庄和南公民館ブログ

2020年1月の記事一覧

ヘルシークッキング開催!

塩分が気になるあなたへ!うま味とコクでリセット飯

1月20日(月)、穏やかな冬晴れの中、森永乳業エムズキッチンの講師を招いて
乳製品を使った塩分控えめの料理3品を、参加者男女20名の皆さんと、楽しくにぎやかに作りました。

まずは、講師の先生から乳製品についてのお話と
本日のメニューのデモストレーション。

『本日のメニュー』
・生姜風味の和風カレー
・モッツアレラと豚肉のさっぱり和え
・和風パンケーキヨーグルト抹茶仕立て


4グループに分かれて、いよいよ調理が始まります。

今回は男性陣の参加も多く、各グループで大活躍!




笑顔いっぱいそれが一番の栄養です!



初めてという参加者。筆者よりも包丁さばき、お上手です


盛り付けは、私に任せて


てんやわんやの末の完成品がこちら↑

では、待ちに待ったお食事会!いただきま~す。




どのグループも最後まで楽しい笑い声と、笑顔があふれておいしさも倍増しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

新春 書道・絵手紙展開催中です!!

新年明けまして、おめでとうございます。
令和となって初のお正月を、皆様元気でお過ごしでしょうか。
今年はオリンピックも楽しみでありますが、皆様が各々のサークル活動等でご活躍されることを祈念いたしております。
さて、当公民館のロビーでは、今年も新春企画として、干支にちなんだ幼稚園児の書道や、絵手紙サークルの方々の力作が並んでいて、来館の皆様の目を楽しませております。
今月末日まで展示しておりますので、皆様是非足をお運び下さい。















謹賀新年


明けましておめでとうございます。
皆様にとって良い1年星となりますように、お祈り申し上げます。
庄和南公民館では、本年もさまざまな事業を行ってまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

                    庄和南公民館職員一同