庄和南公民館ブログ

2016年6月の記事一覧

星 絵手紙に託す☆への願い

 新婦人絵手紙サークルさんが絵手紙で短冊を描いてくれました。
カラフルな絵と共に、それぞれの願い事が書かれています。
「星の下で一杯やろう」や、愛しちゃったのよ」、誰へのメッセージかしら?と、思わずクスりとなる短冊もあります。
絵が入ると味のある短冊になりますね。
笹飾りがますますにぎやかになりました。
皆様もご来館の際にはぜひ、お願い事を短冊に書いてください。



 

今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!③


       
    

  毎朝、出勤するとゴーヤを見るのですが

  「おやっ?何か黄色いものが???もしかして花???」

  つい先日小さなつぼみらしきものだったのに!

  あら!ビックリ!もう花が咲いていたんです


      
    

  まるで「ジャックと豆の木」のようにみるみる成長して
  天まで届きそう

  利用者の方からも「ゴーヤすごく大きくなったわね~」
  と驚きの声が!

  そして、まだ実もなっていないのにそばに行くと
  ゴーヤ独特の香りがしますよ~

  これからどんどん花が咲いて、たくさん実がなるかな?
  とワクワクの毎日です

☆もうすぐ七夕☆


                         

今年も6月15日より7月7日まで庄和南公民館ロビーに
七夕飾りを展示しています。

もちろん短冊もご用意してありますので、ご来館の際はご自由に
願いを書いて笹竹にぶらさげて下さい

私は「高額宝くじに当選しますように」なんて欲深な・・・

何はともあれ皆さまの願いがお星様に届いて叶いますように


            
       

また、お気づきのかたも多いと思いますがロビー入り口脇に

ゆかた姿のお姉さんが皆さまをお出迎えしています。


7月9日(土)に開催の「ゆかた着付教室」のPRに
一役かってもらっているのです。

(美人なのですがシャイなため残念ながら顔出しNGとの事・・・)

只今、受付窓口にて絶賛参加受付中です
今年の夏まつりには素敵なゆかた姿で見物に出かけましょう
   
                   

      

ほくそ笑む・ニヤリ 今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!②

月日が経つのは早いもの。ゴーヤの苗を植えてからもう、半月。
梅雨特有のどんよりした空模様の中、庄和南公民館のゴーヤ達は無事すくすく育っています。
まだまだ花など咲かないだろうと思っていたら、あらららら?これはもしや・・・・。
葉っぱの陰に隠れたちいさな「つぼみ」の赤ちゃん見つけた!!。風が吹いたら飛んでしまいそうなオチビさんです。
このままうまく育っていけばもうすぐ黄色いお花がみられそうですよ。