庄和南公民館ブログ

2015年11月の記事一覧

星 クリスマスコンサートで歌いましょう!

 日々少しずつ寒くなって来ましたね。
庄和南公民館のイチョウの葉もやっと黄色く色づいたと思ったらあっという間に落ちてしまって寂しく感じます。
でも、寂しいばかりではありません。
秋の紅葉もいいけれど冬のお楽しみが待っていますよ。
庄和南公民館では12月のイベントとして、クリスマスコンサートを開催します。
大正琴サークル様   3団体による夢の饗宴!!
素敵な大正琴の調べにあなたの美声を響かせに来ませんか?。


開催日      12月12日(土)
時 間       午前10時~12時
             (9時40分開場)
場 所        庄和南公民館 多目的ホール
出演団体   大正琴サークル
                    しょうぶの会
                    大正琴愛好会
演奏曲       ジングルベル・花は咲く・高校3年生など、
                    懐かしく も楽しい曲をお贈りします。
入 場        無料!!

わくわくガーランド作り教室!!!

    
    

    

   
                

  
  

       


  もうすぐ楽しいクリスマスですね~

  そこでお待たせしました!

  好評の手作り教室、第2弾「ガーランド作り教室」を
  開催致しました。

  15名様のご参加をいただき和気あいあいと終始笑いが
  絶えない楽しい教室になりました。

  なかには自宅から可愛い飾りをお持ちになった方もいらして
  みなさん思い思いの個性あるガーランド作りに真剣です

  お子様連れの方も多かったので部屋の一部にゴザを敷いて
  おもちゃを置きキッズスペースを作ったのですが2時間もの間

  みんな良い子で遊んでいてくれました

  ママたちも安心してクリスマスらしいキラキラした華やかな
  ガーランドが完成

 

 

    <ご参加いただいた皆様の声の一部です>

 ☆針を使わずにできたので子供連れにも安心でした

 ☆遊び場を作ってくれたので目が届いてよかったです。

 ☆童心にかえって楽しかった

 ☆来年も楽しい企画を楽しみにしています

 ☆いつも良い雰囲気の公民館、楽しく過ごしています

 ☆同じテーブルの方とワイワイ話しながらできて楽しかった

 ☆孫に見せてあげたい

 ☆家でも作ってみようと思います

 ☆手作り感がとても良かった。お友達にも教えてあげたい

 

 素人ゆえ不手際があったにもかかわらず暖かい嬉しいコメントを 

 頂戴して職員一同心より感謝申し上げます

 これからも楽しいイベントを企画していきたいと思いますので
 どうぞ庄和南公民館をよろしくお願い致します

笑う 中学生社会体験チャレンジ!

今年も庄和南公民館に葛飾中学校の1年生3人が職場体験にやって来ました。
公民館のお仕事を経験したり、利用者様と交流したり、3日間フル稼働で頑張ってくれました。

以下、公民館のお仕事にチャレンジした中学生3人の感想の抜粋です。


○思ったより仕事があって、やりがいのある仕事だなと思いまし  た。
○いろいろな人と、関わり合えるお仕事だと思いました。
○もう少し楽な仕事だと思っていたけど以外に大変なことが分かりました。とてもいい体験ができました。


慣れない環境で、初めての社会体験お疲れ様でした。
お仕事をするって思った以上に大変で、やりがいのあることと、少しでも感じてもらえたらうれしいです。



グループ ある秋の日の訪れ


お客様から思いがけずたくさんの菊をいただきました。
早速、庄和南公民館のロビーに飾りました。
(素人のつたない生け花ですのでお見苦しい点は何卒ご容赦下さい!!)
ちょうど11月17日~19日まで、中学生社会体験チャレンジに来てくれる生徒さん達が打ち合わせに来館!。
可愛らしくフレッシュな子ども達が菊の花と重なります。
きっと中学生チャレンジ3DAY'sの期間、中学生3人が庄和南公民館を明るく和ませてくれるでしょう。
また、その期間、活動をされるサークル様には、体験、見学のお願いをさせていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。