赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

お知らせ 今日の一コマ 1/30(木)

今日の業間は、学級で遊ぶ共遊でした。

冷たい北風が吹くなか各学級の子どもたちは、元気に遊びました!

1年生 大縄跳び、2年生 大縄跳び、3年生 鬼ごっこ、4年生 ドッヂビー、5年生 ドッヂボール でした。

寒さを吹き飛ばす元気な声が校庭いっぱいに響き渡っていましたピース

6年生は、校外学習で町の英霊殿に出かけていきました。

バス 4年社会科校外学習 陶芸メッセ(益子町)

 28日に、4年生は、社会科の単元「特色ある地域と人々のくらし」の学習の一環として、益子町の「陶芸メッセ」を訪れました。焼き物作りが盛んな益子町について、美術館や旧濱田邸、登り窯などの見学を通して学習しました。

◇登り窯の見学

 

  

◇美術館見学

  

◇旧濱田邸見学

  

学校保健委員会開催

 本日の5,6校時に、5、6年の児童と、PTA会長さん、希望してくださった保護者の皆様が参加のもと、学校保健委員会を開催しました。

講師として、古河ヤクルト販売株式会社の栗原様をお招きしました。

 初めに、保健運動委員会から、生活習慣アンケートの結果をについて発表しました。その後、「おなか元気教室」と題し望ましい生活習慣の形成について講話をしていただきました。

 

合い言葉は 「早寝 早起き 朝ご飯 朝うんち」 ですね(*^o^*) 

 

 

 

 

 

避難訓練

業間に地震を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、教室以外の場所にいるとき地震にあったらどのような行動をとるのかを確認して、実施日は知らせずに行いました。

訓練開始の放送が流れると、一人一人が自分で判断したり、近くにいた先生の話を聞いたりして避難しました。

校長先生からは、「地震はいつ起こるか分からない。近くに大人がいないこともある。自分の命は自分で守るように。」というお話がありました。

 

 

 

1・2年 学級活動「好き嫌いのない食べ方」「何でも食べよう」 1/21 

 市貝小学校栄養教諭の久保光子先生に食に関する指導を行っていただきました。

 1年生は、「好き嫌いのない食べ方」という学習を行いました。なぜ好き嫌いせずに食べたほうがよいのかを考えさせ何でも食べて自分の体をしっかりと成長させることの大切さハートを学びました。また、毎日の給食には「えいようの木」を大きくするための材料が揃っていることを知り、苦手な食品でもがんばって食べようとする意欲をもつことができました。

 

 

 

 2年生は、「何でも食べよう」という学習を行いました。嫌いな食べ物は、一口食べようと努力している児童が多いが、さらに食べる量を増やすために「まほうの食べ方」という楽しい食べ方を知りました。「まほうの食べ方」を継続していくことで苦手なものでも食べられるようになり、好き嫌いが減って、元気な体を作ることができる星ということを学習しました。