庄和南公民館ブログ

2018年10月の記事一覧

「秋の手作り教室」開催しました!


 
 定員いっぱいのたくさんのご参加を頂き大盛況です
 今回は「新聞で作るバッグ&フラワーチャーム」に挑戦 
 普段は捨ててしまう新聞を利用して素敵なバッグを作ります


 
 自分の好みの部分が出るように位置を決めます
 
 
 皆さん真剣なまなざし

 
 取っ手になる部分は新聞を細くクルクル巻いて作っていきます

 
 巻き終わったら固く丸いもの(缶や瓶)をあてて曲げていきます
 だんだん取っ手の形になってきましたね
 これを2本作ります

 バッグ本体も完成したようです
 
 出来上がった本体に取っ手を貼り付けます

 皆さんそれぞれに、お気に入りの芸能人やブランドなど個性的な
 柄を選んでいます
 新聞で作ったとは思えないほど素敵なバッグが出来上がりました
 ここで一旦お昼休憩をはさみ、午後はバッグにつける
 フラワーチャームを作ります
 
 
 花の芯になる部分をチョキチョキ細かく刻んでいきます
 (ひたすら地味~~~な作業)

 
 切れたらクルクル巻いてのりで止めたら芯の出来上がり

 
 花びらのパーツを大・中・小三枚作ります
 
 
 互い違いに立体的になるように重ね貼ります

 
 重ね貼りした花の真ん中にひもを通して花の本体完成です

 
 花本体の中心に先ほど作った芯をボンドでシッカリつければ
 素晴らしいフラワーチャームが完成しました

 フラワーチャームを付けたら一段と素敵なバッグになりました

 ご参加頂いた皆様、午前午後の長丁場本当お疲れさまでした
 大満足です楽しかったですと口々におっしゃっていました
 これからも楽しい「手作り教室」を続けていきますので
 是非、ご参加下さい

ガラスケース内展示が、変わりました!

 1階ロビーにあるガラスケース内の展示内容が、更新されました。「シャドーボックスアレンジ」さんによる平面の絵や写真を重ねて奥行きを出す立体アート作品が並んでいて、来館された方たちの目を楽しませています。11月末日まで展示しておりますので、皆様方も是非足をお運び下さい。