庄和南公民館ブログ

2023年12月の記事一覧

年末年始の休館日案内について

日頃より庄和南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

正風館及び庄和南公民館は下記の期間休館いたします。

 

年末年始の休館期間

正風館・庄和南公民館

12月29日(金)~1月3日(水)

※12月28日(木)のご利用は午後5時までです。

 

本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。

新しい年がより良い1年となりますように、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 

正風館・庄和南公民館公民館職員一同

正月飾り

今年も残すところあと数日となり、

「来年もよろしくお願いします。」という挨拶が多くなりました。

 

陶芸のご指導をされている方から、今年も素敵な作品をいただきました。

来年の干支は「辰」

にらみを利かせた目をしていると思いきや、

上から見るとクリっとしたかわいい目をしています。

 

そして、民謡太鼓の方からいただいた獅子頭です。

パペットにもなっていて、大きく口が開くようになっています。

獅子に頭を噛んでもらうと、その人についた邪気を食べてくれて

学力向上や無病息災などのご利益があるといわれています。

 

ご来館の際は、ぜひ頭を噛んでもらい、運気をあげてくださいね3ツ星

 

庄和南公民館 クリスマス飾りについて

各地でクリスマスに向けた飾りつけが行われ、ニュースに

なっていますが、庄和南公民館でも、図書室の入口脇に

ささやかなクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

来館された方々にも歓迎されています。

ご来館の折には、どうぞお楽しみください。

 

教養講座「折り紙でつくろう!正月飾り」を開催しました

敷地内の銀杏の木が黄金色に輝く庄和南公民館で

12月4日(月)に折り紙で「祝い鶴」の正月飾りを作る講座を開催しました。

 

講師に神宮司せつ子先生をお招きし、

サブ講師として「折り紙きんぎょ」サークルのみなさんにもご協力いただきました。

 

高級な折り紙で折る前に、普通の折り紙で練習しました。

 

 

普段、半分に折って、更に半分に折る三角や、四角も

一度折るたびに必ず開いて、折ることが大切とのこと。

最初のほんのわずかなズレが完成に影響するので、何度も

「続けて折らずに一度開いてください」と繰り返し指導されていました。

 

練習の祝い鶴が完成すると、今度は高級折り紙で挑戦!

厚みがあり、しっかりした折り紙なので、練習のようにはいかず

サブ講師の方も、

「折るたびにしっかりと折り目を付けることが大切」とアドバイスされていました。

 

普段、よく折る一般的な鶴と違うため、先ほど練習したにもかかわらず苦戦し、

スタートは赤が上かな?金色が上かな?と戸惑う様子が見られました。

 

サブ講師や隣の方に教わったりしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、

3枚目の折り紙となると慣れた様子で完成し、付属のお盆に乗せて

見事な正月飾りの「祝い鶴」が完成しました。

 

 

最後は、一般的な鶴の折り方を学び、机の上にはたくさんの鶴が並びました。

 

「正月飾りの鶴は難しかった」と苦戦された方がいた一方で、

「楽しかった、また参加したい」

「久しぶりに教わりながら折った、細かいところが難しかった」

「とても良い、指先と頭の体操になって本当によかった」

「講師、サブ講師の方々には丁寧に教えていただいた」など好評な講座となりました。