庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

消防訓練を実施しました。

令和6年2月16日(金)午前10時30分から、2階湯沸室からの出火を想定し、

避難誘導・消防署への通報・初期消火を内容とする消防訓練を行いました。

職員はそれぞれの役割分担に従い万一の場合に備えた行動を確認し、

また、ご協力くださった利用者の皆さんにも、職員の誘導により

落ち着いて行動し、館外にまで避難していただきました。

 

 

最後に、実際の消火器を使って操作を体験し、すべての訓練が終了しました。

寒風の中、18名の利用者の皆様が最後までご参加くださいました。

ご協力ありがとうございました。

音楽鑑賞会「春待ちコンサート」を開催しました。

立春を一週間後に控えた令和6年1月28日(日)午後1時30分から3組の出演者の皆さんを

お迎えして「春待ちコンサート ~未だ遠い春を想って~」を開催しました。

新年が大きな災害から始まったこともあり、少々重い空気の中で始まったコンサートでしたが、

出演者3組それぞれの演奏がその空気をやわらげ、安らかな音色は来館された参加者の皆さんの

心に春の予感を確かに届けられたようでした。

 

第1部の演奏者「楽しい会」の皆さんは、庄和南公民館を練習拠点とし、近隣で音楽活動もされ

ているオカリナ演奏のグループです。

「童謡 春よ来い」など大人から子供まで楽しめる曲や昔懐かしい曲を演奏され、「海は荒海

向こうは佐渡よ」の歌詞で始まる中山晋平作曲の「砂山」は、ピアノの伴奏にのせて演奏される

オカリナ独特の哀愁のある音色が会場いっぱいに響き、場内全体が聞き入っていました。

 

 

第2部の演奏者、塙 未羽(ばん みはね)さんは、SAKURA JAPAN

COMPETITION2023のコンクール全体のグランプリ、同コンクールピアノ部門

高校生の部 第1位をはじめ数々のコンクールでの金賞受賞など前途を嘱望される春日部市

出身の若きピアニストです。

エルガーの「愛の挨拶」、ショパンの「ピアノソナタ第3番ロ短調 第1楽章、第2楽章、第4

楽章」、リストの「愛の夢」を演奏し、来館された参加者の皆さんがその音色と素晴らしい技巧

に思わず引き込まれていました。

 

第3部の「Smile」の皆さんは、ピアノ・エレクトーン・大正琴・ヴィオリラ等の多彩な演奏や

リトミック指導など地域で幅広く活動されているグループです。「星に願いを」のベルによる演奏から

始まり「東京ブギウギ」や「ラデツキー行進曲」のピアノの連弾などの小気味良い演奏で会場に手拍子

があふれる楽しいステージとなりました。

 

 

 

エンディングには、出演者全員が舞台前に並び、来館された皆さんから盛大な拍手が送られました。

 

 <来館された皆さんの感想>

選曲が良く、大体知っている曲だった。

春待ちコンサートを知らず初めて参加した。とても素敵なコンサートでびっくりした。

子供も知っている曲があり、楽しめた。

どの楽器や曲にもそれぞれの良さがあり、とても感動した。

これからもこのような機会があったら、また参加したい。

知っている曲がたくさんあって、楽しかった。

懐かしい曲が聴けてとても良かった。

いろいろな楽器の演奏が聴けて良かった。

ロビー展を開催中です!

庄和南公民館の1階ロビーで、公民館利用サークルの作品を展示しています。

公民館主催(協力:ひよこの会、絵手紙きらら、新婦人絵手紙サークル)による

「新春 書道・絵手紙展」1月31日(水)まで

なごみ会・他による「春日部市展入選作品展」(陶芸作品)を1月30日(火)まで

開催しています。※1月22日(月)は休館日です。

 

 

 

「新春 書道・絵手紙展」

干支にちなんだ「龍」の文字が、紙面いっぱいに表現されています。

幼稚園児や小学年をはじめ、幅広い世代の作品です。

 

絵手紙きらら

割りばしの先に墨をつけて形を表現し、彩色した「割箸絵手紙」です。

 

新婦人絵手紙サークル

どの作品にも自分の気持ちが思いのままに表現されています。

 

「春日部市展入選作品展」

昨年の第17回春日部市美術展覧会(市展)で入選した

陶芸作品14点をガラスケースに展示しています。

 

 

 ご来館のうえ、思いが込められた作品を、ぜひじっくりご覧ください。

年末年始の休館日案内について

日頃より庄和南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

正風館及び庄和南公民館は下記の期間休館いたします。

 

年末年始の休館期間

正風館・庄和南公民館

12月29日(金)~1月3日(水)

※12月28日(木)のご利用は午後5時までです。

 

本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。

新しい年がより良い1年となりますように、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 

正風館・庄和南公民館公民館職員一同

正月飾り

今年も残すところあと数日となり、

「来年もよろしくお願いします。」という挨拶が多くなりました。

 

陶芸のご指導をされている方から、今年も素敵な作品をいただきました。

来年の干支は「辰」

にらみを利かせた目をしていると思いきや、

上から見るとクリっとしたかわいい目をしています。

 

そして、民謡太鼓の方からいただいた獅子頭です。

パペットにもなっていて、大きく口が開くようになっています。

獅子に頭を噛んでもらうと、その人についた邪気を食べてくれて

学力向上や無病息災などのご利益があるといわれています。

 

