庄和南公民館ブログ

「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました

6月24日(土)に庄和南教養講座「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました。

「針も糸も使わない」ということで、親子で、お孫さんと一緒に・・・など、小学生10人を含む幅広い年齢の方々にご参加いただきました。

 

まずは、好きな組み合わせのリボンを選びます。

 

直感で選ぶ方、すごく悩まれた方・・・

選ぶところから楽しまれていたようです。

 

講師は、当公民館事業のヨガ講座でもお世話になっている鈴木さくらさんです。

まず、両面テープでファスナーと幅の広いリボンを貼り合わせます。その後、幅の広い2種類のリボン同士を貼り合わせるのですが、みなさん、とても手際が良くとてもスムーズに進みました。

後半は、貼り合わせたリボンの端をそろえて、細いリボンで束ねるのですが、ずれたり、しわになったりして、みなさん苦戦していました。

あちこちから「先生!」という声で、講師は引っ張りだこ汗・焦る

そんな時に、隣の席の方と教えあったり、先にできたお子さんが他のお子さんにも教えていたりする微笑ましい光景も見られました。

全てのリボンを貼り合わせると、少しよれていたり、しわになっていたり、みなさん不安な表情・・・

 

そして最後にクルリと裏返しにすると3ツ星星

 

 

とても素敵なペンケースが完成しました。

 家族や友達にプレゼントするために作った、という方もいました。

参加された方からは

「全部楽しかった」

「針と糸を使わずにできた」

「子どもから大人まで楽しめた」

「先生や隣の人とお話ししながら、教わりながらできたことが楽しかった」

「両面テープを貼るところが難しかった」等のお声をいただきました。