庄和南公民館ブログ

2016年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! 只今、かわいい作品展示中!

「手芸・コスモス作品展」を5月24日(火)~7月26日(火)まで開催しています。
庄和南公民館のロビーのガラスケースが今年度から1台増えまして、沢山の作品が展示できるようになりました。「ちりめん」布を使って作った可愛いお人形や季節の花などが所狭しと並んで見ごたえ満点です。
細かいところまで作りこんであり、お人形のひょうきんな表情に、手作りのぬくもりを感じられます。
素敵な作品の数々をぜひ、ご覧下さい。

         

期待・ワクワク 大凧にかけた願い

 皆様、庄和南公民館のロビーにある大凧が新しくなったのにお気づきですか?
以前からロビーにあった大凧が大分痛んでおり、どうしたものかと悩んでいたところ、「庄和大凧文化保存会」の方に新たな大凧を作っていだたくことになり、今回このような立派な大凧が届きました。
以前の大凧の文字は「学習」でしたが、今回は「笑顔」でお願いしました。
以前より小ぶりにはなりましたがいつも笑い声が響く公民館であったらいいなと願をかけました。
庄和大凧文化保存会様、素敵な凧をありがとうございました。

            

星 七夕イベント予告


    

<七夕イベント始まります!>

  毎年恒例、ロビーの七夕飾り展示に加えて

  今年は「ゆかたを着て夏祭りに行こう!」と銘打って

 「ゆかた着付教室」を開催いたします

  和服を着る機会もめっきり減った昨今ですが

  逆に若い方を中心に和服の良さを見直し自分で着付けを

  して出かけるというような会もあるようです

  いきなり和服の着付では敷居が高いと思いますので

  手始めに簡単な「ゆかたの着付」から始めてみませんか?

 

 「春日部夏祭り」も7月9日~10日に開催予定との事

  そのまま、ゆかた姿でお祭りに繰り出しましょう!!!

  今回はプロの講師を招いての教室です

  たくさんの皆さまのお申込みをお待ちしております

  また、ご来館の際には短冊に願い事を書いて
  笹竹を飾って下さい☆

  こちらはどなたでも参加自由です。