ご来館の際は、ぜひ頭を噛んでもらい、運気をあげてくださいね3ツ星

 

庄和南公民館 クリスマス飾りについて

各地でクリスマスに向けた飾りつけが行われ、ニュースに

なっていますが、庄和南公民館でも、図書室の入口脇に

ささやかなクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

来館された方々にも歓迎されています。

ご来館の折には、どうぞお楽しみください。

 

教養講座「折り紙でつくろう!正月飾り」を開催しました

敷地内の銀杏の木が黄金色に輝く庄和南公民館で

12月4日(月)に折り紙で「祝い鶴」の正月飾りを作る講座を開催しました。

 

講師に神宮司せつ子先生をお招きし、

サブ講師として「折り紙きんぎょ」サークルのみなさんにもご協力いただきました。

 

高級な折り紙で折る前に、普通の折り紙で練習しました。

 

 

普段、半分に折って、更に半分に折る三角や、四角も

一度折るたびに必ず開いて、折ることが大切とのこと。

最初のほんのわずかなズレが完成に影響するので、何度も

「続けて折らずに一度開いてください」と繰り返し指導されていました。

 

練習の祝い鶴が完成すると、今度は高級折り紙で挑戦!

厚みがあり、しっかりした折り紙なので、練習のようにはいかず

サブ講師の方も、

「折るたびにしっかりと折り目を付けることが大切」とアドバイスされていました。

 

普段、よく折る一般的な鶴と違うため、先ほど練習したにもかかわらず苦戦し、

スタートは赤が上かな?金色が上かな?と戸惑う様子が見られました。

 

サブ講師や隣の方に教わったりしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、

3枚目の折り紙となると慣れた様子で完成し、付属のお盆に乗せて

見事な正月飾りの「祝い鶴」が完成しました。

 

 

最後は、一般的な鶴の折り方を学び、机の上にはたくさんの鶴が並びました。

 

「正月飾りの鶴は難しかった」と苦戦された方がいた一方で、

「楽しかった、また参加したい」

「久しぶりに教わりながら折った、細かいところが難しかった」

「とても良い、指先と頭の体操になって本当によかった」

「講師、サブ講師の方々には丁寧に教えていただいた」など好評な講座となりました。

 

「手打ちそば講習会」を開催しました

 今年も、“新そば”を自らの手で打って味わう講習会を、

11月4日(土)午前9時から午後12時30分まで、

庄和南公民館で開催しました。

 

 小谷中先生、船塚先生による説明・実演の後、

事前にお申込みいただいた14名の皆さんが、

5つのグループに分かれて、1人ずつチャレンジしました。

 

 そば粉とつなぎ粉を合せて“ふるい”ました。

 講師から示された量分のをはかって、回し入れました。

 5本の指でまんべんなく混ぜてパン粉状にしました。

 生地の表面がなめらかでつやが出るまでこねました。

 手のひらで円形にのしました。

 さらに打ち粉をふって、麺棒でのしました。

 のし上がったそばをたたみ、小間板・そば包丁を使って切りました。

 1つのテーブル上で、3つの作業が同時進行中です。

お2人の講師の他に、6名のアシスタントの方々のご協力もあって、

参加者の皆さん全員が、時間内に新そばを打ち上げることができました。

 

 最後に、ゆで方やそば汁の作り方の説明を受けた後、

講師が打った出来立てのそばを試食させていただきました。

ご自分で打ったそばと講師特製のそば汁をお持ち帰りいただいたので、

ご自宅でもきっと最高のそばが味わえたこととと思います。 

教養講座「スマートフォン入門体験講習会」

10月30日(月)14時から16時まで

庄和南公民館主催(ソフトバンク(株)協力)の教養講座「スマートフォン入門体験講習会」を庄和南公民館学習室で開催し、おおむね60歳から90代の方まで20人の皆さんがスマートフォンを体験されました。

 皆さん熱心に説明に耳を傾けておいででした。

地図アプリケーションで自由の女神像のあるアメリカ合衆国ニューヨーク州リバティ島の地図を見たり、カメラ機能を使っていろいろな撮影や音声で操作する方法を講師のゆっくり、ていねいな説明で全員が体験しました。操作にとまどう参加者の方もいらっしゃいましたが、講師の迅速な対応もあり、スムーズに講習を進めることができました。多くの参加者の皆さんから「分かりやすかった。」、「同じ内容で何回か体験したい。」、「本日の続きをやってほしい。」などの感想をいただきました。スマートフォンに触れて楽しさを実感されたようです。

 

花の種

暑かった9月も終わり、ようやく過ごしやすい季節となりましたね。

 

猛暑だったおかげか、庄和南公民館の草花は長期間、花を咲かせ、種もたくさん収穫できました。

その中でも「春日部市花と緑の協議会」から季節ごとに届くプランターの花々がとても元気よく咲き続け、駐車場から公民館に向かう方々の目を楽しませてくれました。

マリーゴールドとペチュニアです。

 

マリーゴールドの種はたくさん収穫できたのですが、ペチュニアは粒が小さく収穫できませんでした。

来年は、弾ける前に収穫できることを願って・・・

 

