庄和南公民館ブログ

2023年11月の記事一覧

「手打ちそば講習会」を開催しました

 今年も、“新そば”を自らの手で打って味わう講習会を、

11月4日(土)午前9時から午後12時30分まで、

庄和南公民館で開催しました。

 

 小谷中先生、船塚先生による説明・実演の後、

事前にお申込みいただいた14名の皆さんが、

5つのグループに分かれて、1人ずつチャレンジしました。

 

 そば粉とつなぎ粉を合せて“ふるい”ました。

 講師から示された量分のをはかって、回し入れました。

 5本の指でまんべんなく混ぜてパン粉状にしました。

 生地の表面がなめらかでつやが出るまでこねました。

 手のひらで円形にのしました。

 さらに打ち粉をふって、麺棒でのしました。

 のし上がったそばをたたみ、小間板・そば包丁を使って切りました。

 1つのテーブル上で、3つの作業が同時進行中です。

お2人の講師の他に、6名のアシスタントの方々のご協力もあって、

参加者の皆さん全員が、時間内に新そばを打ち上げることができました。

 

 最後に、ゆで方やそば汁の作り方の説明を受けた後、

講師が打った出来立てのそばを試食させていただきました。

ご自分で打ったそばと講師特製のそば汁をお持ち帰りいただいたので、

ご自宅でもきっと最高のそばが味わえたこととと思います。 

教養講座「スマートフォン入門体験講習会」

10月30日(月)14時から16時まで

庄和南公民館主催(ソフトバンク(株)協力)の教養講座「スマートフォン入門体験講習会」を庄和南公民館学習室で開催し、おおむね60歳から90代の方まで20人の皆さんがスマートフォンを体験されました。

 皆さん熱心に説明に耳を傾けておいででした。

地図アプリケーションで自由の女神像のあるアメリカ合衆国ニューヨーク州リバティ島の地図を見たり、カメラ機能を使っていろいろな撮影や音声で操作する方法を講師のゆっくり、ていねいな説明で全員が体験しました。操作にとまどう参加者の方もいらっしゃいましたが、講師の迅速な対応もあり、スムーズに講習を進めることができました。多くの参加者の皆さんから「分かりやすかった。」、「同じ内容で何回か体験したい。」、「本日の続きをやってほしい。」などの感想をいただきました。スマートフォンに触れて楽しさを実感されたようです。