庄和南公民館ブログ

2019年12月の記事一覧

にっこり 庄和南公民館クリスマスコンサート2019

 庄和南公民館クリスマスコンサート2019with「なちゅらる」

今年で6回目の庄和南公民館クリスマスコンサートの開催です
朝から職員総出でクリスマスの飾りつけ会場づくりを行い来館の準備を
万全に整えます
       
今年も頼もしい大学生の応援がありました
       
そして・・木枯らしが吹き気温が低く寒い中、たくさんの皆様にご来場
いただきました
             
いよいよ埼玉県内で活動しているユニット「なちゅらる」の登場です
                                 
今回の演奏の曲目は〝サプライズ”となっているので、どんな曲かはその都度
お楽しみ

まずはオリジナル曲で母、娘の思いを綴った歌詞から始まり(ジーンと心にしみま)
ポップスのクリスマスソング、ご存知の昭和歌謡、演歌など3人の絶妙な掛け合いの
楽しいトークを交え(結構笑えます)次から次へと素敵な歌声&コーラスで魅了し皆さん
一緒に歌いましょうでは「川に流れのように」をしっとり、「真赤な太陽」を元気な歌声
で参加していました
コンサート半ばに、ユニットの一員である当館ご利用サークル「しょうぶの会」の
先生が大正琴の演奏を行い、みなさんその繊細な音色に聞き入っていました
ギターと大正琴のコラボレーションも意外なほど相性が良かったです
       
美空ひばりの「越後獅子」の曲が始まり、やっぱりとっても上と聞いていたら
なんと唯一の男性(せいさん)が歌っていました!びっくり
ここ一番の盛り上がりでした
             
その後もフォークソング、歌謡曲、演歌と様々な曲を演奏し、ラストソングの
「VACATION」で終了!と思ったら”アンコール!”の掛け声が
       
アンコールにお応えして2曲の演奏、そのうち最後の1曲はクリスマスソングの王道
「きよしこの夜」を会場の皆さんで合唱し、とっても楽しいクリスマスコンサートが
終幕しました絵文字:ハート
「3人のトークがおもしろい」「昭和の知っている曲で楽しかった!」「クオリティー
が高い!」と出口で見送る職員に嬉しい言葉をかけていただきこれからの励みになりました
今回のコンサートも地域の皆さん、サークルの方と昭和南公民館のつながりを感じました
今年最後の事業もご協力いただきました皆様方をはじめ、寒い中ご来場いただいた
お客様のおかげをもちまして、無事大成功に終わらせることができ、
    誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます!
   思い出に残るクリスマスコンサートをありがとうございました!!

ガラスケース内の展示が、変わりました!!

 1階ロビーにあるガラスケース内の展示内容が、更新されました。「芸術の秋」の最後を飾る作品として、今年11月に開催された第14回春日部市美術展覧会(市展)に入選した作品の数々が並んでいて、来館された方たちの目を楽しませています。
 12月24日(火)まで展示しておりますので、皆様方も是非足をお運び下さい。