そして、花壇に咲いていた八重松葉ボタンと花びし草の種も収穫できました。

折り紙やチラシを再利用して作成したポチ袋に入れてロビーに置いたところ、大変好評で2日間で配布終了となりました。

 

 

また、来年も楽しみにしていてくださいね。

座布団を天日干ししました。

 

暑い日が続きますが、先日お日様の力を借りて

和室の座布団を天日干しいたしました。

おかげさまでふっくらとなり、利用者の皆様にも、

きっと気持ち良くお使いいただけると思います。

 

夏休み子ども工作教室「チャレンジ折紙」を開催しました。

7月29日(土)

庄和南公民館学習室で夏休み子ども工作教室「チャレンジ折紙」を開催し、多くの小学生の皆さん、保護者の皆さんにご参加いただきました。

 

チョウとリスの折紙にチャレンジしていただき、リスの折紙には皆さん苦戦されていました。

ここは、どう折るのかな?

 

ここは、こう折ってみてください。

 

親子でチャレンジしていただきました。

 

講師の桃園幼稚園園長の内田先生も大忙し。

 

なかなか難しく、皆さん苦労されていましたが、最後は親子仲良く終わることができました。

 参加者の皆さんからは、「りすが楽しかった。」、「ちょうちょが楽しかった。」、「自分ができないと思ったところができて楽しかった。」、「色々な動物の折り方が分かった。」、「考えながら集中できた。」、「りすとちょうちょが最後に形になり楽しかった。」、「かわいいりすができたこと。」などの感想をいただきました。

 

庄和南鑑賞会「フラメンコLive」を開催しました。

7月21日(金)に庄和南公民館で活動するフラメンコ・ロサの皆さん、Felizの皆さん、カルメンの皆さんによるフラメンコLiveを庄和南公民館多目的ホールで開催しました。

このライブは定員を超える観客の皆さまにご来場いただき、活気あふれるものとなりました。

ライブによるギター演奏と歌に乗って踊られる華やかなフラメンコを多くの来場者の方が堪能されました。

 

素晴らしい音楽に乗って、踊り手の皆さんも躍動していました。

 

生のギターと歌がフラメンコの魅力を余すところなく伝えました。

 

踊り手の皆さんによる演奏もライブを大いに盛り上げました。

 

講師によるフラメンコは圧巻でした。

この日の演目は次のとおりです。

①ファンダンゴ・デ・ウェルバ、②ガロティン、③コーヒールンバ、④タンギージョ・デ・カディス、⑤アレグリアス、⑥セビジャーナス、⑦グアヒーラ、⑧タラント、⑨セビジャーナス

 

来場者の皆さんからは、「初めてフラメンコを見てとても素敵だった。」、「華やかで素敵。」、「生演奏に素敵な歌声。」、「出演者が元気で、音楽も良く楽しかった。」、「衣装も華やかで元気になる。」、「かっこいい。自分も踊ってみたいと思った。」、「あっという間に時間が来てしまった。素晴らしいダンスだった。」といった感想をいただきました。

 

 

駐車場の排水工事を行いました。

いつも庄和南公民館をご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたび、庄和南公民館では、駐車場の排水を良くするための工事を行いました。

 

これまでは、長雨や豪雨の際に駐車場の一部に水たまりができ、

利用者の皆様にご不便をおかけしていました。

 

今回の工事で、 排水溝を増設したり、

低くなっていたところにアスファルトを盛ったりしたことにより、

水たまりの発生を防ぐ効果が期待できます。

 

これからも、ぜひ庄和南公民館をご利用ください。 

 

 

「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました

6月24日(土)に庄和南教養講座「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました。

「針も糸も使わない」ということで、親子で、お孫さんと一緒に・・・など、小学生10人を含む幅広い年齢の方々にご参加いただきました。

 

まずは、好きな組み合わせのリボンを選びます。

 

直感で選ぶ方、すごく悩まれた方・・・

選ぶところから楽しまれていたようです。

 

講師は、当公民館事業のヨガ講座でもお世話になっている鈴木さくらさんです。

まず、両面テープでファスナーと幅の広いリボンを貼り合わせます。その後、幅の広い2種類のリボン同士を貼り合わせるのですが、みなさん、とても手際が良くとてもスムーズに進みました。

後半は、貼り合わせたリボンの端をそろえて、細いリボンで束ねるのですが、ずれたり、しわになったりして、みなさん苦戦していました。

あちこちから「先生!」という声で、講師は引っ張りだこ汗・焦る

そんな時に、隣の席の方と教えあったり、先にできたお子さんが他のお子さんにも教えていたりする微笑ましい光景も見られました。

全てのリボンを貼り合わせると、少しよれていたり、しわになっていたり、みなさん不安な表情・・・

 

そして最後にクルリと裏返しにすると3ツ星星

 

 

とても素敵なペンケースが完成しました。

 家族や友達にプレゼントするために作った、という方もいました。

参加された方からは

「全部楽しかった」

「針と糸を使わずにできた」

「子どもから大人まで楽しめた」

「先生や隣の人とお話ししながら、教わりながらできたことが楽しかった」

「両面テープを貼るところが難しかった」等のお声をいただきました。

 

 

 

将棋の広場

昨年度に引き続き、今年度も「庄和南・将棋の広場」を毎週水曜日9時15分から12時まで開催しています。

 6月に入ってからは毎週、初参加の方が加わり、いろいろな方と交代して対局ができるようになりました。

 12時近くなると、対局を終えた方同士で談笑されるなど、楽しい将棋の広場となっております。

 

何十年ぶりという方や、運動してから公民館に向かう方、ちょっと見学してみたかったという方も参加されています。

特に指導者がいるわけではありませんが、対局を通じて楽しみながら腕をみがいています。気になっている方、初心者の方も是非、庄和南将棋の広場にご参加ください。

 

 

「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催します

6月24日(土)10時~11時30分

庄和南公民館2階 学習室にて行います。

 

小学3年生から一般の方まで参加することができる、針も糸も使わないペンケース作りです。

メガネ、ペン、化粧品などの小物入れとしてもOK!

