庄和南公民館ブログ

2023年1月の記事一覧

第二回庄和南将棋の広場を開催しました!

皆さんこんにちは

あっという間に月半ばを過ぎてしまいましたが

お元気でいらっしゃいますか。

1月18日水曜日庄和南将棋の広場を開催しました。

今回は6名の方が参加され内1名は初めての参加でした。

今回も、前回同様激戦でした。

参加者の方たちは、「もうこんな時間?」とおっしゃっていました。

庄和南将棋の広場は、3月22日まで毎週水曜日の9:00~12:00に

開催しています。

あなたも参加してみませんか!

 

 

 

 

 

 

庄和南教養講座「大人のやさしいチェアヨガ第二弾」を開催しました。

寒空の下、1月16日に

庄和南公民館多目的ホールにて

「大人のやさしいチェアヨガ」を開催しました。

「チェアヨガ」とは椅子に座ったまま行うヨガのことです。

 

はじめに、呼吸を整えました。

ヨガの呼吸は、鼻から吸って、鼻から吐くが基本とのこと。

軽いストレッチ、ツボ押しなど冷えた体を温めるところから始まりました。

 

「耳をマッサージ」は、気圧痛や自律神経を調整

 

講師の鈴木さくら氏は

「人と比べず、できる範囲で行いましょう、無理なく好きな位置で止めてくださいね」というやさしい語り掛けとともに

ポーズや足を上げる高さも、低い位置から高い位置まで、いろいろな角度からのお手本を示していました。

 

「太陽礼拝」前屈では”息を吐いて~”

「木のポーズ」

 

「戦士のポーズ」

 

「鷲(わし)のポーズ」

 

最後は屍(しかばね)のポーズ「シャヴァーサナ」

1回目とは違い、床に寝て足を椅子に乗せる態勢でした。

筋肉や神経を休め、心身ともにリラックスした状態を作ります。

心地よい音楽が流れ、ゆったりした時間が流れていました。

 

参加された方からは

「とてもよかった、気持ちよかった」

「ポーズがたくさんで面白かった」

「外出の機会が少ない中で体を動かせるのはありがたい」等のお声をいただきました。

 

「庄和南将棋の広場」を開催しました!

みなさんこんにちは

あっという間にお正月が過ぎ去ってしまいましたが

お元気でいらっしゃいますか。

1月11日(水)第一回目の将棋の広場を開催しました。

スタート時間の9:00には1名でしたが徐々に増えていき

7名の方が参加されました。

どのグループも白熱しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前職のころに将棋を指されていらっしゃいましたので数十年ぶりに

将棋と向き合うかたばかりでした。

時間の経過とともに熱戦が繰り広げられ、あっという間の3時間でした。

《参加者の感想》

久しぶりに将棋をしたので脳みそが疲れました。

公民館に将棋セットがあることを知りませんでした。

楽しかったので、また来週来させていただきます。

 庄和南将棋の広場は3月22日まで毎週水曜日の9:00~12:00に

行っています。初心者から上級者までお気軽に参加できます。

あなたも参加してみませんか!

 

 

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

庄和南公民館の受付には、お正月用の花が飾られています。

なごみ会の髙澤則子先生がご自身の作品に葉牡丹とご自宅の草花を寄せ植えをしてくださったものです。

疫病退散、日本の疫病封じの妖怪「アマビエ」も一緒に皆様をお迎えしています。

 

昨年の干支の「寅」に続き、今年は「卯」を展示してありますので、ご来館の際は、ご覧いただき、「福」を引き寄せてください。

皆様が笑顔あふれる一年になりますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

 

ロビーに陶芸作品が展示されています

 第16回春日部市美術展覧会(市展)に入選・入賞した陶芸作品が展示されています。

日頃公民館で活動している方々が、丹精込めて制作した作品をぜひご覧ください。

展示期間は、令和5年1月31日(火)までです。※1月9日・23日は休館