庄和南公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

キラキラ 桜便り

 いよいよ春到来です。 
   
庄和南公民館の桜もちらほら咲き始めもうしばらくしたら満開の桜の元、お花見絶景スポットになりそうです。
春と言ったら入学式。体より大きなランドセルを背負って夢と希望で胸を膨らませたあの頃よりはや、ウン十年。
ランドセルよりお腹のお肉のほうが重くなったこの頃ですが(私だけ?)、春のウキウキした気持ちと共に、公民館で新しい活動をしてみませんか?
公民館では様々な団体さんが活動をしています。
一緒にお仲間になって笑顔あふれる1年間を過ごしましょう

                                                          
こちらの作品は庄和南公民館ご利用のサークル、「花和月」(はなわつき)さんのフラワーアレンジメントです。
春らしい華やかな作品で、あまりに素敵だったので撮影させていただきました。春のおすそ分けですね。


  

ネオステンドアート教室開催しました

   

毎回大好評を頂いている庄和南公民館手作り教室も
今年度最後となりました

今回は当館で活動されている「ふれあい教室」様に指導いただいて

「ネオステンドアート教室」を開催しました

   
            
                           
                                                 
  
 

好きな図柄のタイルを選びそこにアクリル樹脂の絵の具で
色をつけていきます

 

思い思いの色を塗ったりグラデーションをつけたりすると
アラ!不思議~同じ図柄でも、それぞれ全然違う物ができていきます

みなさん最初は「え~難しそう・・・出来るかしら?」と口々に
おっしゃっていましたが、いざ始めてみると・・・
ネオステンドアートのとりこに

「楽しいもっとやりたい」という皆さまのご要望にお応えして
急きょマグネットの製作もやらせていただきました


      

 

お祖母ちゃんと参加していた女の子は一枚作り終えてから
さらにもう一枚作りたいとお祖母ちゃんにおねだりしていました

とても手早く器用に色を塗ってオリジナルなハートまで描いて

全員の方から大絶賛をあびていました                      
  

参加された皆さまも大満足で今回も大盛況のうちに
お開きとなりました

ご指導いただいた「ふれあい教室」参加者の皆さま
本当にありがとうございました

 

消防避難訓練を行いました

       

       

       
  

   まだまだ冷たい風が吹いていますが
   その中にも春が感じられる日々です

   また空気も乾燥しているこの季節には火災も多く
   毎日のように悲惨なニュースを目にします

   火事は他人事と思わずに普段からの心構えが大切です

   そのためにも日頃から災害が起きた時にどのように避難するか

   家族や地域の皆さんと話しあっておく事も重要ですね


   そして庄和南公民館でも今年度2回目の火災避難訓練を
   行いました

   その日に活動されていたサークルの方々にご協力頂き

   職員の誘導指示のもと館外に避難する事ができました

   その後、消火器の使い方の説明を受けそれぞれ消火活動を

   実践して無事に訓練を終了いたしました

   いざ火災になった時あわてないためにもこのような訓練が
   必要ですね


   庄和南公民館では避難訓練を毎年2回実施しています

   サークル活動の最中にもかかわらず快くご協力頂いた
   皆様方には心より御礼申し上げます