男性のご参加もお待ちしております。

自分用、プレゼントにいかがですか。

 

材料費500円は、事業当日にお預かりいたします。

申込みは、6月8日(木)から直接または電話で庄和南公民館へ

端午の節句

4月中旬から、受付カウンターに新たに飾られているのは兜(かぶと)の陶芸作品です。

当館ご利用の「なごみ会」髙澤先生の作品です。

兜は、最近メジャーリーグでも話題になっていますよね。

 

そして、隣にいるのは・・・

3年間、庄和南公民館の受付を守ってくださっている、疫病退散の妖怪で知られるアマビエ様。

お役目を果たされ、そろそろ交代したいところでしょうか。

 

そして5月5日は「こどもの日」。

男の子の健やかな成長を祈願する日ということで定着している端午の節句の日でもあります。

今年は「春日部市の大凧あげ祭り」が4年ぶりに有観客で実施されるとのことで、にぎやかなこどもの日となりそうですね。

 

満開のツツジ

桜も散り、爽やかな新緑の季節となりました。

庄和南公民館の駐車場にある花壇に、赤紫色のツツジが咲きました。とても鮮やかな花の色が、ご来館の方々の目を楽しませてくれています。

 

ところで、街路樹や道路脇にはツツジが多いと思いませんか?

ツツジには空気を浄化してくれる効果があり、丈夫なので管理しやすいと言うのが理由のようです。

 

 

そして、黄色の「マツヨイグサ」、白い「イヌバラ」、紫色の「シラー」、水色の「ネモフィラ」など花壇は色鮮やかな花々で彩られています。

 

 

5月には、シャクヤクの花が開花する予定です。

ご来館の際には、ぜひご堪能ください。

庄和南ライブフェスタを開催しました!

みなさん今日は

 3月12日(日)に庄和南ライブフェスタを開催しました。

新型コロナが始まって長い間大型イベントが開催されて

いなかった事もあり、開演前から会場内は熱気に包まれていました。

  今回のライブは3時間30分の長時間のためバンドとバンドの間に気功を体験していただき、

体をほぐしてもらうことにしました。いよいよ待ちに待った開演です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターはマンスリージャズオーケストラです!

 主に越谷地区で活動しているビッグバンドです。

サックス奏者の方が庄和南公民館で練習をされていて今回、

出演していただくことになりました。

 ビッグバンドの圧倒的な迫力とムード溢れる演奏に酔いしれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の気功の時間になりました。

講師は導引養生功日本総本部副会長の神田廣美氏です。

  物珍しさもありほとんどの方が参加されました。

背筋が気持ちよさそうですね!

次のバンドはスウィングベアーズです!

庄和地区の仲間で正風館のミュージックスクール講座終了後の

1988年に結成したビッグバンドです。

ボーカルの素敵な歌声と華麗な演奏で盛り上がりました。

再び気功の時間です。体力が回復されました。

 3番目のバンドはSHARKY’Sです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年でバンド結成9年目を迎え、ロックからポップスまで幅広いジャンルを

演奏しているバンドです。

光GENJIのヒット曲から吉田拓郎の名曲を熱唱してくれました。

会場が大いに盛り上がりました!

4番目はGOM BANDです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野田市を拠点に活動しているフォークバンドです。

フォークソングは勿論のことオリジナル曲で盛り上げてくれました。

またまた気功で体をほぐしてもらいました。

最後のステージを飾ってくれたのはweed-xです。

春日部を中心に活動中で、懐かしいポップスの名曲をうたっています。 

高い演奏技術と華麗な歌声で会場を魅了しました!

 いよいよフィナーレを迎えました!

 Weed-Xを中心にギターバンドのSHARKY’SとGOM BAND

が登場しユウミンの名曲を熱唱するとステージと会場が一体に

なり大いに盛り上がりました。

会場からは、アンコール、ありがとう、来年もよろしく!といった声が聞かれ

盛況の中、終演となりました!

<観覧者の主な感想>

元気をもらいました。

同年代の人たちの活躍にびっくり!

アマチュアバンドなのにレベルが高くて感動した。

バンドがバラエティに富んでいてとてもよかった。

バンド交代の時間も有意義(気功)で楽しかった。

今日のように観覧者も一緒に参加できる企画を立てて欲しい。

最後にライブフェスタを支えてくださった皆さんに厚く感謝

申し上げます。

音響    PA サークル プラグド

照明    染谷氏

気功    神田廣美氏、庄和南導引養生功の有志の皆さん

 

第五回(2/15)将棋の広場を開催しました!

みなさんこんにちは!

