赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

5年生が電気出前授業を実施

今日は、5年生の理科の授業として、電気出前授業を行いました。講師として関東電気保安協会の方が3名いらしてくださり、1・2時間目に5年2組、3・4時間目に5年1組の指導をしていただきました。主な内容は、クリップモーター作成と電気に関する安全教室です。コイルを作り、電磁石を利用してモーターを動かす仕組みを学びました。みんな真剣に装置作りに取り組んでいました。その後、家庭で安全に電気を利用するポイントなどについて説明を聞きました。この2時間の学習が、今後の理科学習や生活の中にに活かしていけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働きます!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言は、取りあえず栃木県は解除されました。しかし、生活様式はこれまでと変わらず、感染防止対策を徹底して行うことに変わりがありません。

本校の清掃は、今のところ縦割り班ではなくてクラス毎の自教室清掃を基本として行っています。今日の掃除の時間を歩いてみると、頑張って清掃をしている児童をたくさん見付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の雑巾がけは、水がとても冷たく大変な仕事ですが、本校の子どもたちはとても頑張ってやっています。雑巾を半分に折り、膝をついて手を左右に伸ばしながら後ろへ下がっていく雑巾がけのやり方が、本校の伝統です。上級生から下級生まで、みんなしっかり身に付けられていて感心させられます。モップでさっと押してしまえばできる仕事ではありますが、雑巾をバケツですすいで絞ることや手を広げて左右にまっすぐ雑巾をかけることなどを小さいうちから練習しています。こんなことが経験できるのも学校ならではのことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

階段は埃がいっぱいで、掃き掃除が大変です。昇降口は、毎日砂が靴に付いて持ち込まれ、掃き掃除に追われます。教室は、重たい机や椅子を運びながらの掃除です。どこの掃除場所も、みんな頑張ってきれいにしてくれています。赤羽小学校は建物は古いですが、みんなできれいに掃除をして、気持ちよく生活していきたいですね。

氷あそび

今朝も寒い朝でした。外トイレの所にある水道に氷が張っていました。朝のうちは、蛇口の下には氷柱もありました!

業間に校庭を歩いていたら、数人で流しの所で何やら楽しそうに氷で遊んでいる児童を発見。氷は少し薄くなっていましたが、手に持って楽しそうに遊んでいました。なかなかこんな遊びも思うようにできない、そんな自然環境や生活環境なのでしょうか。とっても楽しそうだったので、思わずパチリ!                                                                                                                 

   

一日入学(保護者説明会)を実施しました

  今日は、一日入学でした。本当なら、新入児童と保護者の方とで来校するところですが、新型コロナ感染症予防のために、今年は保護者の方だけに来ていただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  校長先生からのお話のあと、学校側から入学に当たっての説明を行いました。いつもならこの時間には、入学予定の児童と1年生が楽しい交流をしているのですが、今回は残念ながらできませんでした。せめて思いを伝えようと、お手紙とプレゼントを用意して持ち帰っていただきました。

 28名の入学予定の皆さん、4月の入学式を楽しみにしていてくださいね。たくさんのお兄さんやお姉さん、そして先生方が皆さんの入学してくるのを心から待っていますよ。

                                  

 

 

 

 

 

 

 

                                   

  

5年外国語科・3年理科

5年2組は、3時間目に外国語の授業を行っていました。前回の復習も兼ねて、友達にお手伝いについて紹介し合っていました。これは、友達に「話す」という活動でした。外国語科には、このような「話す」活動や「聞く」活動、そして「書く」活動があります。子どもたちは、今日の時間はこれらのどの活動が主になるのかを確認して授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目の3年2組の様子です。理科の授業をやっていました。「じしゃくのふしぎ」の学習を通して学んだことを活かし、おもちゃを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

引き合ったり、しりぞけ合ったりする性質をうまく活かして楽しいおもちゃが続々とできあがっていきます。困っている友達がいると、その子の席まで行って手伝ってあげる子が見受けられました。自分のことを後回しにしても友達を思う気持ちをもつ子がたくさんいます。本当に心が温かくなります。

 

 

春 みいつけた!

