庄和南公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

庄和南鑑賞会「フラメンコLive」を開催しました。

7月21日(金)に庄和南公民館で活動するフラメンコ・ロサの皆さん、Felizの皆さん、カルメンの皆さんによるフラメンコLiveを庄和南公民館多目的ホールで開催しました。

このライブは定員を超える観客の皆さまにご来場いただき、活気あふれるものとなりました。

ライブによるギター演奏と歌に乗って踊られる華やかなフラメンコを多くの来場者の方が堪能されました。

 

素晴らしい音楽に乗って、踊り手の皆さんも躍動していました。

 

生のギターと歌がフラメンコの魅力を余すところなく伝えました。

 

踊り手の皆さんによる演奏もライブを大いに盛り上げました。

 

講師によるフラメンコは圧巻でした。

この日の演目は次のとおりです。

①ファンダンゴ・デ・ウェルバ、②ガロティン、③コーヒールンバ、④タンギージョ・デ・カディス、⑤アレグリアス、⑥セビジャーナス、⑦グアヒーラ、⑧タラント、⑨セビジャーナス

 

来場者の皆さんからは、「初めてフラメンコを見てとても素敵だった。」、「華やかで素敵。」、「生演奏に素敵な歌声。」、「出演者が元気で、音楽も良く楽しかった。」、「衣装も華やかで元気になる。」、「かっこいい。自分も踊ってみたいと思った。」、「あっという間に時間が来てしまった。素晴らしいダンスだった。」といった感想をいただきました。

 

 

「大人のヨガ&ストレッチ」を開催しました。

 

 9月7日(月) 庄和南公民館・多目的ホールにて「大人のヨガ&ストレッチ」講座を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加者同士が社会的距離を保つよう、あらかじめヨガマットの敷く位置を決め2m以上離れ、全員がマスクを着用し、新型コロナウィルス感染予防対策を行い実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師はJAHA認定インストラクターの鈴木さくら先生です。体をほぐすよう、呼吸を意識しながらのストレッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は何も考えない瞑想の時間があり皆さんリラックスして終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度春日部市民体育祭 庄和地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「令和2年度春日部市民体育祭 庄和地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

星 クリスマスコンサート「なつかしのうた」

 
 平成27年12月12日(土)10時~12時、大正琴サークル、しょうぶの会、大正琴愛好会の大正琴3団体による演奏会をクリスマスコンサートとして開催いたしました。
それぞれの個性が映え、聴き応えのある素晴らしい演奏でした。
また、庄和童謡を歌う会の有志の方々も後押しするように演奏に合わせて素敵な歌声を披露してくださいました。
コンサート観覧に来てくださった70名程のお客様も、手拍子を打って一緒に歌い、演奏者と一体になり終始和やかな雰囲気でクリスマスコンサートを終えることができました。
庄和南公民館の今年のイベントは、これにて終了いたしますが新年イベント第一弾として、1月4日(月)より「新春 書道・絵手紙展」をロビーにて開催いたします。
正月番組に飽きてしまった方や、初詣帰りの方、ぜひ、庄和南公民館へお立ち寄り下さい。
春日部市内で1月4日(月)に開館している唯一の公民館で素敵な書道や、絵手紙をご鑑賞下さい


 

  

  

 ☆☆☆ 素敵なバルーンアートもいただきました。
              
                            皆様ご協力ありがとうございました。☆☆☆

ほくそ笑む・ニヤリ 面白ことわざ・格言展示始めました

毎日暑いですね。   
8月1日(土)に庄和南公民館の夏の一大イベントタマネギでそめちゃお!染色教室も無事終わり、大変好評をいただきました。
染色で使うたまねぎの皮集めに協力してくださった方々、どうもありがとうございました。
染色教室が終わり、しばし寂しく感じられる今日この頃。
ぽっかりと空いた心、いえいえ庄和南公民館のロビーを埋めるべく、ことわざ・格言のちょっとした展示を行います。
くすっとしたり、なるほど!!と思うことわざ・格言を集めました。
しばらく暑い日が続くと思いますが庄和南公民館にいらした際には観覧して行っくださね。