風が冷たくて寒さがしみる1日でしたが

お変わりありませんか。

今日は9名の方が参加されました。

今回初めて女性の方が来てくれました。

お孫さんと将棋を指したいので参加されました。

駒の名称・動かし方等初心者向けに男性参加者が

指導していただきました。

最初は、中々覚えられていなかったようですが

時間の経過とともに、覚えられ将棋の駒を買いに

行かれることになりました。

お孫さんと将棋で遊んでみたい方大歓迎です!

みなさんのお越しをお待ちいたしております。

第三回、第四回将棋の広場を開催しました!

みなさんこんにちは

先週(1/25)の水曜日は積雪があるかもしれない

ということで本当に寒かったですね。

体調はお変わりありませんか。

そんな寒い中ではありましたが7名参加

今週(2/1)は8名の方が参加されました。

4回目ということもあり、参加された

方たちのお話を聞くことができました。

奥さんが公民館活動をされていて、館内掲示を

見られた奥さんの勧めで参加された方が6割でした。

ご家族で公民館を利用していただき感謝申し上げます。

3月22日まで毎週水曜日、9:00~12:00

将棋の広場を開催します。

あなたも参加してみませんか!!

 

 

第二回庄和南将棋の広場を開催しました!

皆さんこんにちは

あっという間に月半ばを過ぎてしまいましたが

お元気でいらっしゃいますか。

1月18日水曜日庄和南将棋の広場を開催しました。

今回は6名の方が参加され内1名は初めての参加でした。

今回も、前回同様激戦でした。

参加者の方たちは、「もうこんな時間?」とおっしゃっていました。

庄和南将棋の広場は、3月22日まで毎週水曜日の9:00~12:00に

開催しています。

あなたも参加してみませんか!

 

 

 

 

 

 

庄和南教養講座「大人のやさしいチェアヨガ第二弾」を開催しました。

寒空の下、1月16日に

庄和南公民館多目的ホールにて

「大人のやさしいチェアヨガ」を開催しました。

「チェアヨガ」とは椅子に座ったまま行うヨガのことです。

 

はじめに、呼吸を整えました。

ヨガの呼吸は、鼻から吸って、鼻から吐くが基本とのこと。

軽いストレッチ、ツボ押しなど冷えた体を温めるところから始まりました。

 

「耳をマッサージ」は、気圧痛や自律神経を調整

 

講師の鈴木さくら氏は

「人と比べず、できる範囲で行いましょう、無理なく好きな位置で止めてくださいね」というやさしい語り掛けとともに

ポーズや足を上げる高さも、低い位置から高い位置まで、いろいろな角度からのお手本を示していました。

 

「太陽礼拝」前屈では”息を吐いて~”

「木のポーズ」

 

「戦士のポーズ」

 

「鷲(わし)のポーズ」

 

最後は屍(しかばね)のポーズ「シャヴァーサナ」

1回目とは違い、床に寝て足を椅子に乗せる態勢でした。

筋肉や神経を休め、心身ともにリラックスした状態を作ります。

心地よい音楽が流れ、ゆったりした時間が流れていました。

 

参加された方からは

「とてもよかった、気持ちよかった」

「ポーズがたくさんで面白かった」

「外出の機会が少ない中で体を動かせるのはありがたい」等のお声をいただきました。

 

「庄和南将棋の広場」を開催しました!

みなさんこんにちは

あっという間にお正月が過ぎ去ってしまいましたが

お元気でいらっしゃいますか。

1月11日(水)第一回目の将棋の広場を開催しました。

スタート時間の9:00には1名でしたが徐々に増えていき

7名の方が参加されました。

どのグループも白熱しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前職のころに将棋を指されていらっしゃいましたので数十年ぶりに

将棋と向き合うかたばかりでした。

時間の経過とともに熱戦が繰り広げられ、あっという間の3時間でした。

《参加者の感想》

久しぶりに将棋をしたので脳みそが疲れました。

公民館に将棋セットがあることを知りませんでした。

楽しかったので、また来週来させていただきます。

 庄和南将棋の広場は3月22日まで毎週水曜日の9:00~12:00に

行っています。初心者から上級者までお気軽に参加できます。

あなたも参加してみませんか!

 

 

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

庄和南公民館の受付には、お正月用の花が飾られています。

なごみ会の髙澤則子先生がご自身の作品に葉牡丹とご自宅の草花を寄せ植えをしてくださったものです。

疫病退散、日本の疫病封じの妖怪「アマビエ」も一緒に皆様をお迎えしています。

 

昨年の干支の「寅」に続き、今年は「卯」を展示してありますので、ご来館の際は、ご覧いただき、「福」を引き寄せてください。

皆様が笑顔あふれる一年になりますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

 

ロビーに陶芸作品が展示されています

 第16回春日部市美術展覧会(市展)に入選・入賞した陶芸作品が展示されています。

日頃公民館で活動している方々が、丹精込めて制作した作品をぜひご覧ください。

展示期間は、令和5年1月31日(火)までです。※1月9日・23日は休館

 

年末年始の休館日案内について

日頃より庄和南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

正風館および庄和南公民館は下記の期間休館いたします。
 
年末年始の休館期間

正風館・庄和南公民館
 12月29日(木)~1月3日(火)

 ※12月28日(水)のご利用は午後5時まです。 


本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
新しい年がより良い1年となりますように、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 

                     正風館・庄和南公民館職員一同

 


 

「2022年 庄和南公民館で実施した事業(抜粋)」

       風薫コンサート

 

      大人のやさしいチェアヨガ

 

      初めての手打ちそば講習会

 

    スマートフォン体験講習会

 

 

 

 

 

「初めての手打ちそば講習会」を開催しました。

11月5日(土)午前9時から、庄和南公民館の調理室で、

「初めての手打ちそば講習会」を開催しました。

「そば打ちにチャレンジしてみませんか?」との呼びかけに、

11名の方々にご参加いただきました。

講師は、日頃からそば打ちで当館をご利用いただいている

小谷中氏と船塚氏にお願いしました。

 

まずは2人の講師から、実演を交えた一通りの手順の説明を受けました。

そのあと、4つのグループに分かれて、さっそく1人ずつ交代で

新そばの手打ちにチャレンジ!

① そば粉とつなぎ粉を “ふるい”

 

 

② 適量の水を加えて混ぜ合わせる “水回し”

 

 

③ 練った後、1.5mmから2.0mmの厚さに “のし” 

 

 

④折りたたんで、包丁で “切り” 

 

 

途中で困ったときには、

講師の他、7人の有志ボランティアの手助けも借りて、

参加者全員、見事 手打ちそばの完成!

打ち上がったそばは、各自お持ち帰りいただきました。

ご自身で打ったそばの味は、格別だったことと思います。

参加者の皆様、講師・協力者の皆様、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スマートフォン体験講習会」を開催しました。

10月26日(水)に「スマートフォン体験講習会」を開催しました。

庄和南公民館での開催は、今回が初めてとなります。

午前コースと午後コースにそれぞれ13名、合計26名の方にご参加いただき、

講師は、ドコモショップイオンモール春日部店の方にお願いしました。

 

 

今回はスマートフォンをお持ちでない概ね60歳以上の方が対象で、

初めにスマートフォンの基本操作を練習しました。

その後、スマートフォンに話しかけて、調べ物ができることを体験しました。

明日の天気や近くにあるお店情報、鉄道の運賃、春日部市のホームページなどなど。

また、二次元バーコードから、安心安全情報メールの登録画面も確認できました。

 

 

ご参加いただいた皆様からは、「少し難しかったが、操作してみたらおもしろかった」、

「いろいろな便利機能に驚くと共に、スマホのことを知る機会に感謝です」、

「早速スマホを使用したい気持ちになりました」などの感想をお寄せいただきました。

 

 

 

 

 

 

庄和南教養講座「大人のやさしいチェアヨガ」を開催しました

まだ暑さの残る9月5日に

庄和南公民館多目的ホールにて「チェアヨガ」の講座を開催しました。

講師はチェアヨガ指導者 鈴木さくら氏にお願いしました。

「チェアヨガ」とは、椅子に座ったまま行うヨガのことです。

 

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しているというお話から始まりました。

まずは体をほぐしていきます。

手首、足首、首筋のばし・・・そして、女性には嬉しい顔のツボ押しもありました。

 

チェアヨガの太陽礼拝のポーズは、通常のヨガとは少し異なりますが、

呼吸を意識しながら行うと、汗をかくくらい体が暖かくなりました。

 

戦士のポーズ、木のポーズなど・・・膝や腰に不安のある方も無理なく行うことができました。

皆さんきれいに決まっていますね!

 

そして、最後は、筋肉や神経を休め、心身ともにリラックスした状態を作る、しかばねのポーズ「シャヴァーサナ」です。

 膝を深く曲げることが苦痛な方でも、椅子に体重を預けてヨガのポーズを取ることができたようです。

参加された方からは、

「楽しく体を動かすことができた」

「丁寧な指導で分かりやすかった」

「呼吸法が難しかったが勉強になった」等のお声をいただきました。

自衛消防訓練を実施しました

令和4年8月10日(水)午前10時30分から自衛消防訓練を行いました。

初めて参加した職員はもちろん、すべての職員が万が一に備えて真剣に取り組みました。

今回は、2階の湯沸室から出火したと想定した訓練です。

消防隊長からの指示で、各係が一斉に訓練を開始

 

連絡通報係は、訓練火災発生の館内放送と消防署への通報

 

 

消火係は、出火の確認・隊長への報告と初期消火

 

避難誘導係は、非常口の開放と館内利用者の避難誘導

 

避難訓練の終了後には、水消火器で消火器の操作方法を確認

 

サークル活動の最中、避難誘導訓練にご協力くださった皆様、

また、暑い中、消火訓練にもご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

夏休み工作教室「モザイクタイルでコースターを作ろう」を開催しました

猛暑が続く7月30日(土)、学習室にて夏休み工作教室を開催しました。

最初に好きな色のタイルを30個程選び、下書きの丸の中に並べていきます。

イメージが完成したら、タイルの裏側にボンドを着けてコースターに貼りつけるのですが、それが難しかったようです。

ボンドが乾いたら目地材を入れていきます。隙間ができないようにギュッと力を入れて押し込む作業です。

 

 

目地材を入れるとタイルの色がはっきりとしてとてもきれいですね。

目地材の乾燥を待つ時間を利用して、しおりも手作りしました。

白い画用紙に思い思いの色や形の色画用紙を貼り、最後にラミネートをして工夫いっぱいの素敵なしおりが完成!

しおりがラミネートされて出てきた瞬間には拍手が起きていました。

最後に色について詳しい講師から

「赤は集中力を高めてやる気を出す効果がある色、青は周りへの気配り上手。気持ちをクールダウンさせる色」など・・・

更に、

「大人も子どもも見えないストレスにさらされているので、ビタミンカラー(オレンジ・黄色・緑)を目に付くところに取り入れて触れてくださいね」とのお話がありました。

付き添いの保護者の方々も興味深く聞いてました。

 

作品の一部です。

タイルの配色を通じて色について関心を持ってもらうことができ、

「貼りつけるところが楽しかった」

「目地材を埋めるところが楽しかった」の声が多く好評でした。

 

ボランティアで講師をしてくださった

井上さん、ありがとうございました。

 

庄和南音楽鑑賞会「風薫コンサート」を開催しました

風薫る5月、新型コロナウィルス感染予防対策を十分にとり

The父ちゃんバンドによる

「風薫コンサート ~心にしみる癒しのメロディー♪~」を開催しました。

コロナ禍初のコンサートということもあり、多数のお申込みをいただき、

数日で定員となりました。

懐かしのフォークソングから始まり、グループサウンズ、時代劇の主題歌など、

50代以上の方なら一度は耳にしたことのある曲が続きました。

平和を願う、The父ちゃんバンドのオリジナル曲も大好評でした。

 

第二部では女性ヴォーカルが登場し、おばあさまから受け継がれた

歌やアイドルグループの熱唱で、更に歌の世界が広がりました。

20代~80代まで59名の幅広い世代の方々にご鑑賞いただき、

アンケートには、素晴らしかった、楽しかった、素敵な時間をあ

りがとうございました、平和へのメッセージが込められてよかった、

若い頃を思い出した、などの感想が寄せられました。

 

春の風とともに素敵な演奏と歌声を届けてくださった

The父ちゃんバンドのみなさん、ありがとうございました。

この花は、ツツジ? それとも さつき?

和南公民館の駐車場にある花壇に、赤紫色のきれいな花が咲きました。

 

ところでこの花は、ツツジ?、それとも、さつき?

 

インターネットで見分け方を調べてみました。

その結果、花の大きさやおしべの数、咲き方、咲く時期にも違いがあるようですが、

一番わかりやすい 見分け方は、“葉っぱ” にありました。

       

大きさが4~5cmで、葉の表面に柔らかい毛があるのが、ツツジ(左)

2~2.5cmとやや小さく、つやつやして光沢があるのが、さつき(右)

 

この写真にある花は、“ツツジ” であることがわかりました。

今ちょうど、その見ごろを迎えています。

ちなみに、別の場所にあるさつきは、

まだつぼみがようやく葉の間に顔を出したところです。

 

 

庄和南音楽鑑賞会

多数のお申込みありがとうございました。

好評につき定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。

 

お待たせしました!!来たる5月8日(日)、2年半ぶりに庄和南公民館で音楽コンサートを開催しま~す。出演は、当公民館の利用サークル「The父ちゃんバンド」

事前申し込みになりますので、4月7日(木)より直接または電話で当公民館へ!!

みなさまのお越しをお待ちしております。

自衛消防訓練を実施しました

 令和4年、第1回目の「自衛消防訓練」を、2月24日(木)に実施しました。

この訓練は、万一の火災等の発生に備えて、毎年2回実施しています。

今回は2階調理室から火災が発生したという想定で訓練しました。

 

火災報知機のサイレンが鳴り、自衛消防隊長の指示で各係が訓練行動を開始。

 

消火係は、消火器を持って、火元確認と初期消火のために調理室へ急行。

連絡通報係は、非常放送で館内利用者に、訓練火災の発生と避難開始を連絡。

同時に119番で消防署に訓練通報。

避難誘導係は、非常口や自動ドアを開放して避難路を確保し、利用者を避難誘導。

 

駐輪場へ避難した後は、引き続き、消火訓練を行いました。

消火器の使い方の説明を受けて、水消火器を使って放水訓練。

 

今回は専門業者による消防設備の点検も併せて実施し、すべての訓練が無事終了しました。

 

「氣(エネルギー)を蓄えて元気に過ごそう」を開催しました。

12月26日(日)に、庄和南教養講座「氣(エネルギー)を蓄えて元気に過ごそう」を開催しました。講師は、導引養生功の創始者から直接指導を受けられた程の豊かな経験をお持ちの神田廣美先生です。また、当日の講座には、日頃、神田先生から直接指導を受けている「庄和南導引養生功」の皆さんにもご協力いただきました。

 第一部は、導引養生功サークルによる表演(導引養生功を演じる)です。養生功を深く知る機会となりました。参加された方々も表演を見ながら体を動かしていました。

第二部は、神田先生による講義と実習です。ユーモアのあるトークを交えながら楽しい講義でした。

 

