庄和南公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

今年のゴーヤは一味違う?

昨年から始めた『ゴーヤの緑のカーテン』今年も作りました
前回は土もよろしくなく、肥料も水も不足・・・
その反省を踏まえ、土は野菜に最適なものを用意して
野菜がおいしくできる肥料も水もタップリ
そうした結果、今年は茎も太くて大きな葉が青々と茂り
昨年とは大違いの立派な緑のカーテンになりました
花も毎日たくさん咲いてドンドン実をつけていきます
 
 
   創作室前の緑のカーテン
          
           大きな実がついています
 
        ここにも絵文字:笑顔
         
   
              あそこにも

まだまだゴーヤの赤ちゃんがたくさんついていますので
ご来館の皆様にも近日中におすそ分け出来るかも
しれません
実は今回、三種類の違う苗を植えてみたのです
「一般的なゴーヤ」「にがにが君」「ほろにが君」
はたしてそれぞれの味の違いは
是非お楽しみに










消防訓練を行いました

 7月4日(火)午前、消防訓練を行いました
ジリリリリリリリ「火事です!火事です!」の放送がかかると、皆さんサークル活動の手を止めて駐輪場の前まで避難。(素早い動きでした)
館長の挨拶・説明のあと、利用者の皆さんに消火器で水を噴射し、火(火の的)を消す訓練をしました。
消火器のホースがなかなか抜けず水を地面に噴射してしまい、足元が濡れてしまった方や、火の的になかなか当たらない方もいました。
消火器も使い方に慣れていないと扱いが難しいものですね。
本当の火災の場合、さらに気が動転してしまうでしょうから、こういう機会に慣れておくのは大切なことだと思いました。
梅雨の晴れ間の暑い最中でしたが、訓練に参加してくださった皆様、ありがとうございました!







たくさんの短冊ありがとうございました


  たくさんの願い事でいっぱいの笹飾り

 七夕クイズにも挑戦していただきました

 星空に届け!みんなの願い!
 
 

今年の七夕は、晴天なのに満月で明るく星空があまり見えませんでした・・・
織姫と彦星の再会は果たせたのでしょうか?
さて先日ホールに飾った七夕笹飾りに

来館者の方々が願いを込めた短冊をたくさんつけて下さいました
その中から少しご紹介させて頂きます

☆勉強・学習系
 
 50問テストが100点満点になるように
 ダンスがうまくなりますように
 字がうまくなりますように(みんな頑張れ~)
☆なりたい系

 アナウンサーになれますように
 動物病院の看護士さんになりたいです
 おはなやさんになれますように
☆会いたい・行きたい系
 スイーツを食べに行きたい
 家族旅行に行きたいです
 V6のツアーでファンサービスがもらえますように(もらえるといいね~)
☆健康系

 苦しくないように、痛みませんように
 健康第一、筋トレ・脳トレ努力有るのみ!頑張るよ!
 孫が元気に産まれますように(皆様お大事に!)
☆その他

 世界平和
 お金が増えますように
 ダイエットが成功しますように(きっと大丈夫!)
合計197枚もの短冊!!!本当にありがとうございました!

皆様の願いが星に届きますように♡♡♡♡