学校給食

今日の給食

本日の給食 10月1日

本日の給食 629Kcal

【 十五夜行事食 】

・けんちんうどん

・牛乳

・イカの天ぷら

・ささ身と野菜のサラダ

・お月見デザート

  (国産みかんゼリーを満月に見立て、うさぎをイメージした型抜きゼリーが入っています。)

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月29日

本日の給食 714Kcal

・むぎ入りご飯

・牛乳

・ツナとわかめの和え物

・肉じゃが(がんも入り)

・納豆

今日から納豆は、茂木町の あさひ納豆を使用します。

美味しいと評判ですので、納豆が苦手な人も・・・

納豆が好きになってくれたら嬉しいです♪

 

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月28日

本日の給食 706Kcal

・チキンカレー(麦入りごはん)

・牛乳

・シーザーサラダ

・お米のババロア

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月25日

本日の給食 684Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ・卵そぼろ・小松菜のごま和え)

・牛乳

・とん汁

・ミニアップルフレッシュ

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月24日

本日の給食 670Kcal

・シュガートースト

・牛乳

・ファルファーレのサラダ

・チキンのトマトクリームシチュー

・ぶどうゼリー

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月23日

本日の給食 673Kcal

・ごはん

・牛乳

・ぎょうざの甘酢あんかけ

・くらげサラダ

・汁ビーフン

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月18日

本日の給食 675Kcal

・むぎ入りご飯

・牛乳

・野菜入り焼き肉

・小松菜ごまあえ

・豆乳みそ汁

ごちそうさまでした!

紅白リレーの練習

運動会まで、いよいよあと2日となりました。

ここまで、天候のよい日が続いたことや練習がしっかりできたことがあって、本日は特別日課ではなく通常日課に戻しての1日でした。そのため、業間には久々の自由遊びの時間ができ、児童たちは少しゆっくりすることができたのではないでしょうか。

 

昼休みは、紅白リレーの練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はちまきをして、しっかりとした足取りで、元気に入場できました。

審判の児童も貴重な練習時間。一緒に練習に参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートの1年生。緊張の一瞬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転んだりバトンを落としたりと、いろいろなドラマが生まれる紅白リレーですが、今年はどんなドラマが生まれるでしょうか。

明後日にせまった運動会。天気が心配されますが、みんなの気迫で雨雲を追い払いたいと思います。てるてる坊主の協力もよろしくお願いしますね。

 

 

 

本日の給食 9月17日

本日の給食 638Kcal

 5-1 リクエスト給食 】

・ツイスト揚げパン

・牛乳

・スペイン風オムレツ

・いそべ和え

・ワンタンスープ

・メロンシャーベット

今日は、5年1組のリクエスト献立です☆

みんな嬉しそうに モリモリ食べていました!

ツイスト揚げパンを、3個も食べた男の子達、

その後のリレー練習が気になりましたが・・・

きっと 給食パワーで走りきってくれたことでしょう♪

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月16日

本日の給食 702Kcal

・ごはん

・牛乳

・タラの漬け焼き

・かに風味のサラダ

・根菜ごま汁

・ふりかけ(のりたまご)

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月15日

本日の給食 687Kcal

・カレーうどん

・牛乳

・ちくわの磯部あげ

・こんにゃくサラダ

・チーズドック

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月14日

本日の給食 593Kcal

・ごはん

・牛乳

・肉だんご 2個

・ひじきとコーンのサラダ

・なす入りけんちん汁

今日は、野菜がたっぷり入った肉だんごです。

くわいのシャキシャキした歯ごたえが美味しく、

「もっと食べたい!3個にしてほしい!」と、

3年生から要望があったほどです(^^)

ごちそうさまでした音楽

本日の給食 9月11日

本日の給食 605Kcal

・ごはん

・牛乳

・アジの一夜干し

・ささ身と野菜のマヨサラダ

・具だくさん汁

・味つきのり

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月10日

本日の給食 651Kcal

・セルフビビンバ(麦入りごはん)

[ 焼き肉、錦糸たまご、小松菜とメンマのごま和え ]

・牛乳

・もずくの中華スープ

・セノビーゼリー

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月9日

本日の給食 670kcal

・ごはん

・牛乳

・にらまんじゅう2個

・茎わかめともやしの中華和え

・マーボー豆腐

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月8日

本日の給食 620Kcal

・スパゲッティミートソース

・牛乳

・ほうれん草グラタン

・野菜スープ

・シューチーズ

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月7日

本日の給食 691Kcal

・むぎ入りご飯

・牛乳

・とり肉の香味焼き

・じゃが芋のそぼろ煮

・にらたま汁

ごちそうさまでした!

 

 

本日の給食 9月4日

本日の給食 730Kcal

・むぎ入り わかめご飯

・牛乳

・県産コロッケ & ソース

・根菜サラダ

・小松菜のみそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月3日

本日の給食 661Kcal

・黒パン

・牛乳

・とり肉のチーズ焼き

・マカロニサラダ

・かぼちゃのポタージュ

ごちそうさまでした!

本日の給食 9月2日

本日の給食 716Kcal

・セルフかんぴょう入り肉丼

・牛乳

・厚焼きたまご

・ごぼうサラダ

・アセロラゼリー

ごちそうさまでした!