 実習では、導引養生功サークルの方々が、舞台や会場の左右に立って、どの角度から見ても分かりやすいようにお手本を示してくれました。

 「表演がよかった」「先生の説明が分かりやすかった」「生活に取り入れたい」などの感想が寄せられました。

参加された皆さんは、氣(エネルギー)を蓄えて、年末年始をお元気にお過ごしいただけたのではないでしょうか。

年末年始の休館日について

日頃より庄和南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

正風館および庄和南公民館は下記の期間休館いたします。
 
年末年始の休館期間

正風館
 12月29日(水)~1月3日(月)

 ※12月28日(火)のご利用は午後5時まです。

庄和南公民館

 12月29日(水)~1月3日(月)

 ※12月28日(火)のご利用は午後5時まです。


本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
新しい年がより良い1年となりますように、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 

                     正風館・庄和南公民館職員一同

ガラスケースに陶芸作品が展示されました。

 1階ロビーのガラスケースに、第15回春日部市美術展覧会(市展)で入選した、「なごみ会」の陶芸作品(8点)が展示されています。公民館にお出での際は、素晴らしい作品をぜひご覧ください。展示期間は、令和4年1月25日(火)までです。

「第2回 大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました

穏やかな小春日和の11月15日(月)、庄和南公民館多目的ホールにて

主催事業「第2回 大人のやさしいヨガ&ストレッチ」を開催しました。

 

ストレッチで体をよくほぐします。

 

足のツボ押しでは、肩こりをほぐし血行を良くする「湧泉のツボ」、快眠を促す「失眠のツボ」、

イライラや気を静める「太衝(たいしょう)のツボ」の3か所を少し強めに押しました。

痛いところは人それぞれだったようですね。

「太陽礼拝」を繰り返すと体がポカポカしてきました。

 

「英雄のポーズ」

みなさん、バッチリ決まっています!

 

身体全体を使ってバランスを取る「三角のポーズ」 

 

「シャヴァーサナ(眠り)のポーズ」で締めくくりました。

 

他にも、山のようにどっしりと構えることで心身を安定させる効果のある「山のポーズ」を行い、

参加された皆さんは心身ともにリラックスできたのではないでしょうか。

 

「先生の教え方も声も優しくとても素敵でよかった」

「呼吸の速さなどゆっくりたくさん指導していただき良く分かった」

「時間が短かった」などの感想が寄せられました。

 

講師の鈴木さくら先生、

丁寧なご指導をありがとうございました。

 

 

第2回初めての手打ちそば 開催しました!

11月の陽気とは思えない、ポカポカ穏やかな13日(土)、大人気講座「初めての手打ちそば」を開催しました。

恒例の講師によるデモンストレーション

5本の指で、まんべんなく混ぜるところから始まります。

 麺棒に巻き付け、のしていく。この作業がしばらく続くのです。

そして、プロ並み(?)の包丁さばきで、一束ごとに切っていきます。

参加者からはため息・・・見とれてしまいます。。

あくまでもこれは、講師によるデモンストレーション(^^)講習会は、これで終わりではありません!

ここからが、参加者による華麗なるそば打ちが始まります!!

どこまで混ぜたらいいのか、一心不乱

ヘルプ!ヘルプ!!

やはり講師の助けが必要!!

悪戦苦闘の末、見てください!ほらっ、いい出来栄えでしょう!!

お家で美味しく頂きますね(^_-)-☆

皆さんの笑顔、そして「楽しかった」「またそば打ちをしたい」

明るい前向きな感想を、たくさんいただきました。

何よりも、一生懸命にご指導くださった先生方に、感謝の言葉を送る

参加者の姿が印象的でした。

何事も、経験。その一歩の手助けが出来たのかなと思っています。

参加されたみなさま、お疲れさまでした。

船塚先生、原先生、ありがとうございました。

自衛消防訓練を実施しました

 令和3年10月5日(火)午前10時30分から、庄和南公民館をご利用中の皆様にもご協力いただき、消防訓練を行いました。この訓練は、いざという時、落ち着いて適切な行動ができるよう毎年2回実施しています。

 2階の湯沸室からの出火を想定し、公民館長以下職員が役割分担により、消防署への通報や館内利用者の避難誘導等の訓練を行いました。

 避難誘導訓練にご協力いただいた利用者の皆様には

駐輪場前に避難していただきました。

 

 

初期消火訓練には、利用者の皆様にも参加していただきました。

 

 水消火器を使い、火元に見立てた的を目掛けて放水し

消火器の使い方を体験していただきました。

 

 

 職員ももちろん、万一の場合に備えて、真剣に取り組みました。

訓練にご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました。

庄和南教養講座「繭のクラフト教室」

令和3年9月14日(火)「繭のクラフト教室」を開催しました。

講師は、ブーケ工房フルール主宰、村田住子先生

まゆ玉を半分に切り、中に入っている蚕を取り出し、花びらの形を作ります。

蚕が出てきた瞬間は、「ぎゃっ」という声もちらほら聞こえてきたような(笑)

もちろん蚕は生きてはいません。

村田先生の優しい丁寧な指導も大好評!

それぞれの花が完成しました!

 

これからは、個性が光るアレンジメント・・・みんな真剣です。

試行錯誤が続き、やっと完成しました!

小花、すずらん、ガーベラ どれも繭で作った作品です。

先生が特別に持参した、花の輪のオブジェで自分の作品と一緒に記念撮影!

参加したみなさんは、とても楽しく出来たと大満足。

村田先生、お手伝いしてくださったスペース悠悠の高久さん

ありがとうございました。