庄和南公民館ブログ

2023年10月の記事一覧

花の種

暑かった9月も終わり、ようやく過ごしやすい季節となりましたね。

 

猛暑だったおかげか、庄和南公民館の草花は長期間、花を咲かせ、種もたくさん収穫できました。

その中でも「春日部市花と緑の協議会」から季節ごとに届くプランターの花々がとても元気よく咲き続け、駐車場から公民館に向かう方々の目を楽しませてくれました。

マリーゴールドとペチュニアです。

 

マリーゴールドの種はたくさん収穫できたのですが、ペチュニアは粒が小さく収穫できませんでした。

来年は、弾ける前に収穫できることを願って・・・

 

そして、花壇に咲いていた八重松葉ボタンと花びし草の種も収穫できました。

折り紙やチラシを再利用して作成したポチ袋に入れてロビーに置いたところ、大変好評で2日間で配布終了となりました。

 

 

また、来年も楽しみにしていてくださいね。