庄和南公民館ブログ

2021年9月の記事一覧

庄和南教養講座「繭のクラフト教室」

令和3年9月14日(火)「繭のクラフト教室」を開催しました。

講師は、ブーケ工房フルール主宰、村田住子先生

まゆ玉を半分に切り、中に入っている蚕を取り出し、花びらの形を作ります。

蚕が出てきた瞬間は、「ぎゃっ」という声もちらほら聞こえてきたような(笑)

もちろん蚕は生きてはいません。

村田先生の優しい丁寧な指導も大好評!

それぞれの花が完成しました!

 

これからは、個性が光るアレンジメント・・・みんな真剣です。

試行錯誤が続き、やっと完成しました!

小花、すずらん、ガーベラ どれも繭で作った作品です。

先生が特別に持参した、花の輪のオブジェで自分の作品と一緒に記念撮影!

参加したみなさんは、とても楽しく出来たと大満足。

村田先生、お手伝いしてくださったスペース悠悠の高久さん

ありがとうございました。

「大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました

令和3年9月6日(月)庄和南公民館多目的ホールにおいて、

庄和南公民館主催事業「第1回 大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました。

手指消毒など新型コロナウィルス感染予防対策を行い、間隔も充分にとって実施しました。

  

 ヨガについてのお話しから始まりました。

 

 少しずつ無理のないように体をほぐしました。

 

英雄のポーズ

 

 三角のポーズ

 

 最後は、シャヴァーサナ(仰向けで寝ているリラックスのポーズ)でのヨガニードラです。

「ヨガニードラ」とは、「まどろみ(浅い眠り)のヨガ」とも呼ばれ、

講師の説明を聞きながら実践してくヨガの形です。

みなさん、とてもリラックスできたようですね。

 

参加された方からは、

体が軽くなりリラックスできた、

スッキリした、

また参加したい、

もう少しハードでもよい、など

おおむね、満足していただけたようです。

 

講師の鈴木さくら先生、丁寧なご指導をありがとうございました。