赤羽小NEWS

食育指導

平野栄養士さんによる食育の授業(1,2年生)

 1年生は2時間目に、2年生は3時間目に授業をしていただきました。

1年生の授業から 「何でも食べよう」

 

栄養士さんのお話を真剣に聞いています。

今日の献立に使われている食材をみんなで分類しています。

今日の給食は苦手なもので頑張って食べよう!!

頑張って食べたよ!!

 

2年生の授業から「何でも食べて元気になろう」

2年生は1年生よりもワンステップアップした内容でした。

大人の骨と子どもの骨を比べています。丈夫な骨をつくるには、バランスよく食べることが大切なんだね。

「どんなことに気をつけて給食を食べていますか?」

「ばっかり食べではなく、三角食べをするようにしています。」

1年生と同じように、食材を分類しています。

 今日の振り返り。「好き嫌いしないで食べようと思いました。」

 自分の体をつくってくれる食べ物です。学校でも家でも、好き嫌いせずに、何でも食べられるようになるといいですね。