒は学校の清掃から始めています。
まずは「場を清め」合唱に臨む音楽部です。
素敵なハーモニーをホールいっぱいに響かせてください。




豊春中

2017/08/06new

第58回埼玉県吹奏楽コンクール(中学校Bの部)県大会

| by:豊春中
○さいたま市文化センターでは、吹奏楽コンクール県大会が行われました。中学校Bの部は、前半18団体、後半18団体に分かれ、大勢の方々が会場に駆けつけてくださっていました。午後1時過ぎには後半の部への入場を待つ人の群れがびっしりと詰まっていました。本校は後半の部の3番目、チューニング会場へ向かう頃には、エントランスホールも人並みが移動して静かになっていました。演奏45分前、チューニング会場へ急ぐ生徒たちを発見。脇目も振らず、会場へ足早に消えていきました。
○東部支部大会ではシードのため最終演奏でしたが、今回はそのときよりも素晴らしい音色を聴かせてくれたと思いました。演奏終了後、本校の職員も会場のどこかで演奏を聴いていたらしく、生徒たちに声をかけようと集まってきました。記念撮影が終わった生徒たちは、ほっとしたような柔らかな表情で姿を現しました。やるだけのことはやったという表情に見えました。
○コンクールの審査結果は、銀賞でした。3年連続の東日本大会出場を目指して頑張っていた生徒たちだったので、残念な気持ちでいっぱいだと思います。しかし、14人というメンバーで、よくここまで頑張ってくれました。仲間とともにここまで来られたという努力を誇りに、堂々と前を向いて歩みを進めてほしいと思います。お疲れ様でした。(校長)

☆県大会の会場

☆ホール入り口扉前の表示

☆チューニング会場へ足早に向かう生徒たち

☆チューニング会場入口

☆演奏が終了し、記念撮影をしてから出てくる生徒たち

豊春中

2017/08/07new

夏の職員作業

| by:豊春中
○きょうは、職員作業の日です。夏休みを利用して、日頃なかなかできない作業をしようと計画されました。除草作業や教材室の整理など、教職員が手分けをして取り組みました。
○除草作業は、草を引き抜く力と、暑さに負けない精神力が必要です。限られた時間の中で、どこを重点に行うかという判断力も必要です。フェンスからはみ出た草木を剪定する姿は、とても頼もしく感じました。黙々と働く姿を見せたかったなぁ。
○教材室は、動ける範囲が狭く、蒸し蒸しとした中での重労働です。どのように出して、どのようにしまうかと、見通しを立てて頑張っていました。目立たない仕事ですが、こういった縁の下の力持ちが世の中には必要なのです。
○きょうの作業で最も目立ったのは、グリーンロードの塗り替え作業です。はがれかけたペンキは、やり出すと面白いようにはがれて、思っていた以上によくとれました。ただ、ずっと下を向いて作業をしているので、腰が痛くなってしまいました。台風5号の影響で午後は雨が降り出すかもしれないので、ピッチを上げて取り組んでいました。おかげさまで、エメラルドグリーンの通路が蘇りました。黄色の縁は、後ほど塗る予定です。
○こうして本日の作業は終わりました。一人では気が重くなる作業も、みんなでやると楽しいものです。そこには「誰かのために」という熱い思いがあったからできたのかもしれません。先生方、ありがとうございました。

○8月も2週目に入り、ひまわりも次々に咲き始めました。水やりや除草作業那dを黙々と続けていただいている「ひまわり咲かせ隊」のみなさんに感謝します。(校長)


☆夏草は、抜いても刈っても次々と生えてきます。


☆グリーンロードのペンキはがしは大変な作業ですが、夢中になっています。

☆晴れている間にペンキを塗ってしまおうと必死の作業です。

☆職人さんのような手さばきは見事です。



☆きょうのひまわり娘たちです。

春日部中

8月8日(火) KAFE(オーストラリア姉妹校交流)が12日間の日程を終え、無事に帰国しました。
「暑い」と、到着最初の一言でしたが20名の生徒はとても元気に戻りました。

春日部中

野球部11名が、埼玉選抜として全国大会に出場中、昨日は見事逆転勝利!
8チームによるリーグ予選中です。めざせ、全国制覇!!

上沖小

2017/07/31new

第2学年わか草学級講座を実施!

| by:上沖小
 本日、午前、本校の家庭科室にて、親子料理教室を実施しました。
 テーマは、非常食作成体験 「ポリ袋で『ごはん』をつくろう!」でした。
 ごはんとカレーをそれぞれ、ポリ袋に入れて、沸騰した鍋にいれて30分ゆでてできあがりです。
 子供たちは、包丁で野菜を切ったり、缶切りで缶を開けたりと貴重な体験をすることができました。また、親子でふれあいながら料理をしている姿もとってもよかったです。もちろん、すべておいしくてお腹いっぱいです。
 デザートのフルーツポンチやサイダーも最高でした!!!
15:07 | 投票する | 投票数(2)
2017/07/25

上沖小放課後子ども教室で学習支援を実施!

