庄和南公民館ブログ

2016年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! ☆みんなでワイワイ!多目的開放デー

今日は庄和南公民館の多目的ホールを開放して

どなたでも遊んでいただけるスペースを設けました。

外は暑くて熱気がムンムンですが

ホール内は適度に冷房が効いて涼しく過ごせます。

卓球台2台、バドミントンコート1面

幼児がおもちゃで遊べるスペースに魚釣りゲームや

職員が作ったバルーンアートのプレゼントも飛び入り参加、

夏休みに入ったばかりの子供たちは大喜び

 

付き添いのお母さんやお祖父ちゃんも
日頃の運動不足解消にはもってこいだったようで良い汗を
かいていました

これから8/4(木)、8/18(木)と2回開催の予定です

ぜひ、お友達やご近所の方と遊びにいらして下さい

職員一同、首を長~~~くしてお待ちしております(*^^*)

 

 

 



 

苦笑い 今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!④

 最近ゴーヤの成長が芳しくありません。
葉っぱが黄色くなってトコロドコロ枯れてしまいました。
お水をやったり、声かけをしたり、受粉をしたりしていたのですが、ゴーヤの実がしなしなに枯れてしまいました。
なぜ?なぜなの?ゴーヤーチャンプルーの野望はどうなるのかしら?。(いえいえ緑のカーテンでしたね)
ちょっと調べましたところ、どうやら肥料不足?のようです。
そういえば、植えつけてから肥料をやっていませんでした。
そんな中、ようやく大きくなりそうな実を発見!!。肥料を与えて様子を見ます。
今度こそ、立派なゴーヤの実が収穫できるでしょうか。
次回、お楽しみに!!

ゆかた美人勢揃い!

               
今年、庄和南公民館事業として初めて「ゆかた着付け教室」を
開催しましたが・・・

朝から雨・雨・雨・・・

今回は「春日部夏まつり」に自分で着付けた「ゆかた」を着て
出かけようという企画だったのでこのままでは中止になるのでは?

と心配でした。

ところが教室が始まる頃には天気も回復して予定通り開催されると
いう事を聞きホッと胸をなでおろしました

参加者の皆さんはそれぞれ自前の素敵なゆかたを持参して
気合充分です


                     

講師の井上先生、染谷先生、勝沼先生のご指導のもと皆さん慣れない着付けに
悪戦苦闘~~

「ゆかたの着付け」は簡単かなぁ~なんて思っていましたが
とんでもない

ところどころの細かい部分が難しい・・・

どうやったらああなるの?そこはどうなっているの?

???????マークばかりでした

先生にコツを教えていただくと「なるほど!」とわかるのですが
自分だけでやろうとするともう解らない?の連続でした

先生も参加の皆さんも汗だく~~

全員どうにか着付ける事ができ、素敵な「ゆかた美人」に変身です

基本の帯結びから次々と変化する変わり結びも教えて頂き
アッと言う間に楽しい2時間が過ぎてしまいました。

 

ご参加頂いた皆さんは「非常に良かった」
「もっと時間が欲しかった」などの感想をアンケートに書いて頂き
大成功のうちに着付け教室は終了しました。

着る機会がないと持っている着物は文字通り「タンスの肥やし」
となってしまいます。(勿体無い・・・)

ぜひ着付けを出来るようになって自分で着てみたいと私も思います。

参加者の皆さんも、そう思われたようで帰り際に先生に色々な質問をしていらっしゃいました。

これをきっかけに庄和南公民館に新たなサークル活動が生まれる事を切に願っています。

    
                   

 

                    <変わり結び色々>

          
                          花文庫

          
                         あやめ

          
                         花つづみ

          
                         とんぼ

興奮・ヤッター! 消防訓練を行いました。

7月6日(水)午後、消防訓練を行いました
ジリリリリリリリ「火事です火事です」の放送がかかると、
皆さんサークル活動の手を止めて駐輪場の前まで避難。(素早い動きでした)
消防署の方のお話を聞き、消火器で水を噴射し、火(火の的)を消す訓練をしました。
消火器のホースがなかなか抜けず水を地面に噴射してしまい、足元が濡れてしまった方や、火の的になかなか当たらない方もいました。
消火器も使い方になれていないと扱いが難しいものですね。
本当の火災の場合、更に気が動転してしまうでしょうから、こういう機会に扱ってなれておくのは大切なことだと思いました。
梅雨の晴れ間の暑い最中でしたが訓練に参加してくださった皆様、ありがとうございました。