庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

庄和南音楽鑑賞会「風薫コンサート」を開催しました

風薫る5月、新型コロナウィルス感染予防対策を十分にとり

The父ちゃんバンドによる

「風薫コンサート ~心にしみる癒しのメロディー♪~」を開催しました。

コロナ禍初のコンサートということもあり、多数のお申込みをいただき、

数日で定員となりました。

懐かしのフォークソングから始まり、グループサウンズ、時代劇の主題歌など、

50代以上の方なら一度は耳にしたことのある曲が続きました。

平和を願う、The父ちゃんバンドのオリジナル曲も大好評でした。

 

第二部では女性ヴォーカルが登場し、おばあさまから受け継がれた

歌やアイドルグループの熱唱で、更に歌の世界が広がりました。

20代~80代まで59名の幅広い世代の方々にご鑑賞いただき、

アンケートには、素晴らしかった、楽しかった、素敵な時間をあ

りがとうございました、平和へのメッセージが込められてよかった、

若い頃を思い出した、などの感想が寄せられました。

 

春の風とともに素敵な演奏と歌声を届けてくださった

The父ちゃんバンドのみなさん、ありがとうございました。

この花は、ツツジ? それとも さつき?

和南公民館の駐車場にある花壇に、赤紫色のきれいな花が咲きました。

 

ところでこの花は、ツツジ?、それとも、さつき?

 

インターネットで見分け方を調べてみました。

その結果、花の大きさやおしべの数、咲き方、咲く時期にも違いがあるようですが、

一番わかりやすい 見分け方は、“葉っぱ” にありました。

       

大きさが4~5cmで、葉の表面に柔らかい毛があるのが、ツツジ(左)

2~2.5cmとやや小さく、つやつやして光沢があるのが、さつき(右)

 

この写真にある花は、“ツツジ” であることがわかりました。

今ちょうど、その見ごろを迎えています。

ちなみに、別の場所にあるさつきは、

まだつぼみがようやく葉の間に顔を出したところです。

 

 

庄和南音楽鑑賞会

多数のお申込みありがとうございました。

好評につき定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。

 

お待たせしました!!来たる5月8日(日)、2年半ぶりに庄和南公民館で音楽コンサートを開催しま~す。出演は、当公民館の利用サークル「The父ちゃんバンド」

事前申し込みになりますので、4月7日(木)より直接または電話で当公民館へ!!

みなさまのお越しをお待ちしております。

自衛消防訓練を実施しました

 令和4年、第1回目の「自衛消防訓練」を、2月24日(木)に実施しました。

この訓練は、万一の火災等の発生に備えて、毎年2回実施しています。

今回は2階調理室から火災が発生したという想定で訓練しました。

 

火災報知機のサイレンが鳴り、自衛消防隊長の指示で各係が訓練行動を開始。

 

消火係は、消火器を持って、火元確認と初期消火のために調理室へ急行。

連絡通報係は、非常放送で館内利用者に、訓練火災の発生と避難開始を連絡。

同時に119番で消防署に訓練通報。

避難誘導係は、非常口や自動ドアを開放して避難路を確保し、利用者を避難誘導。

 

駐輪場へ避難した後は、引き続き、消火訓練を行いました。

消火器の使い方の説明を受けて、水消火器を使って放水訓練。

 

今回は専門業者による消防設備の点検も併せて実施し、すべての訓練が無事終了しました。