| by:上沖小
 本日、上沖小放課後子ども教室で、夏休みの学習支援を実施しました。
 支援には、大沼中の生徒が多数、ボランティアとして自ら希望し参加してくれました。とっても積極的に児童に話しかけたり、やさしく勉強を教えてくれたりしました。小学生にとってお兄さん、お姉さんとふれあう体験は、とっても素敵な時間です。心が優しくなります!!
 上沖小と大沼中で、すばらしい小中連携ができました。27日にも、2回目の学習支援を実施します。



牛島小

12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2017/07/23

林間学校 閉校式

| by:牛島小
たくさんの方々のおかげで、無事に林間学校を終えることができました。子供たちはとてもよく頑張り、大きく成長しました。たいへんありがとうございました。

15:40 | 投票する | 投票数(17)
2017/07/23

林間学校 帰り

| by:牛島小
いよいよ学校へと向かいます。あっという間の3日間でした。

13:15 | 投票する | 投票数(31)
2017/07/23

林間学校 お土産

| by:牛島小
楽しいお買い物タイムです。お土産を楽しみにしていてください。

13:00 | 投票する | 投票数(30)
2017/07/23

林間学校 昼食

| by:牛島小
林間学校、最後の食事です。おいしくいただきました。

12:30 | 投票する |

八木崎小

2017/08/01new

図書ボランティアさんの活動

| by:八木崎小
本日も、図書ボランティアさん方が図書の整理等の作業をやってくれています。また、平行して図書室開放もやっています。今日の利用者は、10人前後です。
11:17 | 投票する | 投票数(3)
2017/08/01new

水泳教室

| by:八木崎小
朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、AとBの回は中止となりましたが、Cの回は実施しています。また、Dの回も実施の方向です。明日からの検定に向け、最後の練習です。

備後小


2017/07/23

林間学校に出発

| by:備後小
5年生が林間学校に出発しました。
目的地は志賀高原です。
2泊3日の旅です。子どもたちはこの日のために下調べをしたり、話し合ったり、練習をしたりしてきました。
この3日間は、その成果を発揮する貴重な3日でもあります。
そして、この出発式でもその一端をみせてくれました。




多くの保護者のみなさんが見送りに来てくださいました。
ありがとうございます。





行ってらっしゃい!

そして、この林間学校のようすは、このページか こちらのページ  で可能な限りお知らせします。ハイキングなどでは携帯電波が届かないところを歩くとも多いのでご承知おきください。

幸松小

2017/08/01new

東中、春日部東高、共栄大学、図書ボランティア

| by:幸松小
8時35分からの算数教室には、ボランティアとして東中学校の生徒、春日部東高等学校の生徒、共栄大学の学生さんが参加して、4年生の算数の指導をしてくれました。
その後、共栄大学の9名の学生さんは、3コマの水泳教室にも参加して、1年生から6年生の水泳指導のお手伝いをしてくれました。
また、図書室では図書ボランティアの皆さんが、幸松っ子の読書活動のお手伝いをしていただいています。
たくさんのボランティアさんに支えられて、充実した夏休みを過ごす幸松っ子です。
ボランティアの皆様に心より感謝いたします。



14:12 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/31new

臨床美術研修会!

| by:幸松小
 講師の先生をお招きして、4年生の先生が臨床術の研修会を行いました。
 臨床美術は4年生のみなさんが2学期から取り組みます。4年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。


 りんごの絵を描いているようです。

武里小

2017/07/30new

思い出の林間学校

| by:武里小
13:36 | 投票する | 投票数(2)
2017/07/26

明日から林間学校

| by:武里小
明日から3日間林間学校があります。情報は、ブログ「わかたけ速報」や「メール配信」にてお伝えする予定です。
15:22 | 投票する | 投票数(12)
2017/07/19

ヒマワリ

| by:武里小

13:16 | 投票する | 投票数(7)

豊春小

2017/08/01new

8月の学校 水泳と学習教室

| by:豊春小
 きょうから8月。
 夏休みにも、水泳と算数の学習のために、元気に登校する子どもたちがいます。

大学生の先生も活躍して一緒に水泳を楽しんでくださっています。

プールでゲームも行い楽しんでいます。

低学年プールでは、フラフープを活用した水慣れを行っています。
天候が心配でしたが、どの時間も水泳学習を実施できました。


内牧小

2017/07/30new

第34回内牧地区少年少女球技大会開催!

| by:内牧小
 今日は内牧地区の第34回少年少女球技大会。早朝より、たくさんの地域の方々が参加してくださり、盛大に行われています。朝から、時々小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、熱中症対策にはこの方がよかったような・・・。さて、夏休みに入って早10日、子供たちはというと、やっぱりとても元気でした。開会式が終わり、いよいよ試合開始です。今年から種目が変わり、ソフトボールからドッジボールになりました。キックベースボールと合わせて2種目で戦います。参加者が参加しやすい種目になり、参加者も増えました。
10:53 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/24

夏休み、本格化!

| by:内牧小
 林間学校も無事終わり、いよいよ本格的な夏休みに入りました。
水泳学習、ゆびとま学習、そして図書室開放と順調にスタートしています。
ちょっと、覗いてみました。
10:04 | 投票する | 投票数(13)

 

| by:内牧小


 
15:45 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/23

信州フルーツランド

| by:内牧小
お昼ご飯を食べています!

11:30 | 投票する | 投票数(16)
2017/07/23

お土産選び

| by:内牧小
買うものが決まったようです!

11:15 | 投票する | 投票数(17)
12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件