今朝、図書室の窓から下をのぞくと、枝に白い花が。桜?いやいや。そんなはずはないか。近くで見てみると、梅の花が数輪、花を開いて私たちの目を楽しませてくれていました。今日は節分です。春はそこまできていますね。コロナ禍ではあっても、自然は確実に進んでいます。

2年生の図工の時間の様子

5時間目の2年2組では、図工の授業が行われていました。みんな、とっても楽しそうに紙を切ったり、絵の具で色を付けたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

パステルカラーがお気に入りですね。           折り紙で折った動物を貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に飾りを切り取って、規則正しく並べてありますね。    まるで洋服のようなデザインですね。

 

色や形など、自分の思いをしっかりもち、思い思いに飾り付けをしていました。ギターといっても弦はゴム。でも、弾くまねをすれば、ほら、かっこいいでしょ!?

 

子どもは風の子!

 今日の業間は、「共遊の時間」でした。日差しがたっぷりでとてもよい天気だったのですが、とにかく冷たい風が強く吹いて寒い!それでも、子どもたちは校庭の中を走り回ったり、サッカーをやったり、大縄跳びの練習をしたりと、思い思いに楽しむ様子が見られました。

 あれ?鉄棒の椅子ですか?   

 

 

 

 

 

鉄棒は、低学年や中学年に人気です。逆上がりや連続足かけ回りなど、とても上手にできる子がいっぱいです。高鉄棒では、1年生がぶら下がって腕を鍛える?運動をしていました。先生に体を持ち上げてもらっている子もいれば、自分でよじ登ってぶら下がっている子も見られました。良い体力つくりですね花丸

 

校庭を元気に走り回っている鬼ごっこ組み。よく見ると、

そこには1月に赴任された先生の姿もありました。     校長先生も鬼ごっこに参戦!見事な走りっぷりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子に追いかけられる上級生。

1年生は、お姉さんに遊んでもらった思い出が心に残ることでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そして、業間終了のチャイムがなります。3学期からは、業間が終わったら走って校舎に戻ろうということになっています。さて、子どもたちは身に付いてきているでしょうか?

                                                                                                                                                                                                                                           

先生方の授業研究(国語科)

 本校は、今年度の職員研究のテーマとして、国語科の「読むこと」の指導の工夫に取り組んでいます。「読む能力」は、国語科に限らず他教科の学習にも大きく影響を及ぼす力です。そこで、今年は特に、「説明的な文章」に焦点を当てて研究を進めているところです。

 今日は、5年1組で授業を行い、高学年ブロックの先生方が参観して研修をしました。また、指導主事の簗先生や学力向上リーダーの松尾先生も参観してくださり、指導方法のアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この5年生の他にも1年生や3年生でも授業研究が行われました。また、今週の木曜日にも同様の研修を行う予定です。職員は、さらに研修を重ね、児童に「思考力、判断力、表現力」がより身に付くようにするにはどう指導すればよいのかを探っていきます。そして、赤羽小学校の児童の力となるように努力を重ねています。

本日の5年生の外国語科の様子

今日の5年生の外国語科は、日本の行事を紹介するという内容でした。自分の選んだ季節(春夏秋冬)に行われる行事(例えば、春に桜の花見、冬に節分の豆まきなど)をマリー先生に紹介するといった活動でした。                                                            

                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

事前に絵カードなどを準備したり、それを見せながら話す練習も繰り返し行ってからの活動でした。Ⅰ対Ⅰでの発表だったので、みんなかなり緊張した様子でしたが、自分だけの力でどんどん話していける児童もいれば、先生に助けてもらいながら話していた児童もいました。こういった活動を積み重ねることで、話すことが苦にならない、楽しいというふうになってほしいものです。