庄和南公民館ブログ

2021年11月の記事一覧

「第2回 大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました

穏やかな小春日和の11月15日(月)、庄和南公民館多目的ホールにて

主催事業「第2回 大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました。

 

ストレッチで体をよくほぐします。

 

足のツボ押しでは、肩こりをほぐし血行を良くする「湧泉のツボ」、快眠を促す「失眠のツボ」、

イライラや気を静める「太衝(たいしょう)のツボ」の3か所を少し強めに押しました。

痛いところは人それぞれだったようですね。

「太陽礼拝」を繰り返すと体がポカポカしてきました。

 

「英雄のポーズ」

みなさん、バッチリ決まっています!

 

身体全体を使ってバランスを取る「三角のポーズ」 

 

「シャヴァーサナ(眠り)のポーズ」で締めくくりました。

 

他にも、山のようにどっしりと構えることで心身を安定させる効果のある「山のポーズ」を行い、

参加された皆さんは心身ともにリラックスできたのではないでしょうか。

 

「先生の教え方も声も優しくとても素敵でよかった」

「呼吸の速さなどゆっくりたくさん指導していただき良く分かった」

「時間が短かった」などの感想が寄せられました。

 

講師の鈴木さくら先生、

丁寧なご指導をありがとうございました。

 

 

第2回初めての手打ちそば 開催しました!

11月の陽気とは思えない、ポカポカ穏やかな13日(土)、大人気講座「初めての手打ちそば」を開催しました。

恒例の講師によるデモンストレーション

5本の指で、まんべんなく混ぜるところから始まります。

 麺棒に巻き付け、のしていく。この作業がしばらく続くのです。

そして、プロ並み(?)の包丁さばきで、一束ごとに切っていきます。

参加者からはため息・・・見とれてしまいます。。

あくまでもこれは、講師によるデモンストレーション(^^)講習会は、これで終わりではありません!

ここからが、参加者による華麗なるそば打ちが始まります!!

どこまで混ぜたらいいのか、一心不乱

ヘルプ!ヘルプ!!

やはり講師の助けが必要!!

悪戦苦闘の末、見てください!ほらっ、いい出来栄えでしょう!!

お家で美味しく頂きますね(^_-)-☆

皆さんの笑顔、そして「楽しかった」「またそば打ちをしたい」

明るい前向きな感想を、たくさんいただきました。

何よりも、一生懸命にご指導くださった先生方に、感謝の言葉を送る

参加者の姿が印象的でした。

何事も、経験。その一歩の手助けが出来たのかなと思っています。

参加されたみなさま、お疲れさまでした。

船塚先生、原先生、ありがとうございました。

自衛消防訓練を実施しました

 令和3年10月5日(火)午前10時30分から、庄和南公民館をご利用中の皆様にもご協力いただき、消防訓練を行いました。この訓練は、いざという時、落ち着いて適切な行動ができるよう毎年2回実施しています。

 2階の湯沸室からの出火を想定し、公民館長以下職員が役割分担により、消防署への通報や館内利用者の避難誘導等の訓練を行いました。

 避難誘導訓練にご協力いただいた利用者の皆様には

駐輪場前に避難していただきました。

 

 

初期消火訓練には、利用者の皆様にも参加していただきました。

 

 水消火器を使い、火元に見立てた的を目掛けて放水し

消火器の使い方を体験していただきました。

 

 

 職員ももちろん、万一の場合に備えて、真剣に取り組みました。

訓練にご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました。